【情報】カイロ空港までの行き方&ドバイコネクト

エジプトのお金を使い切るために、手持ちが10£しかなかったんです。
しかーし、カイロ空港のフードコートは安くても11£(消費税込み)から
なにも買えないなぁと思ってマクドナルドの前をウロウロしていたら...

 

モロッコ空港に引き続き、カイロ空港でも値引きしてもらっちゃいました♡

 

アフリカ大陸の空港は優しいねまったく\(^o^)/

 

 

***************************************************

 

 

さて、今日は情報を2つほど。
一つ目は【カイロ市内から空港への行き方】について。

 

タクシーで行く場合は簡単、1時間弱、80〜100£(〜1600円)
道で頼んでも値段は変わらない上、交渉が面倒なので、ベニスとかサファリとかの人はお宿に頼む(85£)といいと思います。

 

バスで行く場合は激安&ちょい難、1〜1.5時間、1〜5£(〜80円)
ナーセル駅付近の大きな建物=裁判所の裏手にたくさんのバスが発着するポイントがあるので、そこから乗ります。
356番、400番、949番、27番がたぶん直通バス。

 

しかーし!
普通の国ならこれで十分な情報なのですが、ここはエジプト、数字はアラビア語です。
読むのに慣れていなかったら「マタールに行きたい!」と言ってその辺の人に手伝ってもらったほうが早いかも!
※ マタールに行きたい = アナ アイーズ マタール

IMG_6918

↑ 実はここ最近、my師匠からアラビア語を教えてもらっていました

 

 

そしてもうひとつ、上記のバスが来ない場合
私は下痢で近くのお店に駆け込みながら1時間半待ち続けたのですが、これらの番号のバスだけ全く来ませんでした(´∀`;)
バス拾いを助けてくれたおじさんも、たぶん30分は一緒に待っていてくれました。

 

が、来ないものはしょうがないので、137番のバスに乗って1度乗り変える方法を選択。
1時間弱バスに乗って、大きな高架道路の下で、ワゴン車に乗り換えます。
バスの中でも高架道路の下でも「マタールに行きたい」と言っていれば、誰かが助けてくれるはず!

 

 

つまり、行けないことはないと思うのですが、13時に宿を出て16時近くに空港に着いたことを考えると、かなり余裕を持って行動する必要はありそうです。
カウンターや出国審査にかかる時間もエグいのでね...
また、カイロ空港内にはスタバやマック、おしゃれカフェなど時間が潰せる場所はありますが、フリーWifiは繋がりにくい上、物価が高い(街中の3倍以上)ので悪しからず!

IMG_6912

↑ これがカイロ空港。私の乗っていたワゴン車は検問で捕まるという謎アクシデントも(´∀`;)

 

 

***************************************************

 

 

そして二つ目【ドバイコネクト】について。
エミレーツ航空利用者のうち、ドバイでトランジットする必要がある人のためのお得情報!

 

UAE(アラブ首長国連邦:United Arab Emirates)のドバイを拠点とするエミレーツ航空は、ドバイでトランジットをする乗客に向けて、無料ミールクーポンの配布をしております!
ただし、クーポンは一番早い便の乗り継ぎまで4時間以上の待ち時間がある場合のみ。
ターミナル3-Bの中心に位置するエミレーツのカウンターで配布していました。

IMG_6914

↑ ここの奥

 

IMG_6913

↑ たくさんの人が並んでいました、結構メジャーなサービスなのかな

 

 

また、各店舗ごとに注文できる品物が決まっていますが、基本的にはメイン+サブ+ドリンクだし、マクドナルドなどのファーストフード、タイ料理やインド料理、何かわからないけどブッフェなど、バラエティは豊富。
私はあまりにも日本食が恋しくて(というかこういう時じゃないと行く機会がないと思って)、わざわざ違うターミナルまで出向き、日本食を選びました♡

IMG_6917

↑ 海苔巻き3巻とグァバジュースと水500ml、まぁ普通に美味しいよね

 

 

ちなみに、9時間以上の待ち時間がある場合は、ホテルに無料宿泊できる特典もあります!(※出発24時間前までに要申込み)
私も9時間ちょうどのトランジットだったので、申し込もうとしました。が。
問い合わせてみたところ、9時間以上という制約だけでなく、航空券の値段によっては申し込みができないようです。
つまり、Expedia等の格安航空券販売会社は難しい上、エミレーツ公式HPでも安いなぁと思うものは無理な確率が高いです。

 

今回、カイロ→ホーチミンで62,000円の割とちゃんとした値段のチケットを公式HPで予約しましたが、ホテルの申し込みは不可とのこと。
残念(・ε・)

でも、ミールクーポンは満足だった上、飛行機内でもお酒を飲みまくったので良しとします♡
(エミレーツのお酒は飲み放題♡)

 

 

まとめ。

(1)ドバイでのトランジットが4時間以上なら、無料ミールクーポンをGETできる
(2)      〃     9時間以上なら、無料ホテル宿泊クーポンがGETできるかもしれない

※ 以上はエコノミークラスの場合です

 

 

***************************************************

 

 

しずれにしても、エミレーツ航空は添乗員さんが綺麗だし、クオリティの割に安いし、ご飯も美味しいし、雰囲気が大好き!!
中東系はエミレーツ・カタール・エティハドの3社が競合していますが、いろんな意味でやっぱりエミレーツ推しです。
これからも機会があったらちょくちょく利用したいなぁ(´υ`)

 

っていうか、もうちょっと落ち着いたら中東行きたいな。魅惑の国だらけ。

 

 

 

【アラブ首長国連邦:ドバイ情報 2015/1/8】

天気:くもり
気温:20℃くらい
服装:昨日と変わらず
+α:中東の発着の便は2つ、面白いことがあります。一つ目は、みんなの持ち込み&預け入れ荷物の量がハンパないこと。なぜだか、毛布を持っている人が多いです(´∀`;)搭乗があまりに遅いと自分の荷物を棚に入れられなくなるので注意!二つ目は、飛行機が着陸したときに拍手をすること。そうだよね、無事に飛べてめでたいし、パイロットには感謝しなきゃだもんね。パチパチ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です