モモ

【お知らせとお願い】 ヘキカキカク2015 in NEPAL

 

4月1〜15日にネパールのカトマンズにて、旅する壁画プロジェクト:ヘキカキカク を開催します!
それに伴い、現在クラウドファンディングに挑戦中

ヘキカキカクってなに?ってことや、いろんな想いなどが書いてあるので、一度見てみてください↓↓(画像クリック!)

ヘキカキカクnepal2

 

※現地でのお手伝いも募集中です♡ → 色塗りボランティア募集

 

 

***************************************************

 

 

仕事がまさかの1時間半で終了。
生徒がいないといえ、適当すぎるなぁネパール。笑
そんなわけで今日はちょっとお出かけしてきました♪

 

この前ファミリーと行った、ショッピング街:ナランガ!
路線バスだと30分30ルピー(36円)です。

 

 

・・・で。
やっぱりジーンズが欲しくて歩き回って試着しまくったのに、相変わらず何も買わなかったんですが。
それでは何をしに来た!って事になりかねるので、一人カフェしに行ってきました(´υ`)
(何も買わなかった理由はこちら→

 

 

チトワンのソウラハと呼ばれる観光地は定かではありませんが、カトマンズポカラと比べると欧米カフェが極端に少ないです。
っていうか、ないに等しいです。
どこのカフェも、ネパール料理ばっかりで...ちょっと飽きちゃう。

IMG_9202

↑ たとえばダルバート、どこにでもあるカレー定食

 

IMG_9240

↑ 甘いものが食べたければ、ロッティとかりんとう

 

IMG_9103

↑ 祝いごとでは、米粉ドーナツシャルロッティ(写真左)

 

IMG_9106

↑ ビールのお供には、バッファロー(水牛)

 

IMG_9105

↑ こちらポクダ、お好み焼きに近いかな

 

IMG_9121

↑ チョウメン、焼きそばね

 

IMG_9354

↑ そして国民的フード:モモ、日本でいう餃子(右のは辛いソース)

 

 

しかーし。
ナランガはショッピング街なので、それなりにお店がいろいろあって、欧米カフェもあったりするんです\(^o^)/
そして見つけたのが「イタリアンモモ」

IMG_9349

↑ ほぅ、確かにイタリアンな雰囲気。笑

 

 

モモは食事としても、おやつとしても食べられている国民的フードで、日本でいう餃子です。
ネパールも日本も中国から入ってきたものなので、元は一緒ですねー。
蒸し・揚げ・焼きが基本、中身は野菜やチキン、バッファローなど。
大きく違うのは、ネパールのモモは辛いソースと一緒に食べるということ。

 

で、この「イタリアンモモ」はネパールでも明らかに邪道で、チーズをかけて焼いたものなんですけど...
味はやっぱり微妙でした(´-ェ-`)
日本でもトライできると思うのですが、オススメしないです。

 

やっぱりチーズと合うのはマカロニだと思うし。
モモは酢醤油で食べたいと切に願っているのでした。

 

 

 

【ネパール:チトワン情報 2015/3/18】

天気:晴れ
気温:25℃くらい
服装:ワンピース
+α:そろそろ日本食が恋しい。カトマンズ帰ったら食べよーっと。

2件のコメント

  1. イタリアンモモなるものに惹かれましたが、やっぱり美味しくないんですねw 僕もネパールでは時々ネパリカナ以外を食べたくなりますが、ネパールで日本人的に美味しいものを探すのは中々大変。。。そしておもしろい企画をされてますね! 近くでしたら観に行こうと思います。

    1. ネパールてすかーらんさん

      コメントありがとうございます、とっても嬉しいです^^
      保守的なネパリカナの中でもなかなか挑戦的なモモでしたが、どこか惜しい味...ネパールってそういうのが多くて、とっても可愛い国です。笑

      そしてヘキカキカクに興味を持ってくださってありがとうございます!
      ネパールてすかーらんさんのHPを拝見させていただきましたが、移住されているとのこと!
      ぜひ遊びに来てくださいね\(^o^)/
      場所等の詳細情報はこちらです↓↓
      https://www.facebook.com/events/324516371070193/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です