アディオス、グアテマラ

本日、グアテマラを離れました。
気がつけば1ヵ月半以上の滞在、ヘキカキカクやホームステイ、友達と遊んだ日々...
思い出の多い場所となりました。
旅というより生活(沈没?)していたので、離れたくない!!

 

しかし、私の旅の期限は1年間。
東周りなので地理的にはスタートしたばかりですが、期間的にはもう半年以上経ちました
・・・中米、長居しすぎちゃったよー(´∀`;)

 

というわけで、ドビュッと飛んで、次はパラグアイを目指します!!
理由はグアテマラからの航空券が安かったから!単純!
初南米、ドキドキする〜♡

IMG_2441

↑ ちなみにこれがグアテマラシティの空港、超綺麗!
両替所は入り口付近一カ所しかないので注意!
空港内お土産屋さんは街中より安い場合多し!

 

IMG_2445

↑ グッバイグアテマラ!!

 

 

**********************************************

 

 

ま、でもさすが安い航空券、乗り換えが2回あります。

 

グアテマラ(グアテマラシティ)

エルサルバドル(サンサルバドル)

ペルー(リマ)

パラグアイ(アスンシオン)

 

しかも、総飛行時間は9時間なのに、総トランジットが26時間です。
途中のリマでは20時間以上のトランジットタイムがあるので、荷物を宿に預けがてら街を観光しようと思ってます。

 

・・・が、サンサルバドルのトランジットタイムは6時間、街にいくには微妙です。
それに、大きい荷物を持ちながら地元民でも危険だという街に繰り出すのは怖い(´-ェ-`)
空港で暇をつぶすことにしました。

IMG_2448

↑ アビアンカ航空で行ったよー

 

 

サンサルバドルの空港にて1人ぶらぶらしていたところ。
1人のオジさんに声をかけられました。
名前はオスカルさん、UNITED航空のグランドスタッフで、私が迷子に見えたようです。
航空券を見せたところ、あと6時間以上のフリータイムがあることに驚き、一緒に暇をつぶしてくれることに!
しかも「ウェルカムドリンク」と称してコーヒーを奢ってくれました♡
優しい〜♪

IMG_2450

↑ オスカルさん、とっても紳士的!

 

 

ビートルズが好きだとか、ピカチュウが可愛いだとか。
色んな話をしている際、私はあることを思い出しました。

「エルサルバドルにはものすごく美味しい”ププサ”という食べ物がある」

ププサとは、トルティージャの中に豆やチーズを入れて焼いた、日本のおやきみたいなもの。
伝統的な料理ですが、ここではスナック感覚で食べられています。
オスカルさんとの会話にて。

 

わたし :街には行けないけど、ププサが食べれないことだけは悔やまれる〜
オスカル:2分待っていて!

————— 2分後 —————

オスカル:これがププサだよ!(お皿を渡す)
わたし :・・・っ!!(゚ロ゚;ノ)ノ♡

 

なんと、ププサまで奢ってくれました!
嬉しいし、優しすぎるーーーーっ!!!

IMG_2449

↑ ププサとコーヒー、わーーーいヾ(*´∀`)ノ♪

 

 

一応書いておきますが。
もちろん、その後に何か要求されたとかはなく、全ては心からの善意
アニメとか映画とか興味深い国の女の子が自分の国に来てくれて、嬉しかったようです。

 

 

そういえば先日、ミオちゃんと。
街の物乞いや募金をお願いする人にお金をあげるかどうか、の話になりました。
私は自分が金銭的にいっぱいいっぱいなこともあって、一度もあげたことはありません。
でも外国ではあげている姿を度々目にするし、ミオちゃんも気分によってあげると言っていました。

 

理由を簡潔に言うと、ペイフォワードの精神があるからだそうです。

 

お金に限らず、自分が次の人たち(フォワード)に何かを渡す(ペイする)ことで、どんどん幸せが広がっていくという考え方。
1人が10人にペイして、10人がそれぞれの10人にペイしたら、100人が幸せになる。
じわじわと色んな人がハッピーになる、私は好きな考え方です。

 

 

今回もオスカルさんからもらった分、私は誰かにペイフォワードしたいな。
色々と楽しいトランジットタイムでした(*’ェ`*)

 

 

 

【エルサルバドル:サンサルバドル情報 2014/9/23】

天気:快晴
気温:わからないけど、空港は寒い。
服装:ジーンズ+パーカー
+α:サンサルバドル空港は30分だけフリーWiFiがあります、サクサクですよ!

