ネットでつながる容易さの厄介さ

先日TRiPORTに掲載していただいたヘキカキカク。
今回、ついに!!
あのハフィントンポストにも掲載していただきました!!
すごい!嬉しい!!

 

気になった方はこちら↓↓
旅する壁画ユニット「へキカキカク」はアートのチカラで国境を越える

 

 

***************************************************

 

 

チトワンからカトマンズへ向かうバスは2種類。
マイクロ(ワゴン車)なら朝4時発、ツーリストバスなら朝9時ごろ発。
料金は500ルピー前後と同じくらい。
でも、カトマンズに戻る最中の山中で渋滞するので、前者は5時間、後者は6.5時間の移動時間です(´∀`;)

 

そして、カトマンズ着のツーリストバスはよくわからない道路で降ろされる上、タクシーの客引きが異常です。
・・・が。
徒歩10分もかからずタメル地区に着くので、貧乏な方は歩きましょう♡
(200ルピー=ダルバート1食分くらいの節約ですよ!)

 

 

***************************************************

 

 

そんなわけで、16時ごろに戻ってきたカトマンズ。
今日は日曜日ですが、ネパールでは平日扱いなので、ヘキカキカクは実施中です。
ただ、いよいよ仕上げ作業に入ってきたので、あんまりお手伝いはないとのこと...
ちょっとサボらせていただき、例のちくさ茶房でPCワークしてました。

IMG_9438

↑ このお店ね、大好きすぎる

 

 

ネパールは全体的にネット環境が悪いので、物価は◎だけどノマドには向かないです。
インフラが弱くて計画停電も1日9時間はあるし、ネット使う人にはちょっと住みにくいかも?
・・・でも、ネットに繋がらないくらいがちょうどいいと感じる時も多々あります。

 

 

というのも。
ネパール人の連絡頻度は異常です(´∀`;)
※もちろん、人によるけどね!

 

 

ヘキカキカクの更新で度々Facebookを使うのですが、オンラインにした瞬間に3,4人からメッセージが届きます。
「元気ー?」とか「どこにいるのー?」とか。
昨日も言ったんだけどなぁと思うのですが、懲りずに頻繁に連絡がきます

 

さらに、ネパールの方は電話がお好きなようで。
メッセージに飽きるとIP電話になります。
(Viberはみんな持っている様子、こんなにネット環境悪いのに!)

 

 

もちろん、気にかけてくれることは本当に嬉しいんだけどね。
返せなくて申し訳なく思うし、今は忙しいっていうフレーズをもう使いたくないんですね、私。
(と言いながら、既読無視はよくするんだけど、これはしょうがないよねー(´∀`;))

 

なので、本当に仲良くなった子以外は電話番号は教えません。
これが良策です。
でもそれはネパール人だけ人種差別しているみたいで嫌なので、日本人でも欧米人でも国籍によらず、むやみやたらに教えるのやめました。(むしろ断ることもある。)

 

 

繋がることが簡単で便利な時代。
とっても広くて浅い関係を築くことは容易にできるけど、理想の形はそうじゃないなぁと思っているこの頃です。

 

 

 

【ネパール:カトマンズ情報 2015/4/12】

天気:はれくもりあめくもり
気温:22℃くらい
服装:トゥロママクルタ
+α:ツーリストバスの休憩所で買う品は、タメルよりも高いです。悪しからず!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です