色々ランキング!

これまでオーストラリアの様々な都市を巡ってきました。
今日はちょっと、色々な観点からランキングしてみようと思います。←突然

 

※あくまで私個人が感じた、主観的なランキングです!!

 

 

【エントリー都市(訪問順)】

・Sydney:シドニー
・Adelaide:アデレード
・Melbourne:メルボルン
・Perth:パース
・Alice Springs:アリススプリングス
・Darwin:ダーウィン
・Brisbane:ブリスベン
・Gold Coast:ゴールドコースト

 

 

 

 

【人もお店もいっぱい!都会的な街
australia rank

 

1位 シドニー
2位 メルボルン
3位 ブリスベン
4位 アデレード / ゴールドコースト
6位 パース / ダーウィン
8位 アリススプリングス

 

やっぱり首都シドニーは大きくて都会的!
オペラハウスやジャーバーブリッジなどの有名な観光名所もたくさんあります。
まさに日本で言う「東京」かも?

メルボルンとブリスベンはほぼ同順位ですが、お店の大きさや数でちょっとメルボルンが上。
ユニクロや無印良品など日本のお店もよく見かけました!
また、アデレードは地元的、ゴールドコーストは観光的だと感じました。

 

 

 

 

【これは大切!Free Wifiが繋がる街
IMG_7286

 

1位 アデレード
2位 ブリスベン
3位 シドニー
4位 ゴールドコースト / パース

 

アデレードはダントツトップです!
図書館はもちろんのこと、街にいれば街のWifiをキャッチできます。
しかも、無制限に、割とサクサクと繋がるので快適♪
この街の旅行はレンタルWifiいらないかも?(あくまで市街地だけですけどね!)

ブリスベンもQueen Stなどで街のWifiが拾えます。サクサク!
シドニーも駅や美術館等の公共施設での繋がり方は最高です♡
ゴールドコーストはそこら中にFree Wifiの飲食店があり、
パースは中心地にうっすらした街のWifiがあります。

不思議なのはメルボルン。図書館でしか繋げず、ものすごく不便でした。
拾えなかっただけかもしれないですが…

 

 

 

 

【街がダメならここ!Free Wifiが繋がる図書館
IMG_7101

 

1位 シドニー/メルボルン/アデレード(無制限)
2位 アリススプリングス(無制限だけど…)
3位 ダーウィン(100MBまで)

 

州立図書館は基本的に無制限でサクサク繋がります。ダーウィン以外はね!
パースやブリスベンは行かなかったけど、たぶんイケルクチじゃないでしょうか。笑
アリスは無制限なのですが、20分おきくらいに謎のポップアップが出てきます。
また、基本的にコンセントは争奪戦なのでがんばってください(´∀`)

 

 

 

 

【もういっちょ!Free Wifiが繋がる空港
IMG_6747

 

1位 ゴールドコースト(無制限)
2位 ダーウィン(無制限)
3位 ブリスベン(50MBまで)

 

これ、大事ですよねー。
ただ私はあんまり空港を利用してないので、上記3つしか知りません!
にしても、ブリスベンの50MBまではキツすぎる…笑

 

 

 

 

【お買い物が楽しい!物価が低い街
IMG_7773

 

1位 ゴールドコースト
2位 アデレード
3位 ブリスベン
4位 シドニー / メルボルン

 

これはダントツでゴールドコーストです!
洋服が$2とか、フィッシュ&チップスが$5とか、価格破壊が起きてます。
観光地なのに安いのは嬉しいですよね!

また、アデレードもなんか安い気がしました。
パンや生鮮品は週4日開いているセントラルマーケットの閉店時を狙えばOK!
私の好きなランドルモールも、なんとなーく安いような気が…

シドニーはお店がたくさんある分、色々と探せば安いですし、
メルボルンもいわゆる観光地ではなく、ちょっと外れた場所なら安いです。
他の街も郊外は安いんでしょうが、この2つの街は交通の便がいいので郊外に行きやすい!
お醤油やお味噌汁などの”日本の味”は、ぜひ日本食品専門スーパーへ!

