観光してみた!

今日は書くことたくさんあります!!
世界一周始めて、初めて観光したからです!

今まで引きこもってたし、お金かけられなかったからどこにも行かなかったんですよね〜…
でも昨日たまたま、日本人さんと出会って、

①とっても素敵な自然公園がある
②オーストラリアの旅費は異常に高い=他国はもっと安く旅行できる

という素敵情報を頂いたため、ちょっと観光してみようって気になったのです。
出会いがあるから未来も変わったりするものですね、しゃべってよかった!!

めずらしくきれいに晴れてたし、比較的暖かかったのもラッキーだったかな♪
というわけで、まずはアデレードシティから車で30分、【Adelaide hills】へ!!

【Adelaide hills】は特定の場所ではなく、ある地域一帯のことを指します。
その名の通り丘陵地帯で、ざっくりいうと農業・酪農地帯かな。
少なくともアデレードシティのような雰囲気ではないし、ビルは1つもなかったです!
とってものどかでいい感じ〜♡

Web上でも日本語の情報があまりにも少ないのでちょっと補足。

この地域は1837年にイギリス人のロバート・ノートンさんが「Norton Summit」という街を作ったことから始まったそう。
(自分の名前が街の名前…いいっすねぇ♡)

今では20こくらいの街があって、観光地としてはドイツ人の街「Hahndolf」が有名かな。

食べ物、工芸品、自然公園、様々な国が入り交じった文化など…
特徴的な地域ではあるのですが、最も有名なのはワインです。
Mount Loftyという山(一帯?)には、約100箇所のワイナリーがあるんだとか。
オーストラリアの中でも最大級の規模を誇るワインの生産地です。

普通の観光客は車を持っていないので、シティから出てるバスを利用、後述します!
場所によっては1日に数本しか出ていないので、アデレードのMetro Center HP(英語)でしらべてね!

で、私はAdelaide hills地域の中でも行きたい場所を絞って、2カ所を回りました。

【Cleland Wildlife Park】

35ヘクタール(東京ドーム7.4個分!)もの大きさを誇る、自然公園です。
施設内に入場すると、各ポイントに簡易な柵が設けてあり、
それをくぐると一部の動物たちが放し飼いにされています。

例えばカンガルー、奈良公園のシカ状態です。笑
受付で$3のエサを買い、あげることが出来ます。
あとはエミューPotoroos(ネズミカンガルー)がたくさん放し飼いにされていました。

↑ カンガルーがうじゃうじゃ

↑ ネズミじゃないよ、カンガルー。うじゃうじゃ

ディンゴ(オオカミ)やウォンバットタスマニアンデビルなどはちょっと遠くから見ることが出来ます。
(wikiのリンクを貼ってみました。世界は知らない動物だらけね、案外おもしろい。)

↑ ディンゴ。イヌみたいだけど、オオカミです!

↑ ウォンバット、ゆっくり動く。もそもそ

↑ タスマニアンデビル。ちょっとおびえてる?

また、オーストラリアと言えば・・・コアラ!!
毎日14時〜15時半はだっこできるチャンスタイム!!
あの顔、動作、姿を見て触ったら、たぶん、癒されることでしょう♡

↑ コアラー♡寝方の可愛さ半端ない♡

IMG_7452↑ お昼頃行ったら起きてました。かわいい!!

入場料は大人$20、子供$10がかかりますが、行く価値は十分にあると思います。
気軽にカンガルーに触るなんて、日本じゃ出来ないだろうし。

ただちょっと不便なことがありまして・・・
ここCleland、シティからは1日2本しかバスが出てません!(平日ね)
しかも途中乗り換えが必要です!

[CityからClelandの行き方]
シティのバス乗り場が集まるCurrie StreetでStop D1を探す

864FのMt Barker行きバスに乗る(乗車時間30分)
※9:27か12:32が出発時間/バス料金は片道$3.10、一日パスで$9くらい
※大抵この時間のこのバスに乗る人はClelandに行く人

Stop 24のCrafers Park N Ride North sideで降車
※大きい駐車場みたいなところ、多分行けばわかる

823のCleland行きのバスに乗り換える(乗車時間24分)

Cleland到着!!

