アテネで本当に見るべきところ4選

日本では今頃、おせちを食べているんだろうなぁ。
おしるこに焼き餅、錦卵、松前漬け、甘酒...
あぁ、想像しただけでヨダレが...

・・・(・ε・)

こういう時、妄想力豊かだと本当に困りますね(´υ`)
味や匂いまで妄想できちゃうからね、私の脳みそ。

 

 

***************************************************

 

 

さて、そんな”おせち妄想”にも負けじと、今日は朝から楽しいことしてました。
ブルガリアでは微妙だったので、ギリシャにて念願の”ヨーグルト食べ比べパーティー”です♡
・・・さっ、さみしくなんかないよ!

とりあえず200gを3つ購入、朝ごはんには400g分を食べることにしました。
値段は大体1つ0.6ユーロ(90円)です。

IMG_6646

↑ ”γ”から始まる文字がヨーグルトって意味

 

 

う...うまいっ!!(゚ロ゚)

正確に言うと、写真左の「10%」って書いてある方こそ、私の求めていたヨーグルト!
濃厚で、ドロっとしていて、ザ☆ギリシャヨーグルトって感じです。

で、「10%」が示す意味は「脂肪分」なので、脂肪分が多ければドロっとするってこと。
つまり、その分カロリーが高く、右の2%は70kcalなのに、左の10%は127kcalでした。

 

うーーーむ、美味しい分だけ代償はあるってことねー((´・ェ・`))
でもギリシャに来たら是非、10%のヨーグルトをご賞味あれです!

IMG_6642

 

 

 

・・・やっと本題です。
今日は「アテネで本当に見るべきところ4選」について!
ほぼ丸々2日間アテネを観光したのですが、パルテノン神殿よりもゼウス神殿よりももっと見て欲しいものがあるので、ご紹介したいと思います。

 

 

(1)素敵界隈・アクロポリスの麓一帯

アクロポリスの北側一帯、地図でいうとPlaka地区Monastiraki地区らへん。
この辺りは道が入り組んでいて人も多いのですが、その分いつでも楽しい雰囲気!
お土産やさん、喫茶店、レストラン...と観光客が集まりそうな場も多くある一方、アーティストたちが露店販売をしており、とってもいい感じの一帯なのです(*’-‘*)

さすがヨーロッパ、商品の飾り方にセンスがありますね。
私が訪れた日曜日は、刺繍の古布や古書、アンティーク市もありましたよ〜!

IMG_6635 IMG_6633 IMG_6632 IMG_6634 IMG_6655 IMG_6654 IMG_6653 IMG_6657 IMG_6659 IMG_6662 IMG_6664

 

 

(2)現代版アゴラ・中央市場

アゴラは古代ギリシャ文明で”人々がおしゃべりをする広場”って意味なのですが、その現代版と言われているのがこの中央市場です。
西ヨーロッパ諸国のように観光客向けの市場ではなく、どちらかというと地元民向け。
お肉やお魚のお店がどーーーーんと並んで売られています。

 

そして久々に見ました、お肉はもともと動物の命を頂いているんだっていう姿を。
豚、猪、鳥などの動物が結構リアルに、殺されたままの姿でディスプレイされています。
精肉に加工してしまえば平気なのに、動物の死んだ姿を見せられると目を背けたくなる。
・・・薄情ですね。
でも、こういう体験って日本ではあんまりできないと思うので、アテネへ来たらせひ市場へ足を運んでみて、一度考えてみるといいと思います。

 

今日も美味しく有難く、いただいております。
動物さんありがとう。

IMG_6636

 

(3)個人的お気に入り・Mikel Cafe

ギリシャ全土にたくさんの店舗を持つ、いわゆるチェーン店のカフェ、Mikelです。
テイクアウトは1ユーロ〜と安いのですが、お店でいただくと2.5ユーロ〜
でもそのお金を払う価値、十分にあります!!

 

まず、お店の雰囲気がとってもいい!
どこのMikelを覗いても、店員さんはニコニコ楽しそうでした。

そして注文したコーヒーとともに、お水とクッキー4枚が付いてくる!
レストランみたいなワイングラスでお水が運ばれてくるとともに、ギリシャのクッキーがお皿に盛られてやってきます。
それがめっちゃ甘いんだけど、めっちゃ美味しい♡
運がいいと、サービスでマフィンをくれたりします。

 

ただ、メニューは全てギリシャ文字で書かれているので、店員さんに尋ねながら注文してくださいね!

IMG_6669

 

(4)やっぱり大事・ギリシャの人

アテネだけでなくテッサロニキでも感じたので、ギリシャの見どころってことになりますね。
ギリシャは人が良いんです!!

計3日間のギリシャ旅、100%良い人にしか会っていないです!
誰がってわけではないのですが、道を尋ねるときも、バスのチケットを買うときも、ケバブを買うときも、カフェで長居するときも...百発百中でみんな素敵な笑顔、嫌な顔一つせず対応してくれました。
観光地なのでほとんどの人が英語を話せるのも助かったのですが、尋ねて「Thank you」と言った際にニコっと笑ってくれるだけで、本当にココロが温まります。
日本に来た外国人さんにもそうしてあげようっと。

 

とにかく、(大前提としてスリなどの被害に遭っていないからではありますが)ギリシャの人たちが大好きです。
こんな良い人がたくさんいる国だと思わなかったなぁ。

IMG_6665 IMG_6666

 

***************************************************

 

 

そんなこんなで本日夜中、ギリシャと、ヨーロッパと、おさらばです。
飛行機で次の国まで2時間、久々に飛びまーす!

最後のヨーグルトを味わいながら、空港で暇つぶしをしているのでした(´υ`)

 

 

 

【ギリシャ:アテネ情報 2014/12/28】

天気:はれ
気温:13℃
服装:薄手のパンツ+ダウンとか
+α:思いつき新婚旅行候補地メモ。山口県、カンクン、サントリーニ島、夏のヘルシンキ、モルディブ、ガラパゴス、南アフリカ、ブラジル全土、いやむしろワールドトリップアゲイン(´υ`)♡

2件のコメント

  1. 美紅ちゃん、明けましておめでとう!!元気に旅を続けてね。次はどちらかな~?楽しみにしてるわ。

  2. 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!
    いつもコメントしてくれるので、励みになってます〜(´υ`)
    最後まで旅が続けられるよう、元気に、安全に、がんばります!!
    今年もよろしくお願いいたします(*’-‘*)

古市まき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です