この旅で一番行きたかった場所!

朝8時、マラケシュの優雅なリアドホテルにて朝食。
絞りたてのフレッシュオレンジジュース、はたまりませんなぁ(*´エ`*)♡

 

そんなわけで、1週間弱滞在していたモロッコを離れることにしました。
元々行く予定のなかった場所だけど、フナ広場をはじめ、土地も人も面白い国だったので、行ってよかったです。

 

次の行き先は、この旅で一番行きたかった場所...
スペインのバルセロナ!!!

3年前の学部卒業旅行で行った時の衝撃と感動。
さらに、ここ数ヶ月でスペイン語をちょっと使えるようになったため、言語の通じる国でのコミュニケーションの楽しみ。
もう、早く早く、母をバルセロナに連れて行きたくてしょうがなかったのが本音です(´∀`)

IMG_5061

 

 

********************************************************

 

 

マラケシュのメネラ空港からVueling航空で2万円強、バルセロナのエル・プラット空港まで。
エル・プラット空港は先日散策しまくり、だいぶお世話になった空港なので、なんだか既にホーム感♡
(詳しくはコチラ:バルセロナ空港での23時間を楽しむ方法
空港からバルセロナ市内へ行く方法は、おおまかに2通りです。

 

(1)空港バス

青い車体のAerobus等、空港の各ターミナルから市内各所へ直通運転です。
料金は、片道5.3ユーロくらい、往復だとちょっと安くなります。(怪しい情報)
到着場所は空港内インフォメーションで無料配布の市内マップに記載されているので、照らし合わせてみてください!
バス移動のメリットは「早いこと」だそうです。

 

(2)電車

ターミナル2Bから歩いて5分くらいの所に、ローカル電車の”空港駅”があります。
切符は窓口でも買えますが、窓口のオジさんに助けてもらいながら機械で買うのが面白いかも。
日本語上達に燃えるオジさんたちが、面白丁寧に教えてくれます。
片道2ユーロくらいですが、もし何日かバルセロナに滞在するのなら「ゾーン1の10回券」がおススメです!
2人以上でもシェアできて、1枚10.30ユーロ。超オトク!!
電車移動のメリットは「安いこと」だそうです。

IMG_5063

 

 

宿の場所的に結局地下鉄を使わなければならなかったので、私たちは電車移動を選びました。
安いのは良いんだけど...
空港からグラシア駅(Passing de Gracia)まで30分以上
駅数は少ないし、空いているから良いのですが、急いでいる人には向きませんね(´∀`;)

また、グラシア駅でのメトロ乗り換えはちょっとした階段が多いので、スーツケース派の人には向きません!
っていうか、スーツケース派の人、ヨーロッパはキツいですよ!!

 

 

********************************************************

 

 

というわけで。
今日からしばらくお世話になるアパートメントに到着。
3500円/泊と予算オーバーだけど、キッチン・洗濯機・毎日清掃付き。
しかも、個人テラスからはあのサグラダファミリアが見えるんです♡♡

もぅ、テンション上がりまくり(≧∀≦)♪

IMG_5066

 

さらに調子に乗って、髪の毛を染めてみました。
全然変わらなかったけどね!!

あ、髪染めや歯ブラシ等は、下手に発展途上国で買うのではなく、先進国で買った方が質が良くて安いですよ!!

IMG_5065

 

 

 

【スペイン:バルセロナ情報 2014/11/14】

天気:晴れ
気温:20℃
服装:ジーンズ+パーカー+スカーフ
+α:メネラ空港にて、iPhoneをトイレポチャしました。が、ケースと本体の間に大量のもらった名刺を挟んでいたため無事♡よかったー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です