新聞生活

色々なニュースはWEBで読める時代、便利よねー(´υ`)
iPhone appの“SmartNews”は私の必須アプリなのですが、まぁ読んでいると面白くって面白くって。
平気で1〜2時間を食うのと、目が痛くなるのが悩みです。

 

で、日本だとあまり思わないのですが...
海外にいるとなんとなくどーしても、印刷された日本語の活字が読みたくなる。
なので、雑誌やフリーペーパー、ガイドブックや街中の広告を探すのですが...
まぁなかなか見つからないのが現実です((´・ェ・`))

 

 

 

しかーし!
バンコクにはあるんです、溢れているんです、日本語の活字が!!
そりゃもういたるところに!!

 

手っ取り早いところで、伊勢丹内の本屋さん。(価格は3倍するけど)
日本語の地図付きタウンガイドが欲しければ、大きい駅。(Siam駅とか)
そして、日本語の新聞が読みたかったら、日本食屋さん!!!

 

私の場合、とっっっっっても幸運なことに。
お世話になっているおじさんファミリーが日本食屋さん(→江戸屋)を経営しているので、毎日お邪魔しに行き、新聞を読ませてもらっています。
(そう、毎日邪魔をしに行き、ご飯やコーヒーをいただき、暖かいシャワーを浴び、綺麗な寝床まで提供いただいています。ほんと、大感謝です。旅で一番のハッピータイムです。)

IMG_8701

↑ 本日はスペシャルお菓子付きのラテをいただきました、ごちそうさまですぅぅ!!

 

 

しかも、タイムラグがない新聞を読ませてもらっています。
(昨日のニュースとかではないってことね)
タイムラグがない理由は簡単で、日本からデータを飛ばし現地で印刷しているから。
読売新聞はバンコク、日経新聞は香港・シンガポール・バンコク・インドネシアで印刷しているようです。

ちなみに写真をよく見ると、各国での販売価格が書いてあります。

 

中国・・・・・・・・RMB 50(947円)
香港・・・・・・・・HK$ 28(428円)
台湾・・・・・・・・NT$ 85(320円)
フィリピン・・・・・P 125(335円)
シンガポール・・・・S$ 5(437円)
タイ・・・・・・・・B 100(364円)
マレーシア・・・・・RM 11(363円)
インドネシア・・・・US$ 3(355円)
ベトナム・・・・・・US$ 4(474円)
日本(国内版)・・・1部160円

※各国為替は2015年2月17日現在

 

グラフ

↑ 日経新聞国際版の各国販売価格(単位:円)

 

 

・・・って、あれ?
国によってこんなに値段違うんだ!!(゚ロ゚)
調べてみるもんですねー!!
現地邦人の数や配達数とリンクしているんでしょうが、中国の947円は高すぎじゃない(´∀`;)?

IMG_8696

↑ これは読売新聞(国際版)

 

IMG_8695

↑ こっちは日経新聞(国際版)

 

 

日本版と国際版を比較したことがないのでわかりませんが...
日経新聞の国際版は、いろんな国といろんなことを比べたデータを図示してくれるので、リケジョ的にはわかりやすくて面白いです。
(販売価格をグラフにしたのも、自分がわかりやすいから&Excel力低下防止のため。まだ3分で作る能力はあったみたいww)

写真を撮った2月2日は”教育”がテーマでした。
ほんと、興味深いねー。

IMG_7906

↑ 小学生の通塾状況、日本は50%が通塾かぁ(私は行かせたくない派)

 

IMG_7908

↑ 高校生の意識調査、中韓のポジティブさvs日本のネガティブさ(まぁでもわかる)

 

 

 

***************************************************

 

 

 

そんなわけで、めったに読まない活字を、新聞をテーマにして日記を書いてみました。
おじちゃん、ネタの提供ありがとう。笑

 

そして、やっぱり世の中のことは、深く掘れば掘る分だけ面白いんだと実感。
旅に出てから、行った国をはじめ、世界のことが気になりだしました。
日本のことも、もっと色々知りたくなってるし、色々とどうにかしたいと思う今日この頃。

 

 

<日本について知りたくて、時間がある人へ>

日本の様々なことをまとめたPDFが以下のリンク先にあります。
大学院時代にとある先生から教えてもらいました。
嘘か本当かなんてわかりませんが、少なくとも”大局的に”参考にはなるはずです。

☆国土交通省:「国土の長期展望」中間とりまとめ

 

 

 

【タイ:バンコク情報 2015/2/16】

天気:くもりのようなはれ
気温:30℃以上、バンコク暑い!!
服装:ゆるパン
+α:実際の1日は何をしていたかというと、ネット状況下なのをいいことに溜まった云々を消化していました。wifi付きのカフェで5時間+4時間。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です