ちなみに、オーストラリアのスーパーはたまに訳の分からぬ値引き&値下げをするので、
ちょくちょくのぞくと楽しいです。
ニンジンやタマネギが1kgで$1、とかね。笑

 

 

 

 

【あっちもこっちも行ける!交通の便がいい街
IMG_7179

 

1位 シドニー / メルボルン
2位 ブリスベン
3位 ゴールドコースト
4位 アデレード
5位 パース

 

中心地のみであれば、シドニーとパースは無料バスが、メルボルンでは無料トラムが走ってます。
アデレードも無料トラムがあるかも?
1日市内を観光するくらいなら、お金をかけずとも巡れます♪(どこも歩ける距離圏内だけどね!)

もう少し詳しく・・・
シドニーはバス、電車、フェリーが一般的で、乗り降りし放題の1日券などがあり値段も良心的。
無料バス(シャトル)は緑色の「555番」です!

メルボルンはトラム、電車、バスが一般的で、1日券などもありますが、Mikiを購入する必要あり
詳細は、本ブログ「くにメモ」内にあるコチラの記事を参考にしてください♪
このMikiの値段を考えると交通費はかかりますが、トラムが街中を網羅してるので本当に便利!

ブリスベンはバス、電車が一般的で、中心街地下に大きなバスターミナルがあることを考えると、
かなり発達しているのではないかと。推測です(´∀`;)

 

 

 

 

【マニアック?長距離列車の駅が中心地に近い街
IMG_7504

 

1位 シドニー(Central)/メルボルン(Southern Cross)
2位 アリススプリングス(徒歩20分)
3位 アデレード / パース(徒歩30分)
5位 ダーウィン(シャトルバス30分)

 

シドニーとメルボルンはまさに中心地で発着なので、ものすごく便利。
駅自体が大きいので、迷わないように注意です!

アリスはローカルな電車はなく、長距離列車のTHE GHANしかないので、到着するだけでプチお祭りな雰囲気。笑
多くのホテル、バッパーから無料お迎えが来ていました。
ただ歩いてもそんなに遠くないし、映画「Stand by me」みたいに線路上を歩けるので、
駅周辺を歩いてみるのも楽しいのではないでしょうか♡笑

アデレードとパースはもちろんシャトルも出ていますが、歩けない距離じゃないです。
ただ、アデレードは僻地、パースは郊外の住宅地にあるので、夜間は暗くて怖いかも。

ダーウィンでは迷わずシャトルバス($15)に乗ってください
これはさすがに歩けないっす(´∀`;)

 

 

 

 

【行かなくっちゃ♪おすすめマーケット(ローカル編)
IMG_7147

 

1位 Queen Victoria Market @メルボルン
2位 Central Market @アデレード
3位 South Merbourne Market @メルボルン

 

やっぱり欧州最大級のクイーンビクトリアマーケットは素敵です!
観光地なので観光客向けのコーナーもありますが、生鮮食品コーナーには地元の方も。
たまたまかもですが、綺麗に並んでいるのが印象的だったので1位!

セントラルマーケットは週4日も開かれる便利さやお買い得感がたまらんっ♡
すぐ隣に中華街もあるので、色んな雰囲気が味わえて面白いです。

サウスメルボルンマーケットはそれこそ地元向きなのかもですが、
個人的に寒くて印象が悪かっただけなので、行く価値は十分にあると思います笑

 

 

 

 

【行かなくっちゃ2♪おすすめマーケット(観光総合編)
IMG_7720

 

1位 Mindil Beach Sunset Market @ダーウィン
2位 The Rocks Market @シドニー
3位 Fremantle Market @パース

 

