ヨガクラスとヘキカキカク

【お知らせとお願い】 ヘキカキカク2015 in NEPAL

 

4月1〜15日にネパールのカトマンズにて、旅する壁画プロジェクト:ヘキカキカク を開催します!
それに伴い、現在クラウドファンディングに挑戦中

ヘキカキカクってなに?ってことや、いろんな想いなどが書いてあるので、一度見てみてください↓↓(画像クリック!)

ヘキカキカクnepal2

 

※現地でのお手伝いも募集中です♡ → 色塗りボランティア募集

 

 

***************************************************

 

 

朝5時。
猫ちゃんの交尾の声で目がさめる。

 

もーー毎日毎日うるさいよーーー((´・ェ・`))
でもこればっかりは誰にも止められない。

 

そんなわけで。
そのまま起き続け、朝から行われるヨガのクラスに参加してきました\(^o^)/

IMG_8935

↑ 朝からこんなものを売ってたりもするけどね、胃がもたれるだろうね

 

 

 

ヨガの聖地はお隣インドですが、ネパールもその影響を受けていて、たくさんのヨガ教室が...あるわけではありません!!(゚ロ゚)
ポカラは割とどこにでもあるのですが、カトマンズは教室がない。
1dayヨガクラスを探そうにも、日本語の情報はもとより、英語の情報も少ないのが現実です。
(といいつつ、有名なヨガセンターがあるみたいだけど、なんか高そうだからやめた。)

 

そんなわけで街をぶらぶら歩いて探し回ったところ、1件ヨガ教室を発見!
Kathmandu Spaというスパで開催しているヨガクラスで、タメルチョークから桃太郎の手前まで5分歩いて、左手にちょっと曲がったところにあるお店です。
ヨガ80分+瞑想20分、計100分。

朝7時に来てと言われたけど、実際に始まったのは7時45分過ぎでした。
先生が「僕の予定は大丈夫なんだけど、みんなは9時半ごろまで平気?」と訊いてきたので、みんな8時半に終了予定だったんだけどなと思いつつ「平気だよ」と言っておきました。
さすがネパールタイム(´∀`;)

 

 

海外のヨガクラスは基本英語なので、20分の瞑想も英語を聞くので必死。
瞑想どころではありません。
そして徐々に体を動かし始め、最初は座りながらストレッチ、それが終わる頃には8時半。
そのあとは立ちながら行うストレッチと言っていたのですが...音楽をかけて踊り始めました。笑

 

ヨガって踊るっけ!?(゚〇゚;)

 

って思いながらも、みんなで踊る。
トランス状態の人の肖像画(半目で怖い)を目の前にしながら、みんなで踊る。
本当にヨガかなぁと思いながら、みんなで踊る。

 

まぁ、わたし的には気持ちよかったのでいいんですけどね!
結局なんだかんだしていたら、10時過ぎに終了となりました。
2時間半で900ルピー、高いんだか安いんだかわからないですが、まぁまぁの満足度です^^

 

 

***************************************************

 

 

そのあとは学校に行って校長先生と打ち合わせしたり、ペンキ屋さんを探しに行ったり、ヘキカキカクの云々をこなしました。
知らない土地でのお買い物って、相場もお店の場所もわからないので時間をくう。
そんなこんなで3kmくらい歩き回ったかなー。

 

疲れたので癒しの日本料理屋さん「おふくろの味」に行ったのは、言うまでもありません♡

IMG_9428

↑ 豚茄子味噌定食、うまい♡

 

 

 

【ネパール:カトマンズ情報 2015/3/29】

天気:晴れ曇り
気温:23℃
服装:おしゃれワンピース
+α:もうそろそろ3月も終わりですね。旅人仲間が帰国したりして寂しいですが...明日また”あの人”がやってきます!!(゚ロ゚)IMG_8935

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です