5件のコメント

  1. みくさん、はじめまして。とってもすてきな旅の記録、拝見させていただいています^^。私も南米にひかれて、とうとう仕事を辞めて、一年ほど旅したいと考えています(できれば一年以上!そして移住のきかっけをつかみたい!)。ですが、初歩的なことがわからなくて困っています。現地で航空券を買って、気ままにビザなしで片道航空券で旅を続けようと気楽に考えていましたが、日本への帰国チケット(または別の国への入国チケット)がないと、飛行機に乗ることを拒否られるかも、と、ネットの情報を見て、航空券が買えずにいます。
    みくさんはどうされていましたか? ぜひ、教えていただきたいです。また、通信手段はどうやって確保されていましたか? お手数ですが、お返事いただけたら、うれしいです。お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    1. おおまるこさん

      はじめまして、コメントどうもありがとうございます。みくです^^ 思い切って旅をスタートさせるのですね〜旅も生活も陰ながら応援いたします!

      さて、航空券の買い方など、うっかり2年前のことなのでぼんやりした記憶でしたが、6月12日の下記リンク先記事に書いてありました。思い出してきて、ひと安心(´υ`)
       
      https://mikutabi.minibird.jp/2014/06/12/%E6%87%BA%E6%82%94%E3%81%A8%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/
        
      ↑これによると、アメリカは往復が必要みたいですね。南米行くときはアメリカ経由、もしくはリマなど大きい空港を通ると思うので、確かに事前に往復航空券を買った方が安心です。ただ、私の場合、アメリカまでの片道+3ヶ月先の11万円アメリカ⇄スペイン往復を持ってアメリカ入国したのですが、結局3ヶ月先の予定なんて読めず、11万をほぼまるっと捨てました(T ^ T) というわけで、対処法2つ。
       
      【その1:キャンセル可能な往復航空券を買う】
      英語が苦手ならJALとかANAの日系航空会社から、キャンセル無料の正規料金航空券を買うのがベストです。アメリカなら、アメリカを出る航空券があればいいので、「日本→アメリカ片道」+「アメリカ→○○国片道or往復」でok。
      ですが、注意点として、アメリカはカリブ海近郊(つまり中米地域)は国外とみなされないという謎ルールがあるので、アメリカを出る航空券はヨーロッパとかアジアとかを買ってください。

      【その2:往復を買って、片道分捨てる】
      往復航空券と片道航空券の代金に対して差がないとき、その1の対処法だと事後手続きが面倒なので、いっそのこと片道分はなかったことにします。
      ただ、購入した復路便より前に、別の航空券を買って外に出ようとしたとき、もしかしたらパスポートのチップとかうんぬんで引っかかるかもしれません。テクノロジーの発展は未確認です!
       
      ただ2年前の経験上、別の国へのチケットが必要な国は、先進諸国(アメリカ、ヨーロッパ、日本)と事前ビザ申請が必要な国(インドとかロシアとかブラジルとか)ぐらいで、南米は無問題もしくは「バスで別の国に移動したい」といえばokでした。入国よりも”日本”出国すれば、第一関門クリアって感じです。
      まぁ最悪、成田や羽田でお姉さんに出国できないと言われたらその場でダミーを買えばいいので、余裕を持って空港に行けばokですよΣd(・ω・´。)!!
       
      もうひとつ、ネット事情ですね〜!得意分野です。
      南米に限って話すと、結構どこの国でもどこの宿でもWifiはありますが(バスのWifiは当てにしない方がいいですw)、当たり外れは宿泊するまでわかりません。部屋がひとつずれるだけで電波が届かなかったりします。笑
      そんなときはカフェ…とかでMacを広げてると確実に狙われるので、レストランやちょっと高めのホテルのロビーを借りてこっそりiPhoneをいじってました。もしくは仲良くなった現地人にテザリングしてもらうとか。
      Wifi大好きな私でもたいして困らなかったので、おおまるこさんもきっと大丈夫なはずです!
       
