ミャンマーの穴場スポット:グエサウンビーチ

次はどの町にしよう、と前日に決めることが多かったミャンマー旅。
そろそろ首都ヤンゴンに戻ってゆっくり観光...

 

と思っていたのですが。
飛行機に乗るまであと丸3日ある。
これは...まだどこかに行けるんじゃない!?

 

そんなわけで、ヤンゴン行きのバスに乗ってから次の行き先を考えていたのが、本日の早朝の話です(´υ`)

 

 

 

***************************************************

 

 

 

行き先候補は2つありました。

 

 

1つは超ど定番スポット「ゴールデンロック」。 →参考HP
チャイティーヨー・パヤーという山の上にある、落ちそうで落ちない金箔貼りの大岩が見れます。
大岩の上に立つ高さ7mほどのパゴダがあり、巡礼者と観光客が絶えない場所なんだとか。
でもこの大岩、女性は近づけない代物であります。
そしてあまりにも観光地化されすぎており、旅人からはなかなか悪評です。笑

 

 

もう1つは超穴場スポット「グエサウンビーチ」
ミャンマーの西側ベンガル湾に面した海岸沿いにある、ガバリ・チャウンターと並ぶ3大ビーチです。
日本と同じ茶色い砂浜だけど、開発がそこまで進んでいないので、綺麗なビーチだという噂。
地元民には人気スポットのようですが、日本人にとっては認知度が低い場所。
そもそも、ミャンマーでビーチというのがなかなか不思議ですね(´∀`;)笑

 

 

ミャンマーに来た理由は前者ゴールデンロックを見るためだったのですが。
会う人会う人みんなして「あそこはうんぬんかんぬん」といい噂をしない。。
さらに私は女性なので近づけない。

 

でも一方で、みんなが素敵な場所だと言っていても、ひとりビーチにはトラウマがある。(こちら参照
そして宿代が高いと聞いたので、なかなか気が進まない。

 

 

うーーむ、悩む( ̄~ ̄;)

 

 

悩みに悩んでたら、ヤンゴンのアウンミンガラーというバス停に到着。
まだ決められなかったので、バス停で聞き込み調査をすることにしました。
ミャンマー人の方々に、どっちがオススメか!
(自分で決めろって話なんですけどね。←)

 

 

1人目、英語を喋るタクシー運転手のおじさん。
大岩ならサワジー、ビーチならラインターヤーというバス停だと教えてくれる。
どっちがオススメか聞いたところ、どっちもいいよと言う。
・・・参考にならん!←
で、数分話していると、おじさんの同僚が登場。
「ラインターヤーに5,000チャット(500円)で連れて行くからおいで!」
ついて行く私。

 

 

・・・あれ、行き先がビーチに決定した(゚ロ゚)!!?

 

 

そんなわけで、流れでバス停に来ちゃったので、流れでビーチに行くことにしました笑
聞き込み調査1人目で決定です。こんなもんですね、人生。
ちなみに、アウンミンガラーからラインターヤーまで、同乗したミャンマー人は9,000チャットお支払い。
外国人の私の方が4,000チャットも安かったのは、おじさんの優しさでした♡

 

 

 

***************************************************

 

 

 

ラインターヤーというヤンゴンの西の方にあるバス停から、グエサウンビーチまで直通バスがあります。
毎朝7時発、10,000チャット(1,000円)、6時間、最終バス停まで。
日本の中古観光バスを使っているので、お尻の痛さはそこそこです。
走り始めて5時間ほどすると山道に入り、三半規管がおかしい私でも酔いそうになったので注意!
(8時発のバスもあるそうですが、乗り換えが必要とのことです。)

IMG_8622

↑ チケットは当日購入可、席指定あり

 

IMG_8625

↑ バスが停まる度に物売りがきます、楽しい

 

IMG_8627

↑ 途中休憩地点にて、なぞの煮物を発見(スズメかな?)

 

IMG_8630

↑ これが山道、揺れるんだなすごく!!

 

 

そういえば。
バスで隣の席だったおじちゃんと仲良くなりました。
たぶん50台後半、英語がちょっとだけ話せて、私と同い年の子供がいるとのこと。
ミャンマーにしては珍しくクリスチャンだそうで、別れ際に一言。
「God bless you(神のご加護がありますように)」

IMG_8628

↑ ドライバナナをいただきました、ありがとうおじちゃん!

 

 

 

で、やっと到着したグエサウンビーチ!!
あいにくの曇り空ですが、かえって日差しが強すぎず、いい感じです(o^∇^o)

IMG_8634 IMG_8636 IMG_8637 IMG_8638 IMG_8640

 

 

バイクのお兄ちゃんに何軒か連れて行ってもらい、今日のお宿決定。
中心地から南側にあるPearl Ngwe Saung Hotel、値切って2泊で45ドル。高っ!!
水シャワーだし、よく停電するし、蚊がめちゃくちゃ多いし、朝ごはん微妙だし、清潔感もいまいちですが。
Wifiが早いし、なんだか憎めないホテルなので良しとします(´υ`)

IMG_8669 IMG_8633

↑ 蚊帳って素晴らしいと思った夜でした

 

 

 

【ミャンマー:グエサウンビーチ情報 2015/2/12】

天気:くもり
気温:25℃くらい(みんな海に入っている理由がわからない)
+α:ビーチに来た理由、実はもう一つありました。明日の日記で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です