心のオアシスがいなくなった話

【お知らせとお願い】 ヘキカキカク2015 in NEPAL

 

4月1〜15日にネパールのカトマンズにて、旅する壁画プロジェクト:ヘキカキカク を開催します!
それに伴い、現在クラウドファンディングに挑戦中

ヘキカキカクってなに?ってことや、いろんな想いなどが書いてあるので、一度見てみてください↓↓(画像クリック!)

ヘキカキカクnepal2

 

※現地でのお手伝いも募集中です♡ → 色塗りボランティア募集

 

 

***************************************************

 

 

昨日は仕事を休んだので、今日はちゃんと働きます。
ということで、10時出社。

 

・・・13時退社(* ´v`)♡

 

3時間だけ働いて、そこからはフリータイムを満喫する日々です。
ご飯も寝るところも提供していただいて...良くも悪くも困ることがない生活だなぁ。(だから太るんだなぁ。)

 

 

 

でもやっぱり、家でも町でも母国語が一切通じないことは割とストレスになります。
英語が通じるからまだいいんだけど、自分の語彙力ではやっぱり細かいところまで話せない。

 

そこで(仕事自体は疲れるけど)心のオアシスになっているのが日本語学校!
みんな日本語を勉強しているので、超簡単な会話ならできるし、日本に親しみを持ってくれているのが嬉しい!

そして生徒さんはもとより、長野で4年間働いていたマンジュ先生♀が何よりのオアシス♡
日本語でほぼ普通に会話できるし、日本文化を知ってくれているので一緒にいて楽チンなのです(´υ`)
彼女の口癖は「ネパール人はお金と時間の使い方を知らないから嫌い」です。笑

 

 

・・・そんな彼女。
私のオアシスだった彼女が、今日お仕事を辞めてしまったんです...(T_T)

 

 

日本への学生ビザ取得試験は3月と9月にあって、実は先日一次試験の結果が出たばかり。
沖縄、福岡、福島あたりは簡単だったようですが、東京は難しかったみたいで生徒さんみんな惨敗。
心の傷を癒すべく、ただいま生徒みんな自主休講中なんだとか。。。

 

 

よって生徒がいないので先生は仕事がないんですねー(´∀`;)

 

 

で、さらに私が来たことでマンジュ先生の仕事を奪ってしまったんだと思われます...
本当に申し訳ないです((´・ェ・`))

 

でもマンジュ先生は「私も別のことで忙しいし、あんまり心配しないでください☆」と言ってくれました。
やさしい!!!
(確かに彼女は離婚問題で裁判所に行ったりする必要があり別のことで大変そうです。)

IMG_9227

↑ マイオアシスよーーー( T_T)

 

 

マンジュ先生には2人だけの秘密ねと言われたのですが、わたし的にはショッキングな出来事だったので、その話をステイ先のファミリーに話したんですね。
そうしたらこんな返答が。

 

 

「ネパールで転職・リストラは当たり前のこと、むしろミクが何を心配しているのかわからないよーはっはっは」

 

 

・・・あぁ、そうか、この国はそういう国だった。
むしろ、世界にはこういう国の方が多いんだった。

 

日本みたいに終身雇用なんて言葉がある国は少なくて、条件が悪かったら転職、働きが悪かったらリストラなんて、ごく普通に起こりうることです。
もっというと、「起業する」という言葉もたくさんの人が使っていて。
確かに一大奮起ではあるらしいけど、失敗したらまたやり直せばいいじゃんって考えの人が多い気がします。
良くも悪くも、という前提付きですが...

 

フットワークが軽い。
(そして尻も軽い。)

 

まぁ、ビジョンもなく日本留学したいと言う生徒さんだったり、時間やお金の概念もなく利益だけを求めて働く人だったり、ただただフットワークが軽いだけの人には賛成できかねますが。
やってみようと思って実際にやってみる人はかっこいいと思います(´υ`)

 

 

だけどね。
マンジュ先生にはやめないでほしかったんだなぁーーー( T_T)
オアシス((´・ェ・`))

 

 

 

【ネパール:チトワン情報 2015/3/16】

天気;晴れ
気温;25℃
服装:ワンピース
+α:日本はガラパゴス。良くも悪くも、本当に閉鎖的な島国だと感じるこの頃です。世界は広大だし、世界の人は興味深い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です