      ・・・気づけば長くなり、すみません!
      他にも心配事があったら、どうぞお聞きくださいねーヾ(*´∀`)ノ

      1. わあ、みくさん、うれしい、こんなにいっぱい丁寧に、すごくわかりやすくて、私の疑問にぴったりのお返事くださって、ほんとに感激です!(いきなり質問なんてして、お返事くださるかなあってちょと不安になってました) リンクはってくださった6月の記事も、なるほど、、ってうなずきながら読みました! そっか、南米は陸路移動できる!とか、とてもとても参考になりました。

        みくさんのアドバイスをもとに、もいっかい考え直して、事前に日本で買うべき航空券買います!(ちなみに、私は、まずメキシコシティに飛んで、数日滞在後、キューバへ1か月くらい、またメキシコシティに戻って、陸路でグアテマラのアンティグアに行きたいなーと思っています、そのあとは成り行きで、現地で対応できるかなと。だから、日本→メキシコシティへの片道チケットと、メキシコシティ・キューバ間の往復チケットがまず手元にあれば、なんとかなるのかな・・・)

        それと、みくさん、いただいたお言葉に甘えちゃいますが、もう一つ、私には最大の心配事があって、、それは、私は虫刺されにめちゃくちゃ弱いことなんです。蚊とかダニとか、ああぁぁぁ、もしも海外でそんなひどいことになったら・・って思うだけでめまいがするくらい、体質的に弱いのです(以前、海外で蚊に食われてエライことになった経験あり・汗)。アンティグアの宿や、その他のところで、みくさん被害なかったのでしょうか、それとも、なにか対策されてましたか? もし、なにかあれば、虫対策のことも、ぜひぜひ教えてほしいです!!!厚かましくてすいませんっ

        1. はっ・・・!!! 
          >日本→メキシコシティへの片道チケットと、メキシコシティ・キューバ間の往復チケットがまず手元にあれば、

          これじゃ日本を出国できないってことですよね!! まずは日本・メキシコシティの往復チケットを買っておく必要がある(復路は破棄)わけですよね、、うーむ、、しかも、アメリカ経由しないフライト選ぶ必要があるわけですよね、、うーむうーむ・・・

          ※なんどもすいません、ややこしいんですね、もっと自由に旅ができるものかと思っていました、世界を何か月も気ままに旅し続けてる人って、どうやっておられるんだろう! くみさん尊敬。

           

          1. おおまるこさん
            お返事遅くなり、大変失礼いたしました>< “東京”ってやつは忙しいですね...(旅はその点、フリーダムでいいですよ!)   さて、本題です。 旅仲間に色々と現在の状況を聞いてみたところ、日本→メキシコの直通であれば片道切符でも大丈夫だそうです。(2016,6現在) ただ、成田空港で質問はされるようで、人によっては出国させてくれないかもしれませんね...メキシコシティへの直行便はAeroMexico航空が運航していて、よくプロモーションもしているので、往復でも意外に安いかもしれないです。ちなみに私も12月半ばにメキシコへ行くのですが、往復10.8万円です。笑    また、往復買って結局片道捨てるなら、アメリカ経由便でも直行便でも変わらないです。経由の場合、ESTA申請をお忘れなく^^   そしてもう一つ...”私は虫刺されにめちゃくちゃ弱いことなんです”について。 うーん、それはどこの国でも起こりうる事態ですね。笑 中米では被害なしでしたが、アメリカやモロッコで少なくとも3回ほどはやられてますね↓↓ 旅での害虫被害(深刻)
            虫被害 Part.2
            虫被害 Part.3
             
            アンティグアのお宿はじめ、どこのお宿も基本的には清潔です。
            が、南京虫は宿に住み着いているというより、旅人が連れてくることが多いので、こればっかりは居合わせた人との運としか言いようがないですね...
            ただ、どうやら過去記事によると、嘘か本当かサラテクトが効くようです笑
             
            全然関係ないですが、アンティグアに行くときはぜひこちらもご覧ください♡
            小学校で壁画を書きました(*^・ェ・)ノ 〜♪
            ヘキカキカク in GUATEMALA

おおまるこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です