【否深刻】ホーリー強盗に襲われた話

最初に断っておくと、何も盗られたわけでも、傷つけられたわけでもありません。(そうなると強盗ではないかも。)
至って平和な話です(´υ`)
まぁ、私的には全然平和じゃなかったけどね!!

 

 

***************************************************

 

 

今日は3月5日は、ホーリーの日!!
インド・ネパールの伝統的なお祭りの日で、別名・色かけ祭り(色つけ祭り?)です。
カラフルな粉を顔に塗ったり、色水をかけ合ったり、とにかくいい意味で狂った祭り!!

興味はありつつ、参加せずに端からひっそり見たい派な私。
ちょうど学校が3連休だったので、チトワンからポカラにショートトリップしつつ、見てみることにしました。

 

 

 

で、チトワン朝8時。
サントスに相談したら、ポカラ行きのツーリストバスは9時半発しかないけど、路線バスは頻繁にあるとのこと。
早く現地に移動したかったので、普通の路線バスに乗り込むことになりました。

ちなみに旅行代理店で頼むツーリストバスは、約600ルピー(720円)、6時間
道でキャッチする路線バスは、350ルピー(420円)、5時間
ネパール語が読めるなら、後者の方が断然オススメです!

IMG_9163

↑ こういうコロンとした可愛いバス、景色を見るなら助手席がお勧め

 

IMG_9177

↑ いくつかの町を超えると...アンデス山脈と思われる山々が!きれい!!

 

 

きれいな景色だし、ポカポカ陽気だし、ちょっとウトウトしてたんですね。
そうしたら、テンションの高い3人組が乗車。
どこ行くのー?とか、どこから来たのー?と質問してくるので、寝起きだけど笑顔で対応していたんです。
で、袋に手を突っ込みながら一言。

 

「今日はなんの日か知ってる?ホーリーっていうんだよ!HAPPY HOLI\(^o^)/☆」

 

喋り終わった瞬間、顔に赤い粉をべちゃっと塗られました。
一瞬わけがわからなかったんだけど、そういえばホーリーは粉を塗りたくる祭りだということを思い出し。
何が起こったかやっと理解しました。笑

 

相手がわっはっはーと笑うので、私もつられて大笑い。
バスの乗客も大笑い。運転手さんも大笑い。
みんな大笑い、だってこんな顔だからね↓↓

IMG_9172

 

 

・・・トマトか!!(゚ロ゚)
ってくらい、めっちゃ赤くされました。
私の服やカバンはいいとして(よくないけど)、バスの中が粉まみれなんだけど...
運転手さんも笑ってたからいーや!

バスに乗り込んできて、いきなり顔に何か塗られるなんて、強盗と変わらないですよね?笑
そんなハッピーな悪い奴の名前は、サム

IMG_9166

↑ たぶん赤くなかったらなかなかのイケメン

 

 

サムとその友達は数分後、何事もなかったかのように下車しました(*^・ェ・)ノ~

 

そして、13時半ごろポカラのバス停(ポカラバスパーク)に到着。
普通の観光客なら、安宿が集まるレイクサイド地区までタクシーで行くでしょう、200ルピー(240円)だしね。
でも、サントスに「タクシーは高いからマイクロに乗れ!」と言われていたので、私はマイクロに乗車。
10分乗車で20ルピー(24円)、安く行きたい人はこれに乗りましょう!!

 

 

で、無事にレイクサイドのバス停到着。
本日の宿:サンタナポカラまでは歩いて15分くらいです。

 

あ、ちがうちがう。
普通に歩いて15分くらいです。

 

いわずもがな今日はホーリー、お祭りの日。
メイン通りが普通に歩けるわけもないので、30分以上かかりました(´∀`;)
町の中には色粉を持った若者、水風船を持った子供がわんさか。
ほんと、1年に1度の大きな祭りなんだと実感。

IMG_9188 IMG_9185 IMG_9184

 

 

そして、ホーリーの日は道を歩いているだけで、ほぼ100%色を塗りたくられます。
着替えはもちろん、汚れてもいい服装(できれば白!)で参加しましょう!!
私もこの後、超カラフルなフェイスになり、予想以上だったので洗濯が大変でした(´∀`;)

IMG_9191

 

 

まぁ、粉まみれになるだけのお祭りなんですけどね。
もうとにかくみんな超ハッピーにふざけまくるので、めっっっちゃ面白いですよ!

 

 

 

【ネパール:ポカラ情報 2015/3/5】

天気:はれ
気温:24℃くらい
服装:パーカー+ゆるパン→粉まみれ
+α:そういえば、旅で初めてお祭りというお祭りに参加した気がします。常に面倒くさがるのでお祭りごとは好きじゃないと思っていましたが、やっぱりみんなでわちゃわちゃするのは楽しいなぁ(*’-‘*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です