太陽の島

顔中が陽に焼けて痛いです。
…って、相方千春ちゃんが言ってます。
可哀想だけど、どうすることもできず。
放っておきました(o’∀’o)←

 

 

さて、昨日からチチカカ湖のほとりの町、コパカバーナに来ています。
今晩18時にペルー:クスコ行きの夜行バスに乗るまで暇なので、いっちょ、ツアーに参加してみました(・∀・)

 

 

通称Isla del sol=太陽の島
チチカカ湖に浮かぶ島のひとつで、インカ文明発祥の地(らしい)。
うん、面白そう!

大抵のツアーは朝8:30発昼13:30発で、前者がフルディツアー、後者がハーフディツアーと呼ばれてます。
値段は35ボリ(560円)、私たちはバスとセットで150ボリ(2400円)。←ちょっとボラれてる気はします。笑

フルディツアーはまず、2時間かけて太陽の島の北側に向かいます。
船、思った以上に遅いです。
船の屋根の席、思った以上に寒いです。

IMG_3392

↑ ね、寒そう

 

 

島の北側の階段を上がったら入場料15ボリ(240円)をお支払い。
その後は…

①1時間ガイド付きツアー10ボリ(160円)+船で南側に行く
②3時間トレッキングで南側に行く

の選択肢があって、私たちはもちろん①を選びました♡
3800mの高所でトレッキングなんて、辛いもーん(o’∀’o)

 

 

で、色々と説明を聞くんですが、スペイン語なので、まぁ8割方わかりません。
でも、みんなが言う「チチカカ」の発音は間違っているということは理解できました。
おっさんが唾を吐くとき、喉から「グァー」って苦しそうな音を出しますが、それに似ていて、「チチグァッカ」と発音するのが正解らしいです。面白いね(o’∀’o)

というわけで、以下、説明なしの楽しそうな写真です。

IMG_3405 IMG_3407 IMG_3391 IMG_3410 IMG_3440 IMG_3425 IMG_3423 IMG_3450 IMG_3400

 

 

トゥルチェ(お魚のマス)料理は南側で食べることができますが、味は微妙だし40ボリ(640円)するので、コパカバーナに戻ってきてから食べることをオススメします!

IMG_3438

↑ ま、十分美味しいけどね!

 

 

そして、18時にはバス乗車。
ボリビアで出国手続き、ペルーで入国手続きをします。
お金はかかりません!
でも、ちょっと歩いて国境を越えただけなのに時差が-1時間になるので、不思議な感覚。

IMG_3452

↑ ボリビアの出国手続き、ちょい厳しい?

 

 

明日からの動き方を決めるためにwifi付きのバスにしたのに、全然ネットに繋がりません
ふふ、そんなもんだよね(。-∀-。)
さぁて、明日はどこに行こうかなぁー

 

 

 

【ボリビア:コパカバーナ情報 2014/10/14】

天気:晴れ、陽に焼けて痛い
気温:20度前後?
服装:薄手のズボン+もふもふパーカー
+α:インカ文明とかマヤ文明とか、歴史にあまり興味がないものの、そういう文明が発達していた地に行って妄想するとわくわくします。昔は何を食べてたのかなぁーって(*-∀-*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です