サハラ砂漠ツアー 1日目

モロッコと言えば...サハラ砂漠!!
今日から2泊3日で現地ツアーに参加しています(*’ェ`*)♪♪

 

無の世界、砂漠。
どきどき。

 

ラクダに乗ってサンセットやサンライズを見るらしいのですが…
前の宿のお兄さんに紹介してもらったので詳細がよくわかりません!
とりあえず、マラケシュ発着で宿泊・移動・食事・ガイド等全て込みで900ディルハム(11700円)だと言われましたが、その他にも費用はかかります!!

 

以下、1日目のレビューです(´∀`)

 

 

***************************************************

 

 

6:30

新しい宿で朝ごはん。
パンやチョコケーキ、香辛料なしの普通のコーヒーをいただけて、シアワセな気分に(●´ω`●)♡

 

 

7:00

前の宿に戻って、お兄さんにツアー集合場所(フナ広場)まで連れて行ってもらう。
朝焼けが綺麗。
出発時間を訊いたら「7時15分か、20分か、30分ごろかなー」と言われて不安になる。とりあえず16人乗りワゴンに乗車!

IMG_4714

 

 

8:00

やっと出発。
まーそうだよね、時間なんてあってないようなもの(´∀`;)

 

 

道中①

いろいろなところに下車。
ビュースポットやトイレ休憩など。3回は降りたかな。
モロッコのタイルや色づかいは可愛くて良いですね♡
悪路ではないけど、ひたすら山道なので、車に酔いやすい人は要注意!

※トイレはお金がかかります

IMG_4742 IMG_4740 IMG_4739 IMG_4736

 

 

13:00

世界遺産Ksar Ait Ben Haddouを観光。
茶色い家が丘に立ち並んだ、度々映画撮影にも使われる場所とのこと。グラディエーターとか。
詳しいことはわからないけど、うん、絶景!!

※ガイド代20ディルハム追加
※川を渡る際に助けてもらったら要チップ

IMG_4745 IMG_4754 IMG_4760 IMG_4776 IMG_4770

 

 

14:30

お昼ごはん。
レストランに連れて行かれ、やたら高い鶏タジン75ディルハムを食べる。
高いだけあって、それなりに美味しい!

※お昼ごはん代追加(70〜120DH)
※トイレ無料

 

 

16:00

映画博物館を観光。
そんなに映画ファンではなかったので、病棟とか拘留所のセットを見ても、ただ怖いだけ。笑
でも、ノリノリで撮影を楽しみました。

※入場料15ディルハム(個人だと30ディルハム)追加

IMG_4806 IMG_4801 IMG_4768

 

 

道中②

トイレ休憩をしながら、車は進む。
山道ではないので車酔いはしなくなるけど、スピードアップして怖い( ̄▽ ̄;)

IMG_4728

 

 

19:00

ホテルに到着。
1人参加のドイツ人女子と相部屋だけど、ツアーにしてはなかなかいい部屋。
夜ごはんは、スープ、野菜タジン、鶏肉グリル、パン、オレンジ。同じバスのみんなと頂きました(*’ェ`*)♪♪
(そして英語力のなさに会話についていけず、撃沈する)

※夕食後と朝はぬるいシャワーしか出ないので、夕食前を絶賛オススメ

IMG_4818 IMG_4815 IMG_4816

 

 

22:00

就寝、おやすみなさい。
11月中旬の夜はめっちゃ寒いです。暖炉必須。

 

 

***************************************************

 

 

サハラ砂漠ツアーってどんなものなのか伝えるために、時系列で書いてみました。

が。

ひたすら移動。
9時間は椅子に座っていたと思うので、慣れない人は覚悟が必要です!!

 

でも、今日も素晴らしい景色に出会えてよかった〜♡

IMG_4813

 

 

【モロッコ:サハラ砂漠ツアー情報 2014/11/11】

天気:晴れ
気温:場所によって、12〜25℃くらい
服装:ジーンズ+パーカー
+α:写真が綺麗なのは晴れていたから。空って大事!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です