パレード de お豆たち

ステイ先のマルガリータ家のお手伝いさん、リディアのお家に遊びにいきました。
中庭には、靴の形をした植物や可愛いわんちゃん。
裏庭には、トウモロコシやホコテなど、たくさんの野菜や果物。
・・・そして、旧型の足踏みミシン
ほしいなぁ〜家に置きたいなぁ〜ぺいさん〜(*^・ェ・)ノ~♪

 

IMG_1941

↑ 可愛いサパトス型、お花です

 

IMG_1940

↑ これが”ホコテ”、焦点...(´-ェ-`)

 

IMG_1944

↑ ミシンミシンミシンーーー!日本で買ったらものすごく高そうだなー

 

 

 

さて、グアテマラは最近、9月15日の独立記念日(indepandencia)が近づいてきたので街中がお祝いムード
独立記念日は最も盛り上がるイベントの一つだそうで、青と白の国旗や装飾が至る所で見られます。

 

ちなみに、ここグアテマラでは国旗を片手に「グアテマラ素晴らしい!」的な歌を歌っている姿をよく見ます。
日本で日本の国旗を持って「日本素晴らしい!」的な歌を歌っている日本人を見ることは少ないので、国を想う気持ちだとか自分がその国民である気持ちだとか、愛国心がすごいなぁと思います。

母国を好きと言える国民が多い国は、問題はあるにせよ、きっと幸せだろうな。
日本人は日本が好きなのかな。

 

話は戻って。
独立記念日が近いので、今日は朝から、小学生になる前のコドモたちによる仮装パレードがありました!
コドモはお豆みたいで可愛いです。コロコロ
そのお豆たちが色んな衣装を着ているもんだから、余計可愛いです♡

しかもその衣装はお母さんたちの手作りなんだとか。
装飾を見ても思ったけど、こっちのヒトたちはみんな器用です。
モノづくりは特別でなくて、日常です。
いいね、そういうの(*’-‘*)

 

小学校ごと(こっちは1年生の1つ前の学年から小学校に来ます)に、パルケからメルセー教会のもっと先まで行進をしていたので、ついていってみました♡

IMG_1882 IMG_1879 IMG_1903 IMG_1899 IMG_1896 IMG_1891 IMG_1889 IMG_1885 IMG_1938 IMG_1931 IMG_1925 IMG_1922 IMG_1917 IMG_1912

 

 

明日はもう少し上の年齢の子たちのパレード。
ヘキカキカクでお世話になった小学校も参加するそうなので、コドモたちに会えたらいいなぁと思ってます。

 

 

 

【グアテマラ:アンティグア情報 2014/9/11】

天気:晴れのち小雨
気温:25℃くらい、秋
服装:ジーンズ+チュニック
+α:午後はユカちゃん&アンディと、パルケ前のカフェ・コンデサに♡今日は絶品アップルパイ♡うまぁあぁぁ

IMG_1963

↑ 手前の宇宙人も気になるけど、奥の噴水は女性のおっぱいから水が出ていることにも注目。笑

 

IMG_1956

↑ アップルパイ+お替わり自由コーヒー、31ケツ(410円)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です