民主主義の生まれた地

なんかタイトルだけ見ると頭いいっぽいですね♡
(↑っていうコメントがバカっぽいですが。)

 

 

 

いよいよヨーロッパ最後の地、ギリシャの首都:アテネにやってまいりました♪ヽ(*´∀`)ノ
アテネといえば...オリンピック開催地として記憶に新しいですね!
(でも、2004年の開催地なのでもう10年前の話ですよ、あーこわいこわい。)

 

ちょっと前のギリシャ経済破綻によって治安は悪くなったと言われていますが、地中海とエーゲ海に囲まれた地だとか、シーフードが美味しい地だとか、色々といい評判が多いアテネです。

 

でもそんなことより、アテネといえば古代ギリシャ文明の中心地!
ギリシャ文明はエーゲ海を囲むようにして、広場(アゴラ)を中心に人々が集まって住む都市国家(ポリス)を形成し生活していたとのことで、アテネは典型的なポリスの代表例なのです。この辺は世界史で習ったよね。

そしてみんなも知っている哲学の祖・ソクラテスさんが生まれたのがアテネ。
「無知の知」だとか「問答法」だとか「ひげもじゃもじゃ」だとかで有名な哲学者ですねー。
彼がアテネのアゴラで日々おしゃべりをしていたからこそ民主主義の考え方が生まれたとも言われているので、今日の日記のタイトルがああなったわけなのでした(´υ`)

 

 

 

***************************************************

 

 

 

さて、旅の話に戻ります。
昨晩0時15分テッサロニキ発、朝7時着の夜行バスでアテネに来ました!
時差を考慮して移動6時間、当日窓口購入で39ユーロ
(今考えれば、ソフィア→テッサロニキ→アテネと小刻みに来るのではなく、物価の安いブルガリアで一気にアテネ行きを買ったほうが安かったかも。でもテッサロニキはいいところ。)

 

テッサロニキのバスターミナルには24時まで営業のカフェがあるので、そこで暇つぶしができます。
12月27日の年末だというのにバスはわりと空いていて、横になって寝れました。
ラッキー♪ヽ(*´∀`)ノ

 

アテネのバスターミナルが街のどの辺だかわからなかったので、とりあえず終点まで乗ってみました。
ら、終点のバス停から目星の宿まで徒歩5分!
またもやラッキー♪ヽ(*´∀`)ノ

 

宿はアテネで最安と思われる「HOTEL ZORBAS」。
ミックスドミ1泊7ユーロ、wifiサクサク、スタッフ親切、でも激さむです。
ギリシャは宿代が高いので、1泊だけならこの宿をお勧めできますねー。

IMG_6645

↑ 考古学博物館の場所がわかればそんなに道にも迷わないはず!

 

 

 

***************************************************

 

 

 

荷物を置いたらいよいよ観光!
まずはギリシャ国会の前を通過...衛兵さんが見守る無名兵士の墓がある場所です。
衛兵さんもだけど、ギリシャの文字ってやっぱり可愛い!!

IMG_6580 IMG_6581

 

 

 

・・・でね、一つずつ行った場所を書こうと思ったのですが。

イマイチそれらの違いがわからず...
っていうか石の残骸にしか見えず...

建築的な美しさを観賞するだとか、古代の生活を思い浮かべるだとか、色々と思いを馳せるべき場所なのでしょうが...

 

石の建築物は古代ローマ文明のものをこれでもかというほど観賞したし、ポンペイやマチュピチュのように当時の生活が思い浮かべられなくて私的に驚きが少なかったので...とりあえず写真だけね。笑

 

いや、でも、アテネも素敵な場所だよ、うんうん。

IMG_6589 IMG_6592 IMG_6593

↑ ゼウス神殿、神殿ってなんのためにあるんですかねー

 

IMG_6626 IMG_6614

↑ かの有名なパルテノン神殿、改修中!!

