お買い得品のあま〜い罠

今日は良いことないです(´-ェ-`)

 

 

夜23:45にミュンヘンを出発したバスは、翌6:00に着く予定だったのに5:00に着きました。
外は真っ暗、人はおらず。
おかげでどうしようもありません(´-ェ-`)

 

とりあえず大きな駅まできて、マックのチャイティーを飲みながら過ごすこと2時間。
ちょいちょい明るくなってきたので、ひとまず宿に向かうことにしました。
まだ暗いけどね(´-ェ-`)

 

前後合わせて20kgの荷物を背負って歩くこと5分。
転びました(´-ェ-`)
旅人が絶対にしてはならぬこと、軽くだけど腫れるくらいに足を捻挫
そして長年相棒だったはき心地の良いジーンズも破れました(´-ェ-`)

 

 

・・・(´-ェ-`)

 

 

 

そんなこんなで朝から踏んだり蹴ったりの地、オーストリア:ウィーンにやってきました!
1日しかいないので気合いを入れ直して、さっそく観光です!!!

 

街並みは相変わらずな感じですが、ウィーンの電車は中がポップ。
優先席の表示もスタイリッシュでした(´υ`)

IMG_6274 IMG_6238 IMG_6235

 

まずは恒例のクリスマスマーケット
ドイツなどでも度々見かけたグリューワインやソーセージは、ここウィーンでも定番な様子。
しかーし。
なんだかここオリジナルな謎なものもたくさんありました。

IMG_6261 IMG_6262

↑ まずはKiachl(キィァヘル)というこの地方の家庭料理、平らな揚げパンのようなもの

 

IMG_6260

↑ お次は石のクリスマスツリー、シュールだけど人気

 

IMG_6264

↑ そして驚いたのは...正体不明のこのオシリ笑

 

IMG_6266

↑ 教会の前にたくさんの藁が敷かれており、子供や動物がたくさんいました

 

 

お次はウィーン発祥:ザッハトルテ
ベリー系のソースが挟まったチョコレートケーキです。
いろいろな説があるようですが、ホテルザッハの下にあるカフェが発祥地らしく、行列が出来てました。
母娘旅で金銭感覚がおかしくなった私は、迷わず店内へ♡
ケチケチしてたってつまらないもんね♡

ザッハトルテの味はもちろん美味しいのですが、ケーキ表面のチョココーティングが素晴らしく、見ているだけでもうっとりしちゃうケーキでした(*’-‘*)

IMG_6257

↑ ザッハトルテ5.3ユーロ、コーヒー4.8ユーロ、至福の時♡

 

 

チェックイン時間14時頃、今日のお宿:wombat hostelに向かいました。
・・・というのも、母に買ってもらったカマンベールチーズがめっちゃ臭くて、どうにかして早く調理したかったから。
パスタに絡めたら匂いはなくなったのでok、夜ご飯用に保存。

IMG_6220

↑ このチーズ、漬け物臭いですよ

 

 

夜も用事があったのでひとまず休憩、仮眠することに。
そして、朝に引き続き、本日2度目の事件勃発。

 

ウトウトもうすぐ眠りにつきそうになった時、同じ部屋の人がやってきたのですが...くさい。
なんかものすごく、鉛筆の芯みたいな匂いがする!!(゚ロ゚)

たぶんドイツ人に多いと言われている”ワキガ”の匂いなのですが...
もちろん臭いとも言えず、1晩我慢することになりました( T_T)うぅ

IMG_6282

↑ wombatホステル自体はすごくよかったんだけどね、ミックスドミ9ユーロ

 

 

で、でも、夜の用事を楽しみにしていたから!!
こんな小さい事件なんてなんのその、大したことないはず!!

 

気を取り直して!!!

 

ウィーンといえば音楽の都、かの有名なモーツァルトやシュトラウスが育った街でもあります。
クラシックバレエやクラシック音楽が大好きな私は、ウィーンでも是非劇場に足を運びたかった!
そんなわけで実はお昼にコンサートのチケットを買っていたんです♡

IMG_6237

↑ トラディッショナルな衣装をきたお兄さんに誘われて

 

IMG_6290

↑ なぜか学割、30ユーロ♡

 

IMG_6285

↑ 夜の煌びやかな街へ繰り出して...

 

IMG_6286

↑ 開始時刻20:15に合わせて会場へ向かいました!

 

 

 

 

・・・でも、はじめに気づくべきだったんですよね(´-ェ-`)

 

だってね。

・オーケストラとオペラとバレエを一同に寄せ集めたプログラム
・自由席
・今考えれば客引きに捕まった観光客
・カジュアルな服装OKという条件
・すぐ値下げしてくれた30ユーロ
・今夜だけ特別、今しか買えないよ!という謳い文句

 

お買い得パックとか、タイムセールとか、そういうのに弱い私。
オーケストラも、オペラも、バレエも、全部見たいという欲張りな私。
ついその場でチケットを買ったんですけどね。

 

全てがB級のコンサートでした(´-ェ-`)

 

観客のマナー、劇場の配慮のなさ。
コンサートマスターが先走るオーケストラ。
オーケストラの音量に負ける低音量のオペラ。
そしてなによりもひどかったのが、バレエ...

 

観ていてエグいバレエ、出てこないでと願ったバレエを見たのは初めてでした((´・ェ・`))
心から「私が代わりに踊りましょうか」と言いたかった(´-ェ-`)

 

 

そんなに教養があるわけではないけれど、小さい頃から劇場に行く機会は多かったので、それなりには良し悪しが分かるつもりです。
でもそれなりにしかわからないから、それなりでも満足します。

 

・・・ですが、これはひどかった。
今日3度目の事件です(´-ェ-`)
悪いことは3度続くって言うもんね。。

 

ウィーンに来る皆さん、そこらへんにいる客引きのお兄さんが売るチケットにはお気をつけて!
B級でいいならともかく、ウィーンだからってA級を期待していると残念な気持ちになりますよ!!

IMG_6288

 

そして私ですが。
以後、このようなことがないように。
自分の教養を磨くためにはお買い得品ではなく、きちっとA級品を購入することを決意しました。

 

ほんと、こういうのはケチっちゃダメだな(´-ェ-`)
安物買いの銭失い。今回のことは勉強代と思おう、うん。

 

 

 

【オーストリア:ウィーン情報 2014/11/14】

天気:くもり
気温:6℃くらい
服装:ダウンとか、でも暑かった
+α:このリカバーをすべく、別の地で今の時期に最も人気な”アレ”を観に行くことにしました。たのしみ♡

2件のコメント

    1. いや、ほんとにね。笑
      芸術鑑賞はケチっちゃダメだねー。

Miku へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です