素敵な出会い・ネパールの携帯電話

リアルタイムより5日遅れで、毎日18時に更新してます^^

 

 

***************************************************

 

 

昨日の朝ファーマーズマーケットに行った際、偶然日本人の団体さまに会いました。
その団体さまの名前は、チャリティーサンタ
クリスマスにサンタクロースになって子供たちに夢とプレゼントを届ける、素敵なチャリティー団体です。

 

 

で、普通であればお互い”日本人”っていう繋がりしかなかったのですが...
私が(幽霊ながらも)活動のお手伝いをしている、防災ガール★と通じるものが多くあって!!
(まさかここで繋がるとは思ってもみなかったのですが...嬉しい繋がり!)
いろんな話をしていくうちに、チャリティーサンタさんから一言。

 

「Joinしちゃうww?」

 

”ジョイン”というのは、”参加”と言う意味です。
つまり、チャリティーサンタさんが今行っているボランティア活動に参加してみる?とのお誘いをいただきました。
ボランティア内容は、カトマンズ市内の学校の生徒たちとともに、河川の汚染について考える課外活動のサポートです。

 

カトマンズ市内を流れる神聖なバグマティ川が、人口増加や経済発展に伴ってゴミだらけの状態
しかもそのゴミの約半分が住民による直接投棄
でも、”ゴミ処理は政府の考える仕事”と考える住民が多く、自分たちでどうにかしなきゃという自己意識が薄いそう。
そこで、川の上流に行って美しい状態を見たのちに、川の下流に戻って現状を再確認させ、子供たちとともにゴミ拾いをしようという作戦なのです!

 

 

とある事情で学校との繋がりが欲しかったというのも大きな理由の一つですが...
そのボランティア自体にも興味があったので、ちゃっかり参加させてもらうことにしました(´υ`)

ほんと、出会いに感謝です。

IMG_8956

↑ そしてこの花飾りをいただきました、うれしい!!

 

 

***************************************************

 

 

そして昨日は食事会に招いてもらい、今日はお昼過ぎから先生たちと事前打ち合わせ、というわけです。
(ネパール語をもっと勉強しておけばよかったと強く思った1日でした)

 

学校は思っていた校舎とは異なっていて、レンガむき出しの状態。
と思いきや、所々に可愛い壁画が描かれていたりして、なんだか面白い内装&構造。
でもそれよりも驚いたのは、今日が日曜日なのに授業があるということ!
(ネパールは土曜日が休みなんだそうです。)

 

いずれネパールの教育について記事を書くつもりですが、日本と違うところがたくさんあって、自分の常識がひっくり返りまくりです!!

IMG_8964 IMG_8962 IMG_8961 IMG_8960 IMG_8966

 

 

***************************************************

 

 

もういっちょ、これは別の話題ですが。
ネパールでの連絡用に携帯電話を買いました。
もちろんSIMフリー、電話とSMSができるインド製と思われる謎が多い携帯です。
ネパールの通信会社NcellのSIM、1年間の保証付き、もちろん新品で、お値段なんと1,100ルピー(1,320円)

 

やっす!!(゚ロ゚)

 

いろんな携帯ショップを見ましたが、これは最安値でした。
で、そんなお得な携帯が買えるのはこちら。
ダハバール広場からほど近いところにあるBISHAL BAZZARの2階(日本の3階)。
No.220のBQというお店です。
魔女みたいに爪の長いお兄ちゃんがたくさんいて怖い感じがしますが、優しいので問題ないです!

IMG_8973

 

 

これで国内電話は(たぶん)し放題です!!
ネパールにいる人、かけてかけてーーーー♪ヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

【ネパール:カトマンズ情報 2015/2/22】

天気:はれ
気温:23℃
服装:ワンピース
+α:で、夜はネパール式定食のダルバート。路地で美味しそうなお店を見つけて入ってみたら、案の定美味しかった♡

IMG_8974

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です