特に旅では、自分を過信してはならないと思う話

【お知らせとお願い】 ヘキカキカク2015 in NEPAL

 

4月1〜15日にネパールのカトマンズにて、旅する壁画プロジェクト:ヘキカキカク を開催します!
それに伴い、現在クラウドファンディングに挑戦中

ヘキカキカクってなに?ってことや、いろんな想いなどが書いてあるので、一度見てみてください↓↓(画像クリック!)

ヘキカキカクnepal2

 

※現地でのお手伝いも募集中です♡ → 色塗りボランティア募集

 

 

***************************************************

 

 

旅に出て、確実に体が弱くなった気がします。
・・・いや、ちょっと違うな。
蚊に刺されてもすぐ治るし、ちょっとやそっとのことじゃ下痢くらいで済むし、体は丈夫にはなったんですが。

 

どうも風邪をひきやすくなった気がします(´-ェ-`)

 

たぶんきっと、多くの旅人さんは「私は体が丈夫だから病院なんて行かないよ☆」と言うでしょう。
私も自分を過信して、病院に行くことは今まで一度もありませんでした。

 

・・・が、本日、こうなりました↓↓

 

IMG_9364

 

 

そう、点滴(´-ェ-`)笑
私の記憶に残る限り、初めての点滴です。

 

朝起きて、オランダ人一家を見送りして、学校へ行こうと準備をしていたのですが、どうも体調がすぐれない。
ちょっと寝てから行こうと思ったのに、時間になっても体が動かない。
これはやばいやつだなぁと直感したので、学校はお休みすることにしました。
(相変わらず学校側は即オッケーと言ってくれました。笑)

 

で、しばらく寝てたのですが、お昼ごはんに出してくれたスープが飲めない。
っていうか、水も飲めない。
横になっても数分おきに胃が痛くなって、寝れない。
そしてとうとう、2回ほど嘔吐(´-ェ-`)

 

あぁ、これはやっちまったなぁと思い、どうしようもなかったのでファミリーに体温計を貸してもらいました。
ネパールの体温計は単位が華氏(℉)で、私の熱は101.8℉。
日本式に摂氏(℃)に直すと、私の熱は38.7℃。
そこそこ出てました(´-ェ-`)

 

で、いよいよ寝ることもできなくなって、病院に連れて行ってもらい、即点滴。
サントスが私のつたない英語をネパール語に訳してくれたり、領収書をもらってくれたりしたので、私は何もしていません。
本当に感謝。

 

点滴は大きいの2本と小さい1本、まずいエナジードリンクと、薬を5種類処方されました。
私的には点滴を打つお医者さんが手袋をしてなかったり、道路から一枚の壁を隔てただけのベッドが3つひしめく病室での治療だったりしたため、何よりも衛生面が気になるところでしたが。。
(注射針は新品だったのでよかったけど、今後何も起こらないことを願います。)

 

 

そんなわけで点滴を打ってもらったらある程度回復して、夜はスープを飲めるようになりました(´υ`)
で、12時間爆睡。
翌日は洗濯をできるまでに回復しました\(^o^)/

 

 

***************************************************

 

 

さて、このようにどうしようもなく体調が悪くなったのは、自己管理が甘かったからだと思っております。
原因は2つ。

 

・前日に太陽の下で長時間作業をしていたため → 熱中症みたいになった
・前日にモモなどを食べ過ぎた → 胃腸炎みたいになった

 

日光疹が出るくせに、太陽の下でポカポカするのが大好きです。
普段は水分を取るのが苦手ですが、太陽の下ではたっぷり飲んでいたつもりです(といっても100mLくらい)。
・・・まぁ、これで発熱したのでしょう(´-ェ-`)

 

さらにご存知の通り、ダイエットをしつつも連日食べ過ぎています。
美味しいのですが、嬉しいのですが、とうとう私の許容量を超えてしまったようです(´-ェ-`)

 

さらに言葉が達者ではないため、うまく伝えられないことが割とストレスに感じていたりもするし、相手に伝わっておらず食べすぎにつながっているんだと思います。

 

 

まぁとにかく、私の自己管理不足です(´-ェ-`)
旅がもうすぐ終わりだからって、気を抜いてはいけませんね、大反省(´-ェ-`)

 

 

 

全世界に散る旅人のみなさま。
自分を過信せず、自分の体調には常に気をくばることをお勧めします。
(日本にいても同じだけど、思っている以上に海外だと自分では何も対処できないですよ。)

 

 

 

【ネパール:チトワン情報 2015/3/20】

天気:晴れ
気温:25℃
服装:パジャマ
+α:そしてファミリーは私にミネラルウォーター12Lをプレゼントしてくれました。飲まねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です