イタリア半島の南、ナポリ♪

ずーーーっと行ってみたかった場所、ナポリに行ってきました!
南イタリアと言えば。
港町独特の陽気な雰囲気、世界一おいしいピザ、青空にはえるオレンジ色の家々...♡(←イメージ)

 

ちょっと治安が悪いと言われていますが、まぁ中南米と比べたらマシでしょうヽ(・∀・)ノ
首絞め強盗とか殺人とかないしね。
スリとかで済むならかわいいもんです。

 

 

 

そんなこんなで楽しみにしていたナポリですが。
・・・生憎の曇り空でした(´-ェ-`)

陽気な雰囲気はというよりも、どんよりした雰囲気でより一層治安が悪く思え...
おいしいと言われるピザも、カプリチョーザ(シェフの気まぐれピザ)を頼んだら缶詰キノコが美味しくなくて...
うーーん。
印象がイマイチになってしまったナポリです(´∀`;)笑

IMG_4510 IMG_4507

 

 

あ、でも、バックパッカー的には物価が安くて面白くて住みやすそうな町ヽ(・∀・)ノ
それに、ドゥオモと呼ばれる町の大聖堂は行く価値ありの場所でした!

IMG_4511

 

********************************************************

 

 

そんなナポリですが、せっかくローマから1dayトリップしたので、近くにあるポンペイ遺跡にも行ってきました。
っていうか、こっちがメインです。

 

ポンペイは紀元前、ローマを越える勢いで栄えたと言われる古代都市。
近くの山の大噴火により、一晩で町は4mの灰に埋もれてしまいました。
しかしその灰のおかげで、1700年代まで当時の生活がそのまま保存されており、いまでは世界遺産となっています。

 

紀元前の生活がそのまま保存されているなんて、なんて神秘的なのーっ!



前々から言う通り、あんまり遺跡に興味のないわたしでしたが、ここも行ってみて良かったです。

だってね。
紀元前=2000年以上も前なのにね。

現代人の生活と変わりないくらいに豊かな生活だったそうで、大通りや小道があるような本当に大きな町。
居酒屋やクリーニング屋、パン屋や売春宿、豪邸や公衆浴場など色々な建物もあります。
色んな人が住んでいた様子が感じられるし、繁栄していた様子もわかる。
本当に面白い場所でした。

IMG_4473 IMG_4491 IMG_4493 IMG_4494 IMG_4500 IMG_4498 IMG_4503

 

 

◎ローマからの行き方

Termini駅から鈍行で2.5時間、11.2ユーロ。特急で1時間強、43ユーロ
駅の窓口は超混むので、窓口購入でもネット購入でも、前日までに発券しておくと良いと思います。

電車が着くナポリ中央駅(Napoli Garibaldi)からは、ポンペイ駅(Pompei Scavi)まで地下鉄で30分、2.9ユーロ
時刻表は以下の写真を参照。
ナポリ駅でインフォメーションセンターに行けば、詳しく教えてくれます。
ポンペイ駅から遺跡までは歩いて3分。
入場料は11ユーロ、遺跡内は広くてマップが必須と思われますが、2ユーロで買わなきゃ行けないので、るるぶ等を写メることをおススメします。

IMG_4467 IMG_4469 IMG_4506 IMG_4471 IMG_4470

 

 

【イタリア:ナポリ情報 2014/11/6】

天気:曇りときどき豪雨
気温:22℃くらい
服装:薄いズボン+パーカー
+α:へんな果物食べました、種いっぱい!青臭い!でも美味しいかも!

IMG_4391

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です