旅人というより観光客♡

東京でもよく見る赤い観光バス
誰が乗るんだろうと、なにが楽しいんだろうと、ずっと思ってました。

 

・・・そんな私ですが。
本日、利用させていただきました(´∀`)

 

誰が乗るんだろうと、なにが楽しいんだろうと、ずっと思っていたあの赤い観光バス。
ものすごく便利で楽しい時間を過ごせたのは言うまでもありません(*’-‘*)

 

 

********************************************************

 

 

最近、ダニに噛まれるし、ヘナタトゥではボラれるし、雨は降っているし、良いことがありませんでした。
それに、wifiも弱いから現地情報をググれなくて上手い観光も出来てないし。

すべてはこの安宿が悪い(`д´ )

ということにして、1泊4500円の宿に変更。(モロッコ×旅人にしては高め)
予算は明らかにオーバーだけど、予約サイトBooking.comで高評価であるだけ、めちゃめちゃ良い宿♡
ウェルカムティーをくれたり、臨機応変に対応してくれたりするので、おススメです♡

IMG_4630 IMG_4635 IMG_4633

↑ Riad Al Mamouneというリアドの宿、リアドはモロッコの建築様式の一つで中庭付き住宅のこと

 

 

大変気に入った宿に移ったところ。
空は快晴、体調万全、いい気分に変わりましたヾ(*´∀`)ノ
やっぱり、ケチケチし過ぎるのも良くないですね♡

 

 

そこで更に調子に乗って、例の赤い観光バスに乗ってみることにしたんです。
24時間以内、マラケシュ旧市街・新市街などを2時間で巡るHop on/off自由のバス、195DH(2500円)
もう一回言いますが、完璧に予算オーバーです(´-ェ-`)

 

が、上手い観光が出来ていない理由に、街のどこを歩いていいのかわからないということがあります。
観光名所すらわからない!
なので、それを手っ取り早く知るためにも乗ったのは正解でした。
メリットをあげると...

・観光の要を手っ取り早く知れる
・日本語のオーディオガイド付きなので、その地について良くわかる
・移動手段を考えなくていいから楽
・バス内でカメラを構えれば安全(スナイパーとかに打たれたらアウトだけど)
・人間のガイドを頼むより時間の融通が利く(バスが20〜30分に1本巡回している)

 

 

今まで1人で南米を適当にぶらついて来た私にとってはあんまり危ない街には見えないマラケシュですが、母と2人(=カモが2匹)なので、ちょっと危ないことは避けたい所。
安全をお金で買うことも大事。
そういう意味でも、本当に利用して良かったです。

 

オーディオガイドは名所や歴史、地理などについて話してくれますが...
タイミングに寄っては何度も同じ部分をリピートして話してくれるため、私はヤシの木について異常に詳しくなれました(´∀`;)
ヤシの木が神聖な木である話を3回聞いたからね、うん。

IMG_4657 IMG_4649 IMG_4669 IMG_4691 IMG_4696 IMG_4680 IMG_4665 IMG_4697 IMG_4699 IMG_4700

 

 

日本でも浅草周辺や皇居周辺などでは赤い観光バスが走っています。
・・・用はないけど、ちょっと乗ってみたくなったのでした(*’-‘*)

 

 

 

【モロッコ:マラケシュ情報 2014/11/10】

天気:快晴
気温:23℃くらい
服装:ジーンズ+パーカー
+α:そして明日から2泊3日のツアーに行ってきます!値切ったターバンで用意周到♡

IMG_4701

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です