ちくさ茶房と食べまくりな1日

【お知らせとお願い】 ヘキカキカク2015 in NEPAL

 

4月1〜15日にネパールのカトマンズにて、旅する壁画プロジェクト:ヘキカキカク を開催します!
それに伴い、現在クラウドファンディングに挑戦中

ヘキカキカクってなに?ってことや、いろんな想いなどが書いてあるので、一度見てみてください↓↓(画像クリック!)

ヘキカキカクnepal2

 

※現地でのお手伝いも募集中です♡ → 色塗りボランティア募集

 

 

***************************************************

 

 

カトマンズをはじめ、ネパールは雨季に差し掛かる季節の変わり目なので、お天気が不安定です。
なので今日は1日中雨。
やんなっちゃうなぁ(´-ェ-`)

 

 

・・・そんなやんなっちゃった貴方!!
カトマンズで美味しいコーヒーを飲みませんか!?

 

久々に美味しいと思えるカフェ「ちくさ茶房」に行ってまいりました\(^o^)/
(地図付き参照:4travel.jp

IMG_9438

 

 

場所はタメル中心地、Google Mapにも載っています。
ちくさCAFEと書かれた趣のある看板が目印、(平成生まれの私がイメージする)昭和の純喫茶って感じです。
中のテーブルも椅子も、すごーくいい雰囲気が出ています。
そしてWifiもよく繋がります。(←大事)

 

お客さんは現地ネパール人半分、観光客半分という感じ。
ネパール語の新聞が適当に置かれており、洗礼されつつも現地感あり。
いわゆる”観光地”が苦手な私はそういうところも気に入りました(´υ`)

 

そして肝心のコーヒー。
ネパールではこれでもかってくらい薄くして飲むみたいなので(節約?)、基本まずいです。

しかし!
ちくさ茶房のコーヒーはちゃんと濃い!
本当に美味しい!!
毎日行きたい!!
しかも1杯70ルピー(84円)という安さ!!
世界一美味しいんじゃないかと思うくらいです。

IMG_9430

↑ 私はモーニングのフレンチトーストセットを注文、170ルピー(200円)

 

 

いや〜、いい朝ごはんを食べたなぁ。
でも雨は止みません(´-ェ-`)

 

そんな日は相棒:ギターの練習です。
相変わらず簡単なコードしか弾けないので、レパートリー2曲です。
左手より、右手が難しい。

IMG_2092

↑ そんな相棒は今日も笑ってます

 

 

それでもまだ13時。
最近早起きなので、時間がたくさんあって嬉しいですが、雨の日は暇です。
富士山ゲストハウスには漫画本がいっぱいあるので飽きないのですが、やっぱりどこか行きたい。
(ちなみに今の流行りは聖おにいさん、シュールで面白い。)

 

そんなわけで、いつもの行きつけ「おふくろの味」へ行ってきました♡
ゲストハウスと同じビルなので、雨が降っていても全然平気です(´υ`)

IMG_9431

↑ そして今日はとんかつ定食、やっぱり美味しい

 

 

夜ごはん抜くからいいんだもんね、という自己肯定をしてみましたが、やっぱりアレなので歩きました。
ヘキカキカクのペンキを買いに、ペンキ屋さんまで。
でも雨の中、10Lのペンキを持ち帰るのは結構しんどいです。

 

 

というわけで、寄り道♡
本日2件目のカフェ「Himalayan Java Coffee」へ。
ネパールのコーヒーチェーン店で、カトマンズやポカラに出店してます。
いわゆる欧米人ライクな感じなので、日本でいうスタバ。

 

つまり、そこそこ美味しいけど高いです。
(日本に出店してるコーヒーチェーン店の中ではタリーズが一番美味いと思ってます。)
カフェオレ1杯140ルピー、時間によってはWifiが混んでいて弱め。

 

・・・欧米人が恋しくなったらいけばいいと思います(´υ`)笑

 

 

 

【ネパール:カトマンズ情報 2015/3/30】

天気:あめ
気温:20℃くらい
服装:ワンピース
+α:そして再び、母がやってきました。旅で2度目だからそんなに大きく取り上げないですけどね(´υ`)笑

3件のコメント

  1. あの人がやってきます…やはり、母上でしたか。楽しい珍道中、期待してるわ~(笑)

    1. まきおばちゃん
      そうです、母です。笑
      でも今回はお手伝いに来てもらっているので、珍道中ではないかも〜!

Miku へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です