[ClelandからCityの行き方]
Clelandのバス停で待つ

823のCrafers行きに乗る(乗車時間15分)
※10:35か13:35か16:35が出発時間
※コアラを抱っこしたい人は、必然的に最終便のバス

864FのCity行きバスに乗り換える(乗車時間24分)

City中心部に到着!
※自分のホテルが近いところで降りればOK!
シティに行くほどバス停が増えます

Metro centerのHPで「Adelaide station」から「Cleland」で検索するのが安全です!
オーストラリアの動物に接近して会いたいのであれば、この上なく楽しいのですよ♪

【Hahndorf】

Hahndorf

↑ HahndolrfのHP(英語)からいただきました

SA州にある17この遺産のうちの一つがこの街です。
1839年にドイツ人が住み始め街が栄えたことから、今でも町並みはドイツ風
日本から見たら同じ外国といえど、オーストラリアの町並みとはやっぱり異なるんですね〜

Cityからは乗り換え無しで約50分、864Fのバスで行くことができ、
こちらも片道$3.10で、バス内もしくはシティの各所で買えます!
バスは約30分間隔で出ているので便利ですね♪

stop 54で降りたら、そこから約1km、可愛らしいお店が並んでいて、
お土産屋さんやカフェ、協会や美術館など、見るところがたくさん!
宿泊施設もあるので気に入ったら泊まるのもアリ!

↑ 建物1つ1つがヨーロピアンでおしゃれ!

オススメは(前にも書きましたが)、最初にインフォメーションセンターに行くことです笑
stop 54から500mのところにあって、Adelaide hillsやHahndorfの地図がゲットできます。
(またこの地図やパンフレットがきれいで…捨てられない!)

で、さらにオススメが2つあって。
一つ目はインフォメーションセンターに併設されているギャラリー
ものすごくクリエイティブでDIY作品に出会えて、私としてはほくほくです♡
奇麗な絵や工芸品も飾ってあって、穏やかな気持ちになれます!

もう一つは、さらに奥に進んだところにあるキャンドルショップ
大通りからちょっとそれますが、ヒツジと犬の置物の近く、と覚えていればOKです!
大豆からできたキャンドルだそうで、こちらも自分で作るDIYなお店♡
いい香りと素敵なお店の雰囲気に酔って、なんだか乙女な気分です♡
(大豆だからって食べれないです、当たり前か。笑)

↑ キャンドルショップの入り口。見つけてみてください!

↑ 自分でカラフルなキャンドルをDIYできるコーナーがあるんです!きゃぁぁぁ♡

どちらもオススメスポットですし、1日で十分に満喫できたので、
アデレードに来た際にはぜひ予定に組み込んでみてください!

余談、この後セントラルマーケットに行ったらパン4個入りを$1でゲット!
スーパーだと倍以上するので、すっごいラッキーでした♡

さらに余談。情報でも何でもなく、私の感想ね。

Clelandはものすごく、ものすごくたのしかったんだけど、気づいたことが2点。

①自分は思ったより動物が苦手である

そういえば家でもイヌやネコを飼っている訳ではないし、動物園もしばらく行ってない。
(魚は大好き。触れないけど。)
で、カンガルーがそこら中に寝そべっている空間に放り出されるとね、
ニンゲンは確実にアウェーな立場な訳で。
エミューとかがついて来た時には、もう、超絶ビビってました( ̄▽ ̄;)!
(序盤でアヒルに襲撃されたのがトラウマなんだけどね)
読んだことないけど、進撃の巨人の人間の気持ちがわかります。

まとめ:自分より体格が大きい動物はカワイイよりコワい

②自分は思ったより動物に好かれていない

子どもと動物からは割と好かれるタイプだと自負しておりました。
本日、それは幻覚であったと気づきました。
私のところにカンガルーが寄ってこないので自ら赴いて頭をなでたら、怪訝な態度を取られてしまい…
アヒルやエミューには襲撃され…
全然動物と仲良くなれませんでした。
まぁ、エサを買わなかったからっていうハンデもあるけどね、それにしてもいやがられたな。笑

だけど、カンガルーのポッケに入ったベイビーカンガルーや、オス同士が喧嘩してるところ、
エミューがアヒルを襲っているところ(その後標的が私になった)、
コアラが必死になってエサを捕まえようと焦っているところなど、レアな瞬間はたくさん見れました。

まとめ:動物に嫌われるタイプだと自覚しよう

色々気づけてよかったです。
楽しかったけど、怖くて早く出たかったのが本音です!笑

ま、でも今日はちゃんと自炊してごちそうを食べれたからよし、です。
メイン:カンガルーのステーキ♡

昼間見たのに食べちゃった、ごちそうさまです!!

↑ うまうま♡

【オーストラリア・アデレード情報 2014/05/08】

天気:はれ
気温:20℃
服装:ヒートテック+長ジーンズ+ウルトラライトダウン
+α:洗濯したらアルパカの靴下が縮んだ…ショック((´・ェ・`))