1人だとヒマ楽しい、2人だとヒマ愉快

ミュンヘン3日目。
行くところにも行っちゃったような気がするので、今日はひたすらお土産探しです。

・・・って言ってもお土産も買っちゃったので。

今日はひたすらヒマです(´υ`)

1人旅の時はヒマな時間がたくさんあって、贅沢だなぁと思いながら楽しんでいました。
2人旅になってもまさかヒマができるなんて思ってもみなかったのですが、やっぱり贅沢だなぁと思いながら楽しむことにしました。たわいのない会話で笑っていたりします。

↑ ヒマだからサンタさんと記念撮影。笑

そんなわけで、お昼前に市内へ。
適当にお散歩がてら、明日の夜行バスターミナルの偵察に行きました。

ミュンヘンのバスターミナルは中央駅の一つ隣にあって、めっちゃ綺麗、めっちゃ充実。
スーパーや薬局、ご飯屋さんなんかもあります。
大抵20時に閉まるみたいですが、私のような夜行バス信者のために24時まで開いているいい感じのフードコートを発見!
明日はここで時間を潰そうかな(´υ`)

↑ ミュンヘンのZOB(長距離バスターミナル)

そして今日のメインイベント:ドイツの郷土料理を食べに行く!!
今まで自炊したりクリスマスマーケットに行ったりしていたので、ドイツ料理ってものを食べていませんでした。
ケチってごめんね、お母さん。笑

というか、旅を通して節約を貫いてきたので、今日はちょっと豪華に♡
新市庁舎の下にある郷土料理の有名店、ラーツケラーに行ってきました♪

どでかいホールには1000以上の席、でも賑やかすぎず静かすぎずとってもいい雰囲気
13時頃に予約なしでも入れましたが、お気に入りの席を探すなら早めに行ったほうがいいかもしれません。
メニューは写真付きの英語表記、とってもわかりやすい!!
私は母と2人で、スープ1人前・前菜の盛り合わせ・シュヴァインスハクセを頼みましたが、十分お腹いっぱいになりました。

やっぱりドイツ人はよく食べるなぁ。
おそるべしゲルマンの胃袋!!

ちなみに、「シュヴァインスハクセ」というのは、中はジューシーに、外はカリッカリに焼いた豚の骨付きすね肉です。
皮はナイフでも切れないほどカリカリ(カチカチ?)でしたが、味付けも食感も最高でした!
写真では見にくいけど、お肉の隣にある白いモチモチしたジャガイモ団子「クヌーデル」も郷土料理で、日本のイモ餅と似た食感です。
とにかく、全部おいしかったです♡

IMG_6201 IMG_6200 IMG_6199

↑ リッチなランチ、たまにはこういうのもいいよね♡

そのあともしばらく市内観光していたのですが、日が暮れるのも早いし見るところ見たしクリスマスマーケット飽きたし(←)、早々に帰ることにしました。
たくさんのフルーツやビール、パンやチーズを食べて残飯整理。
PCで今までの写真をスライドショー鑑賞、多すぎて見切れませんでした。

・・・あ。
ミュンヘン名物、市庁舎のからくり時計を見忘れたーーー( ̄Д ̄;)
11時、12時、17時に動きます。

【ドイツ:ミュンヘン情報 2014/12/12】

天気:はれくもり
気温:3℃くらい
服装:ダブルダウンとか
+α:今日の日記、そうは見えないかもしれませんが、書いている現在はテンションめっちゃ低いです。実は翌日13日、母が帰国した後に書いているからです。なんか何もやる気が起きないなー、燃え尽き症候群。そして猛烈に...((´・ェ・`)) (実質今日だけど)明日13日の日記は明るく書きたいので、空港で一人しょんぼりしている25歳の本音はここに書いておきます。・・・猛烈にさみしい( T_T)

6件のコメント

1. ず~っと一緒だったものねぇ…さみしいと正直に言える美紅ちゃん、可愛い。素敵な女性ですよ~。

1. まきおばちゃん
      ブログを通して、だからかなぁ(´υ`)面と向かっては...照れますね笑う

2. うんうん、さみしいよね。
    うちも年末年始とか2週間くらい実家に帰省するだけで、関東に帰ってくるとき、寂しくていまだに半泣きだもん(笑)いくつになっても、親は親だよね。そんなお母さんとも素敵な時間の過ごすことができて、すごい貴重な時間だったはず!!
    かぼちゃん、がんばれー

1. marumoさん
      なんだかスガルものがなくなっちゃった感じです(´-ェ-`)
      でもどんどん新しい環境になっていって、今はそれに慣れることで精一杯だったりするので、寂しさは飛んで行ったかなー。
      まるもさんもがんばれーーー!!

3. おかあさんもきっとずっと一緒にいたかったんだろうなあ。でも、かぼちゃん見て安心したとも思う。なんか、ふたりの気持ち、両方とも共感して涙がでたよ〜。バスが動き出す頃には元気になったかな?
    また、旅の続き楽しみにしています。

1. miyanoさん
      バスが動き出す頃には眠気が勝ってました〜笑
      両方の気持ちがわかるのは”お母さん”ならではですね、いいな(*’-‘*)
      たび、がんばります!