日本でしかできない旅の準備

一時帰国中です!どーーーーん

 

さて、一応旅ブログを銘打っているので、今日は日本でしか出来ない旅の準備について!
オーストラリアに2ヵ月弱いましたが、海外だから出来なかったことがたくさんあります。
その中でも私的に大きい3つをご紹介します!

 

 

 

(1)携帯電話の料金プラン変更

ソフトバンク

 

私はソフトバンクのiPhone5を使用しています。
5月時点での私のソフトバンク請求内訳はこんな感じ↓

 

基本使用料:934円
パケット代:4,766円
通話料:0円
オプションサービス料:1,020円
その他:13円
月々割り:-2,070円
端末代金:2,500円
———————————————
合計:7,163円 +税

 

これは4月11日〜5月10日利用分なので、完全にオーストラリアに行っており、Free Wifiを拾うただの端末としてのみiPhoneを利用していた期間です。

 

つまり、なにもしていなくても月々7,535円飛んでいることに!!(゚ロ゚;ノ)ノ

 

 

これはまずいと思って見直したのがオーストラリアに着いてから(´∀`;)
今は便利な時代なので、オンライン上で変更がきくものもあり、6月請求(未確定)はこんな感じ↓

 

基本使用料:934円
パケット代:4,766円
通話料:80円
オプションサービス料:300円
その他:13円
月々割り:-2,070円
端末代金:3,255円
————————————————————————
合計:7,278円 +税

 

 

・・・あれ?ちょっと高くなってない?笑(今気づいた)
いずれにしても、旅人にとって月7,000円の出費は痛いです。

 

また、パケットは全く使っていないのに定額プランしかないのでこの値段。
ググってみるとダブル定額的なものもあるらしいので、オンラインで変更できるかと思ってソフトバンクにメールしたところ、「ご本人様がソフトバンクショップに来店されないと変更できない」とのこと。

日本じゃないと変更できないんだー( ̄▽ ̄;)!
・・・という訳で、ソフトバンクショップに行って来ました。

 

結果。 「電話で問い合わせてください〜☆」
サッカー日本代表のうっちーに似ているハイテンションの店員さんだったから許すけど、ソフトバンクでは、電話>窓口>メールの優先順位らしい。
という訳で、まだ未解決orz

 

 

 

(2)お金が絡む系の登録

いや、怪しくはないですよ。笑 出会い系とかそんなんではなく、アフィリエイトサイトの登録YHA会員登録で困りました。
クレジットカードの話とかは他の旅サイトさまが詳しいので、「世界一周 クレジットカード」とかでググってみてください!

ちなみに私は、VISA×2枚、Master×1枚、AMEX×1枚、JCB×1枚、新生キャッシュ×1枚という、割とフル装備。
銀行カードも含め、全部ネットで管理できるようにしています!

 

 

で。 普通のアフィリエイトサイトは、広告を掲載するHPやブログがあればOKなのですが、Amazonアソシエイト(アフィリエイト)は日本にいないと出来ません
正確に言うと、Amazonアソシエイトは電話にて本人登録をする項目があり、受信通話できる電話を持っていることが必須です。
海外で携帯電話が使える人であれば問題ないのですが、私は海外では電話を生かしていなかったので不可能。
日本でしか出来ないこととなりました。

 

 

もう一つ、YHAカードについて。
ユースホステルという宿泊施設にお得に泊まるにはこのカードが必要です。
年会費は必要ですが、綺麗で充実した宿に泊まれたり、色んなところで割引がきくらしいので、作っておくのがいいかと。
特にオーストラリアのYHAは、普通のバッパーより1割増しですが、めっちゃ綺麗です!
その申し込み自体はネットで出来るのですが……
会員証を受け取る手段がないんですよね(´∀`;)
まぁでも、母に送ってもらったカードの写メで宿泊できたんですけどね。

 

 

 

(3)小物の買い出し

これ大事。
日本の100円ショップの素晴らしさ!!!
家にあるものの役に立ち具合!!!
海外に行くと改めて、色んなものに感謝します。

 

で、私が持っていけばよかったもの。

・スプーン、フォーク、箸
・ふたの閉まるタッパー
・日本製のシャンプー&リンス
・2weekのコンタクトレンズ(1dayは邪魔)
・速乾性タオル
・気分が上がる洋服(旅人ルックスだけじゃなくてね)
・アームカバー
・制汗剤      など

 

これは再び世界一周に出発したら、再度まとめようと思います!
スプーン&フォークはこんなものを買ったので、既にホクホク♡

IMG_7800

↑ 原宿asokoで購入、4本で100円♡ 3 in 1のデザインにほれた!

 

 

 

まーでも、本当に、日本の100均ほどクオリティ・コストパフォーマンスが素晴らしい場所はないと思います!
旅立ちまでの数日で、ちょろちょろと改善していくつもりです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です