【情報】2015年1月版インドビザ in チェンマイ

チェンマイに来た一番大きな理由「インドビザの取得」
インドは行ってからも大変らしいですが、行くまでも大変だと言われています。
さすが、世界一カオスな国です(´∀`;)

 

 

さて、そのビザですが、つい最近まで日本人は以下の方法でゲットできました。

①出発前、日本を含む各国にあるインド大使館に自分で申請
②出発前、どこかのビザ取得代行会社に委託
③インド到着時、アライバルビザを申請

 

時間があって節約したいなら断然①、かつ、日本での取得がベストです。
でも、ビザ取得から何カ月以内かにインド入国をしなくてはならないので、東回りの人は日本での取得が不可能でした。

だからと言って、どこかの国の大使館に行くのは面倒だし...
そんな人に用意されていたのが③のアライバルビザでした。

 

が!!

2014年の12月27日にアライバルビザが廃止。
(日本国民であれば、2015年1月27日到着の便までは従来通りアライバルがゲットできるかも?)
代わりに、出発前にネット申請して到着時にビザを取得できる、ETA(Electronic Travel Authorization)という方法ができました。

☆ 参考HP:いい旅インド

 

しかーし!!

このETA、申請料が62ドルもかかる上、滞在期間も30日に限られます。
ま、もともとアライバルビザは高いんですけど...(事前申請なら25ドルくらい?)
それに、インドを旅した人によると、30日じゃ何も見れないそうです((´・ェ・`))

 

困った挙句。
私はタイのチェンマイでインドビザ申請をトライすることにしてみました!!
(バンコクは並ぶし厳しいと聞いたので、チェンマイにしました)

 

以下、その結果です。

 

 

***************************************************

 

 

(1)場所

チェンマイのインド大使館の場所などは、グーグル先生に聞いてみてください。
下記リンク先の旅の先人さんたちが超絶詳しく書いてくれています。

スクリーンショット 2015-01-24 10.07.58

↑ 一応貼っておきます、ピンの所

 

 

(2)行き方

バイクやチャリで行く人は地図通りに。
トゥクトゥクやソンテウに乗る人はチェンマイ駅と言えば確実にわかると思います。
駅まで30〜50バーツ、駅から大使館まで徒歩10分(約800m)です。

IMG_7521

↑ 目の前に大きなアウトレット店?

 

IMG_7520

↑ ここで曲がるよ

 

IMG_7515

↑ 民家みたいなところです

 

 

(3)時間

申請書類作成時に、インド大使館と面接アポイントメントの希望日時を指定できます。
最短2日後、ですが。
インドのどこかの都市の日時に合わせているのか、私はタイの22日0時30分の申請で23日の面会が予約できました!

ビザ申請の受付けは、平日9〜12時
9時から数分間は受取りの時間ですが、早く申請したいのなら9時半までに行ったほうがいいと思います。
私は9時10分到着で2番目。

そして受取りは、基本丸1週間後
23日(金)の申請だったので、最短30日(金)にできると言われました。

 

 

(4)申請書類 ←重要

色々と情報がある上、受付の人にもよると思いますが...
私の場合は以下が必要でした。

・パスポート原本
・事前にインド大使館HPで打ち込んで印刷しておいた申請書類2枚
・パスポートの写真部分コピー
・パスポートのタイ入国スタンプ入国カードのコピー(一度にコピーできるのならそれでok?)
インド滞在先の予約を印刷した用紙
インド入国&出国の航空券バウチャーを印刷した用紙
・2×2インチの証明写真が2枚(申請用紙に貼らなくてok)

 

入国はともかく、出国のチケットなんて今決められない...
優しそうなおじさんだったので、例のごとくおねがい’+(人’v`●)+’と言ってみました。
が、往復バウチャーがなければビザは断固としてあげられないと言われました。

むむむ( ̄~ ̄;)
困ったことになりましたが、とりあえずダミー(返金可能なチケット)でもいいから取ってしまおうと思い、ネットカフェに行くことにしました。

 

 

(5)大使館付近で揃えられる書類

2015年1月23日(金)の話ですが、大使館から100mほどのネットカフェはやっていませんでした。
確かに、大使館のおじさんもやっていないかもって言っていたなぁ...