総合的にというか、自分がバックパッカーじゃないお金持ちの観光客なら、って目線です。笑
いままでダーウィンのランキングは散々でしたが、Mindilマーケットは最高です!
サンセットと併せて、ぜひ行ってみてください♪

ロックスマーケットはアボリジニの工芸品、雑貨、食品など多種多様
家の中に装飾品を増やしたい人であれば最適なマーケットなのではないでしょうか。笑

フリーマントルは街中の雰囲気とともにお楽しみください♪

 

 

 

 

【行かなくっちゃ3♪おすすめマーケット(DIY編)
IMG_7083

 

1位 Paddington Market @シドニー
2位 Glebe Market @シドニー
3位 Surfers Paradise Sunset Market @ゴールドコースト
4位 The Esplanada Market @メルボルン

 

これはクリエイティブなハンドメイド品が多かったと思う順です。
ああーでも、甲乙が付けがたいくらい僅差なので、あんまり順位は気にしないでください笑

パディントンはアート系、グレーブはほんわかあったか手作り系
サーファーズは斬新系、エスプラナーダはクリエイティブなアイディア系
どれもこれも本当に素敵な品物ばかりでした。

大金持ちなら全部買ってたけど...マネして作りたい気持ちの方が止まりません♡

 

 

 

 

 

えー、そろそろやめましょうか。笑
私の趣味志向に沿ったせいで、だいぶ偏ったランキングですねー(´∀`)

 

この項目をランキングして!っていうリクエストがあったらぜひコメント欄までどうぞ♡
わかる範囲、かつ、個人的な視点でお答えします♪

 

ちなみに総合ランキングは何とも言いがたいのですが、強いて言うなら...
Wifiが好きなのでアデレードが一番好きです♡笑

 

4件のコメント

  1. こんにちわ。来月アデレードに行くので色々調べていてこちらのブログにたどり着きました。アデレード市内のwifiについてお聞きしたいのですが、市内を飛んでる無料wifiは市内中心部のホテルの部屋の中ではキャッチできるでしょうか?もしお分かりになったら教えてください。

    1. mihoさん、コメントありがとうございます!
      偶然たどり着いてくださって嬉しいです〜\(^o^)/

      さて、wifi事情ですが…
      実は私、ホテルには泊まったことがなくて安いバックパッカー宿に泊まっていたので、確かな情報はわかりません…ごめんなさい>< でも、街を歩いていると拾えるのは確かなのですが、建物の中に入ると厳しいかもしれませんね。。少なくとも私の宿内では、街のフリーWiFiは拾えなかった記憶があります。 その代わり、ホテルであれば無料WiFiが付いているところも多いですし、むしろそっちを使ったほうがセキュリティうんぬんで安心だと思うので、街のWiFiはサブ的に使うのがいいかもしれませんね! アデレード、とっても居心地の良い街で、落ち着けますよ〜^^ 今から行くmihoさんが羨ましい!よい旅を☆

  2. ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    そうですか。。。やっぱりだめですかねぇ。。。
    実はホテル予約の時に、いまどき無料wifiくらいついてて当たり前と思ってチェックせずに予約してしまい、実はなかったという・・・間抜けな事態でして。
    まぁ、ネットしたいときはちょっと外でればいいんでしょうが、やはり夜とか部屋で見たいなぁと。キャッチできればラッキーというカンジですかね(笑)
    本当にありがとうございました。旅ブログ、これからも読ませていただきますね!

    1. mihoさん、お返事遅くなりました>< 実は私も「オーストラリアならwifi環境バッチリだろう」と思って、2ヶ月引きこもりプログラミング勉強をしたんです。・・・が、よっぽどアジア(タイやベトナム)の方がネット環境はバッチリでしたね(´∀`;)笑 つまりオーストラリアは全土であんまりネット環境に期待はできないですが…中でもアデレードはまだマシだったと覚えています。 mihoさんがホテル内でもキャッチできること願っております!!! 楽しい旅になりますようにー♡

miho へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です