【情報】パラグアイ→チリのバス移動

超快適ホテル内山田、マナちゃんが可愛すぎる民宿らぱちょ。
アスンシオンは素敵な宿ばかりでした(*’ェ`*)

もうちょっとグダグダゆっくりしたかったのですが、予定が詰まっているので次の地へ。
行き先はチリの首都・サンチアゴ

 

 

 

というわけで、かなりのマイナー情報であろう、パラグアイ→チリのバス移動情報を書きます(´∀`)
といっても、途中通過するメンドーサ→サンチアゴ間は、南米一景色が綺麗な路線としても有名なので、通る人もいるかな??
(毎回情報の書き方が統一されてないことにA型の血が騒ぐのですが…忘れちゃうからしょうがない。うんうん。)

 

 

◎出発地◎
パラグアイ・アスンシオン

 

◎到着地◎
チリ・サンチアゴ

 

◎所要時間◎
30時間
(パラグアイ9時発→チリ翌16時着)

 

◎値段◎
700,000グアラニー(17,000円程度)

 

◎バス会社◎
Pullman del Sur社

 

◎チケットの買い方◎
アスンシオンバスターミナルのPullman del Sur社カウンターにて購入。
バスは火・金曜日9時発の2本のみ
結構満員になる路線っぽいので、早めの購入をお勧めします!(私は1週間前に買いました)

 

◎バスの中◎

・臭いとか悪いとか色々な情報があるみたいですが、シート幅が広く、だいぶ後ろに倒れるため、快適です!日本の夜行バスと同じくらい、もしくはそれ以上の快適さ…?

・特に一番前の席は足元が超広い!私の脚をMAXまで伸ばしても前に届かなかったです。事故ったとき死ぬ確率は高いけどね。

・ご飯は、昼13時ごろ、夜18時ごろ、朝、昼に出ます。特別美味しいわけではなかったです。笑

・飲み物はバーからたぶん自由に持ってこれますが、アテンドのおじさんが3時間に1回くらい持ってきてくれます。コーラとかファンタとか、ジャンキーなものを。。。

・就寝時は毛布が配られます。大きさは160cm弱の私の肩から上が出ちゃうくらい。クッションは常に置いてあります。

・バス内部は20度前後、窓際だとちょい寒いかも?でも、よくある「激さむ」状態ではなかったです。靴下&長袖&長ズボンは必須!

・トイレ付き(割と綺麗)

・コンセントは足元にありますが、日本とは形が違うので変換プラグが必要。

・南米人自由すぎて、うるさい。笑

 

◎その他◎

・Pullman der Sur社以外でもサンチアゴまでは行けますが、乗り継ぎが1.2回あるそうです。コルドバ、メンドーサあたりかな。乗り継ぎが面倒でなく、時間があるのなら、こちらの方が毎日バスが出ている&会社が選べる&トータルが2000円くらい安いので、いいかもしれないです。

・ちなみに直通バスはPullman der Sur社の他にもう1社あるらしいけど、よくわからないです。ターミナルで訊きまくってください!

・アスンシオンバスターミナルで両替をしましたが、為替は超悪いです。チリペソに両替、ネットでは1,000グアラニー=13ペソ、実際は1,000グアラニー=10ペソでした。私のような小物ならまだしも、大金を替える人は考えものですね。

・夜に1回、朝に1回、バスを降りるタイミングがあります。綺麗なトイレなので歯磨きや洗顔はそこで出来ますよ〜

・パラグアイ→アルゼンチンの国境越えは、出発後2時間くらいであります。出国税等のお金は不要でした。スタンプ押して、手荷物検査して、おしまい。

・アルゼンチン→チリの国境越えは、翌日あります。明日の日記参照(*’ェ`*)

・メンドーサ→サンチアゴ間に見えるアコンカグア山(アメリカ大陸最高峰)を拝むには、進行方向右手のシートに座ってください!

 

IMG_2825

↑ バス、1階建て

IMG_2902 IMG_2901

↑ バスの中、見にくいけど広いよー

 

IMG_2836

↑ 昼ごはん、脂質と炭水化物しか見当たらない。野菜はどこー( ̄▽ ̄;)

 

IMG_2844

↑ 夜ごはん、珈琲とパン。軽食。(翌朝も一緒)

 

IMG_2835 IMG_2829 IMG_2849

↑ ひたすらのどかな田舎風景が味わえます〜

 

IMG_2855

↑ そして翌日、雨。アコンカグア山見れず(´-ェ-`)

 

 

えー、そうなんです。
景色が綺麗だというので乗ったのに、30時間バス移動を決めたのに、綺麗な景色が見れてません(´-ェ-`)

ま、そんなもんです。

チリに着いたら晴れるといいな〜と願いつつ、ヒマしまくりのバスの中なう。

 

**********************************************

 

というのが翌日10時くらいに書いた日記。↑
その後11時半くらいになると…
晴れたー♪ヽ(*´∀`)ノ
アコンカグア山と思われる山、望めました!
山脈が連なる素晴らしい景色でした(*’ェ`*)

 

詳しくは明日♡

 

IMG_2883

↑ たぶん奥のがアコンカグア山(わからん)

 

 

 

【パラグアイ・アスンシオン情報 2014/10/3】

天気:晴れ、風強し
気温:27度くらい
服装:ダルダルな感じ
+α:生憎、隣にはトトロサイズのお姉さん、バルフィラさんが座っています。優しいし、いい匂いなので良いですが、これが臭いおっさんだったら嫌がらせしてたんだろうなわたし( ̄▽ ̄)笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です