 

IMG_6616 IMG_6615

↑ エレクテイオン、案外小さい

 

IMG_6609

↑ ヘロディス・アッティコス音楽堂、アクロポリスから見下ろせます

 

IMG_6624

↑ アクロポリスからの風景、アテネの街を見渡せます

 

 

 

で、本ブログっぽい本題はここから。
バックパッカー的楽しみ方(というか、お金がない人の楽しみ方)!

 

 

(1)移動

アテネの観光名所は徒歩で十分回れます。
地下鉄はスリが多発するらしいので、気をつけてね!!

 

 

(2)観光名所の共通パス

美術館や博物館を除く観光名所は共通パスが売られていて、大人12ユーロ、学生6ユーロ。私は期限切れの日本語学生証を見せて後者、てへぺろ☆
詳しくはAll aboutのこの記事を見てみてください、とっても参考になります。

ただ、この観光パス、パルテノン神殿があるアクロポリスで購入すると行列に並ぶ必要があります。
なので、アクロポリスの麓のゼウス神殿あたりで買っておきましょう!
っていうか、アクロポリス以外はめっちゃ空いているので、どこで購入してもいいと思います。

IMG_6587

 

 

(3)そもそもアテネ観光費を抑えたい人

アテネは宿代が高いからね、観光費もできれば抑えたい。
そんな方は共通パスを買わなくても十分だと思います。

というのも、どの遺跡も街中にあって、ただ柵で覆われているだけなので、中に入らなくても十分見えます。
パルテノン神殿も、望遠ならいけるかな!

 

 

(4)おまけ・ギリシャ観光費を抑えたい人

ギリシャといえば、白塗りの壁が有名です。
サントリーニ島やパロス島など、エーゲ海に浮かぶ島々で見られる光景ですねー。
でもクルーズはお金がかかるし、日数も必要、困った。

そんな方はアクロポリスがある山を裏道から登っていきましょう!!

ゼウス神殿から最短でアクロポリスに行こうとすると、カフェやお店が並ぶ道に続いて、普通の住宅が並ぶ細い小道があります。
そこを適当に上がっていく、それだけ!
ルートがたくさんあるので「ここ!」とは言いにくいのですが、”ACROPOLIS”と書かれた看板が所々にあるので、それを目指して登ります。
普通は車が通れるような舗装された道を行くのでしょうが、小道ルートを選ぶと白壁が並ぶ風景や、アクロポリスから見下ろすよりも間近で見られるアテネの景色、そしてたくさんのネコちゃんに出会えます♡
これでサントリーニ島に行った気になれることでしょう!!

※私はサントリーニ島に行ったことがないので、あくまでセコい妄想観光方法です笑

IMG_6603 IMG_6598 IMG_6600 IMG_6601

 

 

そんなわけでなんちゃってギリシャを楽しんでます。
本当に綺麗だというエーゲ海クルーズはまたの機会に連れてきてもらいます・・・ふふ♡

 

 

それはそうと...
あけましておめでとうございます!
2015年になっちゃいましたねー、うーわー!!

昨年から続けている旅を全力で楽しむことはもちろん、今年は色々な考えを実行に移したいと思っています。
実は帰ってからが本番、楽しみです(*’-‘*)

今年もみなさまにとって実りの多い一年になりますように。
引き続き、どうぞ宜しくお願いします!

 

 

 

【ギリシャ:アテネ情報 2014/12/27】

天気:くもり
気温:13℃らしい
服装:ダウン+ジーンズ
+α:あ、例年のごとく「綺麗なボディをゲットする」という目標もあります。・・・これやっかい。

4件のコメント

  1. あけましておめでとうございます!
    ことしのかぼちゃん、益々楽しみだ〜(*^^*)

    1. miyanoさん
      あけましておめでとうございます!!
      今年はがんばらないと〜うわ〜〜〜〜!!!
      みやのさんのご活躍も応援しております(*’-‘*)

  2. あけましておめでとうございます!
    あっという間の1年ですねー
    帰ってきてからのかぼちゃん、期待してます!!

    1. marumoさん
      あけましておめでとうございます!
      本当にあっという間の1年で、もう2015年!!(゚ロ゚)って感じです。
      内心、焦っております。笑
      お互いに、飛躍の年となりますように!

miyano へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です