世界一周中でもDIYがスキだから!

5日遅れの内容で、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”メキシコ:サン・クリストバル・デ・ラスカサス”にいます(‘∀`)

 

あと…も〜しブログが面白いなと思ってくださったら!
記事の下の方にあるSNSのボタンをポチってくれると嬉しいです!
特に  を押してくださるとテンション上がります(。-∀-。)

 

 

***************************************************

 

 

ゲラゲッツァ祭り週間、本日正午もダンス公演を観てきました!
各民族が5分くらいずつ次々と踊って舞台を彩るというもの。
踊り自体は決して上手くはないけれど、衣装や表情、雰囲気などはものすごい良かった!
ちなみにちゃんとした劇場なのに無料公演、しかも写真撮り放題♡

IMG_9686 IMG_9694 IMG_9697

↑ 3階席あたりから観ました、生オーケストラで素敵な舞台!

 

 

 

お昼過ぎからは、プエブラの街で知り合った台湾ガールのペイと再会♡(関連記事はコチラ)
というのも...
先日習ったマクラメを首からぶら下げていたら「その素敵なネックレスはどこで買えるの?」と訊かれたので、自作である旨を伝えて「作ってみる?」とDIYすることをお誘いしてみたんです。
すると彼女の目が輝き「作る作る、教えて!!」と。

 

こういう、ペイフォワード(次の人にシアワセを渡すこと)が出来た瞬間って、たまらなく嬉しいんです(*’-‘*)
DIYを通してそれが出来たのなら、なおさら私の本望。

 

 

というわけで、ペイのハッピーDIYをお手伝いすべく、海外でもプチDIY活動をしてみました!

 

 

ひとまず、石を包んだマクラメネックレスなので、天然石を探しに行くことに。
メキシコは鉱山の国なので、サカテカスやタスコなどの鉱物が採れる地域はもちろん、どの街に行っても基本的にMineraliaと呼ばれる天然石屋さんがあります。
1個単位で買うことが出来ない(大抵250gから販売している)業務用、レア品が多く綺麗で高級な観光客用などがあって、値段はバラバラ。(経験上、何を買うにしてもメキシコシティが一番安いかなとは思うけど。)
オアハカにももちろんMineraliaはあって、私が知っている限りでは、Matamoros Murduia通りMacednia Alcala通りにあるお店が安くて綺麗でベストです。
ピンクや白のクォーツ(水晶)が10ペソ(80円)、アメジストは30ペソ(240円)くらいから。
ペイは悩みに悩んだあげく、白と緑が混じった綺麗な石を購入してました(‘∀`)

 

 

せっかくオアハカなので、名物チョコラテを飲みながらDIYレクチャー開始!
メキシコの雰囲気 + カカオの香り + DIY = なんて極上なシアワセ♡

IMG_9699

↑ チョコ専門店MAYORDOMOのカフェ、激旨ミルクチョコラテ15ペソ(120円)

 

 

 

・・・ですが。
ペイとのやり取りは全て英語
お店の人やお客さんが「何しているの?」と話しかけてくれ、おしゃべりするのはスペイン語
頭の中は大混乱!!(゚ロ゚)

 

”結び目”や”片結び”などの単語、日本語でも表現しにくい言い回しなんてわからないし。。
そもそも私は、教えることは好きだけど最も苦手なことの一つです。
さらにペイも、アクセサリー作りなどのDIYは初挑戦なので、感覚をつかむまでが大変。
伝わるのか、出来上がるのか、満足してくれるのか、実はものすごく不安でした。

 

でもね、本当にモノづくりってあったかいもので(*´ェ`*)♥

 

 

結局、2時間予定が3時間になったし、なんども編み直したし、正直色んな意味で疲れたし、マクラメも身体もボロっとなってしまった部分があったものの、ペイは最高の笑顔で宝物のマクラメだと言ってくれました。
そんなこと言ってくれるなんて、私も嬉しいよっ!!

 

さらに厚かましいとは思いつつ、ペイにも私的DIYペイフォワード論を話してみたところ。
「自分はまだまだ上手く作れないけど、練習して、あなたみたいな先生を目指すね!」と約束してくれました。
あぁぁ〜なんて嬉しいんだー!!

 

 

 

DIYって、自分にとっては必要で大好きなモノが出来上がるし、世界にとっては愛着がある故に消費するモノの数が減って小さなエコに繋がるし。それだけで満足かなって思ってたんだけど。
ワークショップなり、ちょっと教えてもらうなり、ネットでレシピを公開するなり、なにか素を教えてもらった先で、さらにシアワセ感が派生していく、物質的・数値的でない”目に見えないモノ”も作れるってことに改めて気づきました。

 

(余談。↑のようにまだまだ的確とは言いがたい文章で表現することも、今はとっても時間がかかるくらい自分の中で煮詰められてないのが事実ですが、来年から挑戦したいことはきっとこういうカテゴリーのことだから、色んな人に話したりブログで文章化することで固めていきたいな!と思ってます)

 

 

 

そんなわけで無事に完成です。よかったー(´∀`)
ちなみに基本的なマクラメの作りかたはコチラの記事から、私が参考にしている応用編はコチラ(英語)から。
シンプルなTシャツにあわせるとオシャレな夏コーデになります、たぶん♡

IMG_9701

↑ 頑張って石を固定する部分を編むペイ、私は横でアドバイスしながら自分の刺繍作品を製作したりスペイン語したり

 

IMG_9702

↑ 出来た!おめでとう!!(ちょっと疲れている。笑)

 

IMG_9703

↑ ペイカラーがちゃんと出てます、素敵♡

 

 

 

【メキシコ:オアハカ情報 2014/7/20】

天気:晴れ、暑い!
気温:30℃以上
服装:七分丈ワンピース
+α:実は今日、ゲラゲッツァ前夜祭にも行って来ました!詳細は明日のブログで♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です