Mr.&Ms.チトワン

【お知らせとお願い】ヘキカキカク2015 in NEPAL

 

4月1〜15日にネパールのカトマンズにて、旅する壁画プロジェクト:ヘキカキカク を開催します!
それに伴い、現在クラウドファンディングに挑戦中

ヘキカキカクってなに?ってことや、いろんな想いなどが書いてあるので、一度見てみてください↓↓(画像クリック!)

ヘキカキカクnepal2

 

※現地でのお手伝いも募集中です♡ → 色塗りボランティア募集

 

 

***************************************************

 

 

ネパールのファミリーの中には、4歳のミンク♂ユナ♀がいます。
そんな2人が通う学校で行われた、Mr.&Ms.チトワンを決めるイベントに行ってきました!

 

チトワンはこの町の名前なので、日本でいう◯◯小町を決めるようなイベントです。
数日前からネット投票(意外にも先進的!)を行い、男女各30人弱の中から選ばれるというもの。
普通の旅人だったらこんな行事に参加できないよね〜ということで、またもや家族にくっついて行ってみたんです(´υ`)
ちなみに、4歳児のイベントといえど協賛の会社もあるし、ホテルでの開催だし、ちゃんとしてました。

 

まぁでも時間については...
予定通り(?)1時間半遅れではじまりました、ネパールタイムですね(´∀`;)

IMG_9263

↑ チケットもあるし!

 

IMG_9260

↑ 家族の女子はほぼ全員参加

 

 

まずは子ども達1人ずつのスピーチ
ネット投票に加えその場投票もあるようで、子どもが自分アピールをするんです。

ただ、4歳児が100人以上の大人を前に話すなんて、なかなか怖い大変なもの。
子どもによってはちゃんと話せなかったり泣き出したり、可愛かったです。笑

IMG_9272

↑ 舞台の真ん中に自分1人なんて、大人でも怖いわぁ

 

 

そしてベスト10の発表
ファミリーからはミンク♂が選ばれました、やったね!

 

で、なぜかこの後、ものすごーいグダグダし始めて...
誰だかわからないお兄さんが漫才(?)をし始めたり。
親がステージにあがって2回目の自己紹介をしたり。
司会のお兄さんが延々喋り続けたり。
全てネパール語だし何が起きたかわからなかったので、疲れちゃいました(´∀`;)

 

でも後から聞いた話、このときに屋外で乱闘があったそうです。笑
理由は簡単。

 

「なんでうちの子がベスト10に選ばれないんだ(`曲´#)」

 

・・・うーーーむ、どこの国にもこういう親はいるのかぁ。
でもコンテストってそういうものだし、それを承知で参加しているんだから、しょうがないよね。笑

IMG_9276

↑ 屋内はいたって平和だったんだけど

 

 

で、イベント開始から4時間ほど経ったころ。
ただMr.&Ms.を決めるだけなのに、4時間ほど時間を使ったあと。
やっと発表されました!

ファミリーのミンク♂は堂々2位!!
素晴らしいです!!

IMG_9287

↑ 記念品の帽子やティアラをもらっていました

 

 

そして結局、イベントが終わったのは午後9時。
子ども達は朝10時に集合だったので、長丁場もいいところです。

しかも会場内はめっちゃ暑かった...
見に来ている大人はともかく、子ども達がかわいそうでした((´・ェ・`))

 

っていうか、大人が楽しむために子どもを使うのは好きな考えじゃないです。
子どもが何か得られるんならいいんだけど、結局はネット投票=親が如何にオンライン拡散をするかだったし。
本人の意思でコンテストに参加しているとは思えなかったし。

 

楽しかった(し疲れた)けど、ちょっと否定的な感想になってしまうイベントだったのでした( ̄Д ̄;)

 

 

 

【ネパール:チトワン情報 2015/3/14】

天気:はれ
気温:27℃くらい
服装:ネパールの衣装
+α:ネパール語がわかったらもうちょっと楽しかったのかな。にしても、ラテンの楽しみ方とアジアの楽しみ方が違過ぎておもしろい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です