本当はどうなの?危ないと言われるグアヤキル観光!

IMG_3957 IMG_3960 IMG_3961

昨日から、南米一豪華なバスだと言われているCruz del surに乗っています。
エクアドルに入ってから、バナナ農園がたくさん見えて素敵な風景です。
そして、定刻の18時15分でも嫌なのに、45分遅れの19時にエクアドル:グアヤキル着

やってはいけないこと第1位「夜移動」ですがな(´-ェ-`)

ガラパゴス諸島に行くためたくさんの人が訪れる都市、グアヤキル。
次の目的地までの航空券が安かったためだけに来た、グアヤキル。
昨年末に邦人夫婦が被害に遭った都市、グアヤキル。

こわいこわいこわいーーーーーー(T△T)

・・・と思いながら到着しちゃいました。
バスターミナルは噂通り、大型ショッピングセンターみたいで超綺麗。
南米一綺麗なんじゃないかな!
今のところ、危ない雰囲気ではなさそう。

↑ すごく大きくて綺麗、タクシーは1階の出口1です

そういえば、エクアドル入国のときに1冊のしおりを渡されました。
今までそんな国はなかったし、なんだろうと思ってみてみました。

「エクアドルで素敵な日々を送るためにおススメすること(タクシー編のみ抜粋)」

(1)車体は黄色で、オレンジ色のナンバープレートのもの
(2)ドアに認定番号が記載されているもの
(3)監視カメラがあり、パニックボタンがあるもの
(4)タクシーメーターが見えるもの         など

え、なに、そんなに詳しく教えてくれる国、今までなかったんですけど。
そんなに危ないって言うことなの!!(゚ロ゚)

タクシー編だけでなく、ATM編や病院編も書いてありました。
(ちなみに公立病院は観光客でも無料らしいでの保険をかけていない人にオススメらしい、本当かなー)
安全のための配慮だと思うのですが、余計心配になりました。

私は19時を過ぎていたので、もちろんしおり通りのタクシーを利用。
バスから宿まで5ドル、安全を買いたいので値引き交渉せず。
(エクアドルの公式通貨は米ドルなので両替の必要はありません、楽チン!)
今のところ、危ない雰囲気ではなさそう。

IMG_3954 IMG_3952

↑ 頼りになるけど不安を煽るしおり笑

そういえば、(日本人宿以外では)南米で初めて、宿を事前に予約しました。
Booking.comとかを南米で使うと、逆に高くつくから。現地で値引き交渉するのが一番お得で確かだからねー。
でも、今回のグアヤキルは怖過ぎて、宿を探すためにフラフラしたくなかったので予約。

南米で17ドル、高いっ!!(゚ロ゚;ノ)ノ

・・・と思っていたのですが、宿はめちゃめちゃ綺麗だし、朝ごはんはたくさんのフルーツやが食べれるし、めっちゃお得だと思い直しました。
水シャワーだけど、我慢できるくらい素敵なホステル、グアヤキルで安全を買いたい人はココをどうぞ♡
(夜は周りにごはん屋さんがないので、バスターミナルで買うor食べてから行くのがオススメ!)

名前:Re Bed and Breakfast
住所:Junín 428 y Córdova piso 3 departamento D, EC010150 グアヤキル, エクアドル

IMG_3966 IMG_3967 IMG_3968

↑ 部屋とか共有スペースとか。ミックスドミだけど、綺麗でめっちゃ広い!

↑ 入り口はこんな感じ、守られてる感♡

********************************************************

ちょっと、翌日のことも書いちゃいます。
グアヤキル1.5時間観光!!

次の地に行くために14:45発の飛行機だったので、朝の1.5時間で行きたいところだけ行ってきました。
(本当はエクアドル名物・泥ガニも食べたかったけど、機会に恵まれなかったのでしょうがない!)

まずは、グアヤキルイチの観光名所であろう「イグアナ公園」
ちゃんとした名前のある公園なのですが、カテドラル前のイグアナ公園で通じます。
動物天国ガラパゴス諸島に行けなかったので、ここで動物との触れ合いです。
・・・動物苦手だけどね!