なので付近を探してみました。
地図の場所は不確かなのですが、大使館から北に約5分歩くとセブンイレブンがあり、その向かいがネットカフェです。
1時間10バーツ、ネットサクサク!!
しかし、そこでは印刷ができません。

辺りを調査しても印刷ができる場所はなさそうでした。
地元の人も知らないみたい。
ですが、同じセブンの横にコワーキングスペースがあり、そこでおねがい’+(人’v`●)+’攻撃をすれば印刷させてくれるかもです。

 

つまり、大使館付近で書類を揃えることはだいぶ大変になったので、できる限りきちっと全てを揃えてから行くことをお勧めします!

スクリーンショット 2015-01-24 10.31.28

↑ セブンはこの辺、たぶん

 

IMG_7518

↑ ネットカフェ外観

 

IMG_7517

↑ 支払い後もらえるレシートにIDとPasswordが記載されています

 

IMG_7519

↑ コワーキングスペース、綺麗!!

 

 

(6)参考サイトさま

ネットってホント便利です。
いろいろな方の記事を参考にさせてもらいました、リンク貼らせていただきます。

いい旅インド
まわる
マッキー&翼☆“なんちゃって”世界一周ブログ
おもしろきこともなき世をおもしろく

 

***************************************************

 

 

さて、肝心の私ですが。こんなに書いてますが。

 

インドビザ、取得できていません(゚ロ゚)!!!!

 

ま、そんなもんですね。
頑張ればよかったのですが、急いで航空券を買って後悔した経験があるのでビビってその場で書類が揃えられなかったのと、今日中にできなかったら来週来てね→チェンマイ泊がさらに長引くため、頑張るのやめました。
したがって、高いし30日しかいれないETAにトライです。
(大使館のおじさん曰く、ETAなら往路航空券が不要らしい、本当かな。)

 

しかし、すでに1週間分の宿泊代を払ってしまったので、しばらくは用事がないのにチェンマイです。
この地に呼ばれていたんだな、たぶん!
Be ポジティブ。

 

 

この際なので、コワーキングスペースに通って、やりたいことをきちんと紙にまとめようと思います。
やる気だ、やる気だ、やる気だーーーー!!!!

 

 

 

【タイ:チェンマイ情報 2015/1/23】

天気:晴れ
気温:朝晩20℃以下、昼30℃くらい
服装:タイパン
+α:そして本日、姉が帰国しました。両親よりも日本でも海外でも居るのが当たり前すぎる存在なので、なんか今変な感じー。寂しいというか、変な感じー。でも、無事に着いたようで何よりです、旅してくれてありがとう♡・・・ライブいいな。

IMG_7524 IMG_7533

3件のコメント

  1. こんにちわ。現在チェンマイにいます。
    丁寧なサイトありがとう。ちょうどいまその事で誰に聞いたらよいかと思っていたんです。ところで何日のビザをアプライされたんですか?
    わたしはカルマヨガ(奉仕すること)をしにインドに行くんですが(先生がヨガのTTCをするお手伝いとアシスタント)6ヶ月ビザが必要なんですが。6ヶ月もでるのかな?
    教えてください。

    1. ひろみさん、コメントありがとうございます!
      もう情報は遅いかもしれませんが、一応書いておくと・・・私はインドに一度だけ入国できる”シングル”の2ヶ月か3ヶ月のビザだったと思います。
      本当はインド拠点でスリランカやネパールに行きたかったので、インドに複数回入国できる”マルチ”にしたかったのですが、マルチ3ヶ月や、ましてはマルチ6ヶ月はなかなか厳しいよ、と現地で噂を聞いていて。。
      マルチよりシングルの方が、6ヶ月より3ヶ月の方が、取得は簡単だと大使館のおじさんに言われた記憶もあります。
      でもカルマビザだったら...6ヶ月シングルとかでいいのですかね?

      ひとまず、ひろみさんが無事に取れることを願っております!がんばって\(^o^)/

  2. お返事りがとうございます。
    ところでインドビザをチェンマイで取得を試みる方に最新情報です。
    2015年9月からBKKでもチェンマイでも1か月以上の観光ビザは申請で着なくなりました。1か月はネット上でとれます。申請にかかる費用もカードでしはらいます。
    1か月以上の観光ビザは日本でとりましょう。と追い返されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です