虫被害 Part.3

1月2日、朝。
目覚めたら、顔の横にヤツがいました。

 

 

 

 

※ ↓↓ 観覧注意 ↓↓ ※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6832

 

南京虫ーーーー(T△T)

 

たぶん、虫に好かれるんでしょうね。
昨日からなんかかゆいなぁとは思っていましたが、大量に発生している蚊のせいだと思っていました。
が、ベッドバグこと南京虫(らしき虫)と目があったので、もうヤツの仕業だということは確実です。

 

ヤツを逃すまいと思って、シーツや枕、その辺にあった紙を使って、捕獲・観察・殺害。
ついでに記録しておこうと思って写メまで撮った次第なのです。

 

・・・我ながら虫に対するメンタルが強くなりました(´υ`)

 

 

 

今までにニューヨークマラケシュ(モロッコ)でも、南京虫とダニの被害に遭っています。
それらの記事が、コチラとコチラ。
思い出したくもありませんが、やっぱり今後のために、今回3回目の被害で気づいたこともまとめておこうと思います。

 

・南京虫ははっきりと目に見える(全長5mmぐらい、黒いツブ)
・動きはそれなりに早い
・ダニと違って、露出していない部分の肌は刺さない(ダニは柔らかい部分ならどこでも刺す)
・特に首、手足首から先、顔
案外虫除けジェルが効く

 

 

そう、朗報です。
案外虫除けジェルが効くんです!!!
母から旅の餞別にもらった、アース製薬のサラテクト、ジェルタイプ
ここ数日、蚊が多いので身体中に塗りたくっていたんです、首以外

そうしたら首以外は全く刺されませんでした!!!
やった!!

IMG_6835

 

 

でも逆に言うと、首は10箇所くらい噛まれており、非常に痒い思いをしています。
が、前回の10分の1の量だし、これは我慢です(´υ`)
そして、ベッドの空きがないのでしばらく同じ場所で寝ますが、これも我慢です(´υ`)

 

・・・やっぱり我ながらメンタル強くなりました(´υ`)

 

 

そして。
1匹見つかると数百匹潜んでいると言われる南京虫、殺虫剤ごときじゃ死にませんが。
一応、宿のスタッフさんに言って駆除&スプレーを頼み、首部分を念入りに虫除けジェルを塗りたくって寝たところ、次の日は全く刺されも噛まれもせず、無事に目覚めることができました!!
やったー♪ヽ(*´∀`)ノ

 

 

しょうもない記事ですが、まとめ。
ダニ・南京虫の被害遭遇は突然現れるけど...

(1)虫除けジェルを塗りたくる
(2)もはや気にしない

の2通りの方法で回避(?)できる。
ちなみに今泊まっているサファリ宿泊者の大多数は後者を選択しているようです。

 

旅人さん、みんな色々と強いみたいです(´υ`)

 

 

 

【エジプト:カイロ情報 2015/1/2】

天気:晴れ
気温:14℃くらい
服装:ゆるパン
+α:早起きでしたが、虫駆除・次の行き先の云々・シェア飯作り手伝い・ぐだぐだしていたら、1日が終わりました(´υ`)お昼に食べに行った牛シチュー、21£(340円)なのにサラダ・ごはん・パン付きで、本当に美味しかった〜♡

IMG_6834

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です