とりあえず、あっちにもこっちにもイグアナがいました。
すごいな、この数。
でもそれ以上に、鳩の数もヤバかったです。

IMG_3975 IMG_3978 IMG_3973 IMG_3981 IMG_3982 IMG_3979

次は街をプラプラ散歩〜
今日は日曜日なので、マラソン大会がありました。
おかげで警備員たくさん、安全な感じ♡
というか、街にはたくさんの警察もいるし、監視カメラもあるみたいなので、思ったより安全な雰囲気です。

それに、海が目の前の公園には芸術的な像があったり、ゴミ箱はきちんと分別するようになっていたり、公衆トイレも綺麗だったり...
んー、なんか日本よりちゃんとしてる?

IMG_3991 IMG_3989 IMG_3987 IMG_3986 IMG_3992

手が汚れても良いようにトイレ&ゴミ箱近くのベンチに座って、ひと呼吸。
朝ごはんのときにもらった謎のフルーツを食べてみます。
ドラゴンフルーツのようなものだけど、甘いトロピカルフルーツだそうで...
皮をむくとカエルのタマゴみたいなツブツブがいっぱい入っていて、見た目はグロいものの、味は甘酸っぱくて美味しかったです。
なんて名前かな?

IMG_3997 IMG_3998

民芸品市場に行くついでに、グアヤキル観光名所であろう「サンタアナの丘」も遠目から見てみました。
カラフルで可愛いお家の群。
メキシコとはまた違ったカラフルさですね。こっちの方が淡い色合い。
貧困層の住宅群だそうで危険地域とされていますが、444段の階段を上ったらいい景色が見れるみたいだし、観光警察もいっぱいいるみたいだし、時間があったら行きたかった場所です(´∀`)

↑ 今日は遠目から...(手前の建物の方が目立つ写真。笑)

↑ これは民芸品市場、毎日10時〜20時頃までやってるそう

↑ これは普通の市場、活気があるような、ないような

そんなこんなしていたら、あっという間に1.5時間経過。
飛行機に乗り遅れるので、泥ガニとか名残惜しいけど、帰ってきました。かに...

危ないと言われて旅人でも嫌煙するひとが多い街:グアヤキル。
確かに、夜は道行く人も減るし、日中でも100%安全とは言い切れないかもしれませんが、私の印象では南米の他の街と同じように気をつけて、謹んで行動すれば、特別危ない街ではないと思います。
「危ない」という先入観で、こんなに綺麗で面白くて便利な街を見ないのはもったいないと思うくらい!

日記タイトル「本当はどうなの?危ないと言われるグアヤキル観光!」の答え。

夜の出歩き、他人の挑発、目立った行動など、俗にいうNGなことをせずに基本的なことを気をつけていれば、大丈夫。
むしろ、1日だけでも行ってみるべき!

【エクアドル:グアヤキル情報 2014/10/25】

天気:晴れ
気温:快適バスの中にいたのでよくわからない...
服装:楽な格好
+α:基本的なことを気をつけても、スリとか首絞め強盗とかに遭うときは遭う。最後は「運」です。

2件のコメント

1. 謎のフルーツw
    子供のころはカエルの卵とふざけてよんでいましたが、パッションフルーツの一種で現地ではGranadilla(グラナディージャ)とよばれています。おなかの調子がよくないときはこれを食べることがおすすめ。

トケイソウ科の一つで日本ではお花が観賞植物として人気です。

これの正しい食べ方はどれかで2時間ほど議論した記憶があります。

1. Sachiさん
      コメントありがとうございます^^
      そして、グラナディージャと言うのですね!長年の謎が解けました笑
      観葉植物として日本でも愛でれるのなら、買ってみようかなぁ。

中のプチプチは結局吸いついて食べたのですが、なかなか難しかった覚えがあります。Sachiさんの議論の結果、気になりますねぇ(*-∀-*)