花の都・パリ♪

ただいま夜中1時。
TVでフランス語Ver.の「進撃の巨人」を10話ほど連続放送中。
全然ストーリーがわからないんだけど、ジャパンに触れたくて見ちゃってるなう。笑

 

 

***************************************************

 

 

さて、昨日はバス移動で疲れちゃったので、今日はゆっくり起床。
っていうか、この時期のパリは夜明けが8時過ぎなので、早く起きても外は暗いんです。

したがって、遅く起きても「まだ陽が昇っていないから〜」という言い訳が出来るので、罪悪感ゼロ♡
ゆっくり朝ご飯を食べて、ゆっくり用意をして、11時過ぎにホテルを出発しました。

 

 

今日の行き先は、パリに来たら真っ先に行きたい場所No.1のルーブル美術館!!
世界3大美術館の一つとも言われるほど、所蔵数が多い&規模が大きい美術館です。
現地ツアーに申し込もうか迷いましたが、こういう場所を巡るテンポが母とはばっちり合うので、個人で回ることにしました。

IMG_5295

 

常設展入場料は12ユーロ
任天堂3DSを使用したオーディオガイドは5ユーロです。
日本語だけど、ガイドを聞きながら回るのは結構至難の業ですよー(*^・ェ・)ノ

IMG_5322

↑ 作品紹介はもちろん、現在位置やお勧めルートも教えてくれるスグレモノ

 

 

ここにはお目当ての展示がたくさんあります。
例えば、ミロのビーナス
身体の美しさに見とれてみたり、両腕や顔はどんなものだったのか想像するのが楽しいです(´∀`)

IMG_5302

 

絵画部門でもっとも有名なのは、ご存知、モナ・リザ
今日も彼女はたくさんの人に囲まれていましたが、相変わらず謎に秘めた顔つきで微笑んでいました。

IMG_5307

 

ツアーだと有名どころしか回らないのですが、個人だったのでマイナーな所も回りました。
モロッコからインドにかけて広範囲で作られた装飾タイル。
時代ごとに表情が変わる煌びやかな工芸品。
古代エジプト文明の生活を表した調度品。
どれもこれも母と妄想しながら、自分の解釈を喋りながら見て回ったので、本当に楽しかったなぁ(*´エ`*)

IMG_5297 IMG_5298 IMG_5299 IMG_5326 IMG_5316 IMG_5318

 

 

4時間ほど見学をして、ぶらぶらと次の目的地へ。
ルーブルから歩いて30分ほどのマドレーヌ寺院
・・・あれ、見た目はローマのパンテオンそっくり?笑
中は教会になっており、自由に出入りすることが出来ます。

IMG_5336

 

 

疲れちゃったねー...ということで、次は女子の夢が詰まったカフェ・Fauchonへ♡
マドレーヌ寺院の裏にある、ピンクのキラッキラした建物です。
中ではケーキやお菓子、パンやお惣菜などが選べ、そこで食べても持ち帰ってもOKです!

IMG_5339 IMG_5341

↑ ミルフィーユは甘過ぎなくてGood♡

 

 

 

まだまだ歩きますよ〜
というわけで、お次はパリ・オペラ座
どーんとしてますね〜なんか観たいなぁと思いつつ、サクッと通り過ぎました。

IMG_5343

 

 

地下鉄に乗って10分、パリの代名詞・シャンゼリゼ通り凱旋門!!
「オォ〜シャンゼリ〜ゼ〜〜♪」とつい歌ってしまうあの歌のテーマとなった地です。
花の都と言われるパリの中でも最も輝く通りなだけあって、超キラッキラ!!!
本当はダメだろうけど、横断歩道の真ん中の島で立ち止まると、綺麗な写真が撮れますよ♪

でも、時間がなかったので、ここも素通り(´∀`;)

IMG_5350 IMG_5346 IMG_5355

 

 

なんでこんなに急いでいたかと言うと、19時までにココに来たかったから。
そう、パリの象徴・エッフェル塔!!
日没後からライトアップされるので、それを観るだけでも十分素敵なのですが、本当に素敵なのは毎時00分丁度から5分間行われるキラッキラのイルミネーション!!
エッフェル塔がたくさんの星をまとったように、キラッキラに光る瞬間があるんです!!

 

それを、どうしても母に見せたくて!!
時間と場所をばっちり確認して、18:55ごろから待機...

 

そして、はじまりました、キラッキライルミネーション!!!!!!
やっぱりステキステキステキ〜♡♡
女子なら誰でも喜ぶであろうと思います。男性のみなさま、要チェックですよ(*’ェ`*)

IMG_5360

↑ キラッキラBefore

 

IMG_5362

↑ キラッキラAfter♡(実物は100倍ステキ♡)

 

 

 

***************************************************

 

 

 

そんなわけで、素敵なパリを満喫したので、今日の夜ごはんはホテルでゆっくり。
ご飯を炊いて、千春ちゃんからもらった乾燥わかめ+のりと、はーちゃんからもらったシジミ汁で、ほっこり日本食を頂きましたヾ(*´エ`*)ノ

あーーーーなんて幸せなんだろう♡

IMG_5368

 

 

【フランス:パリ情報 2014/11/21】

天気:くもりはれ
気温:15℃以下、さむい
服装:ダウンとか
+α:夜中1時半、進撃の巨人はまだまだ続いてます。見ちゃってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です