そして再び移動する

最近移動が多くて、それだけでげんなり気味です(´-ェ-`)
でも、時間がないので次の街へ。
ウユニ→ラパスへの移動です!

 

まず、列車+バスだったり、人気のTodo Turismoバスだったり、移動方法はたくさんあるのですが、私たちの移動日は土曜日。
会う人会う人に「バスは出ない」と言われました。

 

**********************************************

後日談、バスが出ない理由。
10月12日はボリビアの大統領選挙のため、前日から規制が厳しかったんだとか。
・・・引きが強いですね(´∀`)笑

**********************************************

 

が。

探せばあると思います。高いけど。
私たちはウユニツアーから帰ったきたその足で、ツアー会社World White Travelの斡旋でバスチケットをゲット!
Panasur社で、翌朝9時ウユニ発19時ラパス着予定
170ボリビアーノ(2720円)...(||゚Д゚)!!

 

正直、ボリビアのバスにしては高いし、中級クラス(噂ではかなり悪いバス)なのにこの値段はあり得ないなぁ〜と思ってました。
が、今は時間優先、しょうがないです。

ウユニの町のATMでボリビアーノを下ろしたり(1回100ボリまでしか下ろせない)、チリペソを両替したりしてお支払い。
無事に買えました(‘∀`)

 

 

**********************************************

時間が前後しますが、Panasur社バスに乗った感想。
悪路との噂もありましたが、そんなに気にならないレベル。
たぶん運良く、3列シートの良いバスに乗れたので超快適でした。
ただ、トイレの臭いがバスに充満しており…ちょっと辛かったです。スプレー撒いてくれたけど。
結果として、図らずしも170ボリの価値はありました。笑

そして途中でバスの中からごはんを買えました。
オバちゃんから、イモとジャーキーのパスタを購入、10ボリ(160円)

でもね、ラパスに着いたの夜中の12時でしたから!!
10時間移動だと思っていたら、15時間移動でした。

IMG_3262 IMG_3265 IMG_3270

↑ 風景もなかなか、道中は人が住んでいない家が何個もありました

 

IMG_3275

↑ オバちゃんがバスの周りをウロウロ、食べ物売ってくれます

 

IMG_3277

↑ そしてこれがパスタ、結構お腹いっぱいになって美味しい!

**********************************************

 

 

次は宿探し
と思ってたら、ドイツ人のカップルが斡旋してくれて、ツインで1人に40ボリ(640円)Hotel Avenidaへ。
後から調べて分かったのですが、日本人もよく泊まるみたいですね、ここ。
シャワーの数が少ないのは難点ですが、清潔だし、亀スピードのwifiも使えるし、コストパフォーマンスは最高だと思います!

 

 

 

というわけで、みんなの斡旋によりやることリストの全てが終わってしまったので、ウユニの町を散策することに。

ウユニの町はちょっと外れるとナニココ!!(゚ロ゚)って感じになりますが、町の真ん中は超観光地で、なんでも揃います。
ボリビアの民族衣装を着ているおばちゃんがいたりして、可愛かったなぁ〜
もう一泊しても良かったかも。

IMG_3242 IMG_3244 IMG_3248 IMG_3245 IMG_3250

 

 

夜ごはんは屋台飯♡
地元飯かなって思って名前を聞いたところ、フリット・デ・ポジョ(鶏のから揚げ)と言われました。まんまじゃん!笑

IMG_3251

↑ プチ鶏肉のから揚げ丼6ボリ(96円)、確かに普通のから揚げでした笑

 

IMG_3253

↑ プチ牛肉のモツ煮込み丼7ボリ(112円)、クサくて美味い♡

 

 

ボリビアはやっぱり安いなぁ〜
嬉しいなぁ〜♡
人も暖かくて、やっぱりこういう所はもうちょっと居たくなります。

 

でも移動です。
今、移動してます。

 

人生の時間は有限デス(´-ェ-`)

 

 

 

【ボリビア:ウユニ情報 2014/10/11】

天気:晴れのち曇りのち雨
気温:20℃くらい、朝晩涼しめ
服装:ジーンズ+シャツ
+α:寒暖差や高低差にやられ、風邪ひきました。こういう時こそ日本食が食べたいデス(´-ェ-`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です