ヘキカキカク2日目

【お知らせとお願い】 ヘキカキカク2015 in NEPAL

 

4月2〜16日にネパールのカトマンズにて、旅する壁画プロジェクト:ヘキカキカク を開催します!
画像クリックで日々の進捗状況を綴ったFBページに飛びます^^

ヘキカキカクnepal2

 

 

***************************************************

 

 

ヘキカキカク2日目
今日の午前中はアンディがスケッチに集中したいとのことだったので、学校へ行ったのは私と母の2人でした。

 

高所作業があるので、急遽足場を作ることになって材料の竹を買いに行ったのが昨日。
常駐用務員さんの旦那さまが買う場所や作り方を教えてくれて、竹を切っておいてくれると言ったのも昨日。

 

今日行ったら竹は長いままでしたーーーΣ(´△`lll)

IMG_9503

↑ ありのまま笑

 

 

さらに、旦那さまは今日も明日も帰ってこないとのこと...
竹を買ったのに誰も足場の作り方を知らない状態になりました( ̄▽ ̄;)!

 

どうしよう...と悩んでいたところ、救世主・校長先生。
足場を作れる人を手配するから座ってお茶でも飲んでいて(о´∀`о)とのこと。
数分後、セクシーにタンクトップを着こなす職人さんが到着しました!

SONY DSC

↑ サクッとククリ刀で竹を切って

 

SONY DSC

↑ サクッと編んで

 

SONY DSC

↑ 足場...ではなく梯子ができました。笑

 

 

足場を頼んだのですが、いろいろな都合で梯子に...しかも体重かけると踏面が落ちる。
超絶怖い!!
でも、3時間の作業を250ルピーでやってくれたし、まぁ、ないよりはましです。

 

子供たちの遊び場となって壊れないことを願います(´∀`;)

IMG_9527 IMG_9509

↑ さっそく遊び場になっているけどね笑

 

 

午後は15時すぎからみんなで作業。
使おうと思っていたプロジェクターが停電で使えなくて、ネパール人のミナちゃんに相談したところ、「私作れるよ!」といって28mの延長コードを作ってくれました。笑
日本だとこういうDIY系なことも敷居が高く感じちゃうけど、こういう場所では普通なのね(´∀`;)

 

延長コード云々を作っている間に、学校で待機していたみんなは壁を白く塗り始めていました。
さすがアンディ、下書きなしでもいけるのね!!

IMG_9529 SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

 

今日は日本人・ネパール人・イスラエル人・香港人がお客さん兼お手伝い。
国や性別を超えて興味を持ってもらえるのは嬉しい限りです!

 

ついでに・・・
近所の子どもがやりたがってるのはよくわかるんだけど、やらせないのがヘキカキカク流。
みんなで共同制作することも大事だけど、出来上がった作品のクオリティだって大事なんです。
でも、わかってくれないのが子ども。
どうしたら理解してもらえるか...それが直近の課題です(´-ェ-`)

SONY DSC SONY DSC

↑ 子供がいると楽しいんだけどね

 

 

 

【ネパール:カトマンズ情報 2015/4/3】

天気:はれあめ
気温:25℃くらい
服装:つなぎ
+α:ヘキカキカク2回目、課題山盛り。うぉおおおお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です