要塞の小国、ルクセンブルグ!

人生いろいろ。
パンもいろいろ。

なんでこんなことを言っているのかは、下記+α欄を参照してください(´-ェ-`)

 

 

***************************************************

 

 

さて、気を取り直して!
昨日ベルギーに来たばかりですが、今日1日は小さな隣国、ルクセンブルグへ行ってきました(*’ェ`*)♪
国土面積が小さく(神奈川県くらい)、ドイツ・フランス・ベルギーの3国に挟まれた国。
名前はなぜかよく知っているのに実際は何があるのか未知、だけども行って良かった国でした!

 

 

朝8時過ぎ、夜が明ける頃。
ブリュッセル北駅の窓口で8:42に出発するIC(特急列車)のチケットを購入し、ちょっと遅延でルクセンブルグに着いたのは12時ごろでした。2等で1人往復31.5ユーロ

IMG_5635

↑ ベルギーの特急列車は事前にチケットを切る必要がなく、電車内での確認のみらしい

 

 

割と空いている電車で伸び伸び3時間揺られ、やっと着いたルクセンブルグ
天気も回復して、久しぶりの青空を見ました♪ヽ(*´∀`)ノ

 

ルクセンブルグは要塞都市で世界遺産もある場所ですが、建物や雰囲気は思ったよりも近代的
ベルギーに似ているような、フランスとドイツを混ぜた感じなような気はしますが…やっぱり違う雰囲気を感じるので、小国ながら「ルクセンブルグらしさ」がある街なのかも。

地図を手に入れられなかったので、とりあえずCENTRALの看板を頼りに歩いていました。

IMG_5640

↑ 駅の中の天井、オシャレ!

 

IMG_5643

↑ 途中にあった教会、ステンドグラスがすごく美しい

 

IMG_5642

↑ 場所によっては人が少ないけど、安全な雰囲気

 

 

・・・ら!!
やっぱりありました、クリスマスマーケット♡♡
30分歩いただけで、4〜5カ所のマーケットに出会えました。この時期はいつでもどこでもやっているので嬉しい〜ヾ(*´エ`*)ノ♪♪

 

観覧車の麓や広場(大小関わらず)にはいくつかの露店が並んでいることが多いので、要チェックです。私たちは観光がてら、ここでお昼ごはんをいただきました♡

IMG_5647

↑ 顔がいやらしいサンタさんがお出迎え♡

 

IMG_5648

↑ クリスマスマーケットは日中でも、ホットワイン片手にたくさんの人!

 

IMG_5649

↑ 美味しそうなピタパンと…

 

IMG_5658

ルクセンブルクの伝統料理:Grompere-kichelcherをいただきました♡
キャベツやジャガイモのコロッケみたい、サクサクで美味しい!!

 

 

さらにちょっと歩くと、宮殿前の広場にツーリストインフォメーションがあり、そこでやっと地図をゲット。
観光スポットを聞いてみると、30分くらいで回れる観光コースがあるとのこと!
教えてもらった通りに歩いてみました(・∀・)

IMG_5652

↑ 途中のお店で見つけたシュールなお人形、素敵♡

 

 

・・・ら!!
要塞都市らしい景色に遭遇!
街が見渡せる城壁(?)や、川に沿う下り坂があって、とっても素敵な散歩道でした♡

IMG_5662

↑ ちょっと小道を進むと…

 

IMG_5668

↑ どーんといい景色!

 

IMG_5667

↑ めがね橋も綺麗に見えました◎

 

IMG_5671

↑ 途中のプチトンネルもいい感じ◎

 

 

帰りは15:20発の電車に乗車、ブリュッセルには18時ちょっと過ぎに着きました。
(滞在時間は3時間、総移動時間は6時間。笑)
行きと違って途中から混みだしましたが、座れないほどではなかったです。
よって、帰途は爆睡。

 

帰ってからは簡単料理のスープとサラダを作って、フランスで買ったシードルで乾杯して頂きました♪
食べ物の好みとか、作り方うんぬんとか、母には気を遣わずスムーズにできるので色々と楽チンです。

IMG_5676

↑ ウインナーどーーん!自炊なので2人で5ユーロくらいかな。

 

 

話を戻して...
ルクセンブルグはわざわざ行く必要がないという人もいますが、もしパリ・ブリュッセル・ケルン辺りで1日空いている日があるのならぜひ行った方が良いと思います!
隣国とは違った建築物や人々、食べ物や街の雰囲気を味わう1日。
とっても贅沢で素敵な時間を過ごせましたよ(*’-‘*)♪

 

 

 

 

【ルクセンブルグ:ルクセンブルグ情報 2014/11/28】

天気:はれ!
気温:10℃くらい、刺すように寒い
服装:ダウンとか
+α:さて、冒頭の「パンもいろいろ」について。ルクセンブルグの街歩きは全てが上手くいって楽しい思い出で終わる予定でした。が。最後、ルクセンブルグの駅でただいま絶賛ハマり中のブリオッシュを買ったところ...2つで6ユーロ、つまり、2つで900円です。お店の人に確認したけど900円たった2つのたかが(されど?)パンで900円。いやいやいや...高すぎるでしょ(||゚Д゚)!!でもなんか引き下がれなくて購入...電車に乗ってなんか悔しくなって泣くわたし、25歳。きっと、すごい美味しいブリオッシュなんだよね、と信じて、明日の朝食を楽しみに眠る夜なのでした。

人生いろいろ。
パンもいろいろ。
(すごいしょうもない話だけどね。)

 

うあ”あああああああーーーーーーーー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です