ハッピーサプライズバースデー

旅する壁画プロジェクト【ヘキカキカク】
「壁画制作を通して共同作業することで、お互いの文化や生活をより深く知る機会を創造する」というポリシーのもと、美術作家・岡田杏里ちゃんと共にグアテマラで立ち上げたプロジェクトです。

センス溢れる彼女の”壁画”を中心に、たまたま同じ場所にいる”旅人”とたまたま出会った”土地の人たち”をハッピーに繋げるため、私はコーディネーターの役割を担っています。

8月25日〜9月9日、小学校に壁画を描いているので、アンティグアにいらっしゃる方は是非!
旅人でもそうでなくとも、遊びに来てください♪
詳しくはコチラ

グアテマラ2

 

 

****************************************

 

 

9月1日、25歳になりました。
本当はブログに書くまでもないくらい、サラッとした一日になるだろうなと思っていたのですが...
まさか旅先でこうなるとは思わなかったーーーー!!(゚ロ゚)

 

 

朝。
普通に起きて、みんなから”ハッピーバースデー”とか”フェリスコンプレアニョス”とか言ってもらえる。
もうこの時点で嬉しい!
旅先だからそんなに古くから知る仲間もいないし、誕生日と覚えていてくれるだけで嬉しい(*’-‘*)

 

でも今思えば、この時からアンディはおかしかった
やたらと”お誕生日おめでとう”を連発したり、”私もうれしいなぁ〜”とるんるんしていたり。
けど、芸術家だし、他人の嬉しいことを純粋に喜べる人なんだなぁ〜と思ってました。(いや、実際そういう子なんだけど。)

 

 

で、いつもどおり、ヘキカキカク制作のため、小学校へ。
ユカちゃんと初参加のミオさんが来て、しばらくは真剣に色塗り作業。いつも通り。

だけど、私とミオさんで話していたら突然、ミオさんが黙ってしまった。
耳を澄ますと、隣で作業中のアンディとユカちゃんが、なんか緊迫した雰囲気。

 

アンディ 「こんなに色がはみ出てるよ、ありえない。」
ユカちゃん「え・・・ごめん(しょぼん)」
アンディ 「もう、帰っていいよ」
ユカちゃん「あ・・・うん、帰るわ...本当にごめんなさい(しょぼん)」
わたし  「(え、どの辺がはみ出てるの!?てか初参加の人の前で雰囲気悪くしないでーー!汗)」

 

で、めっちゃ焦りながらユカちゃんを慰める私。困った。
けど、ユカちゃんは帰るねと言い、荷物を取りに行く。
ああぁーーーなんてこったーーーと、私が本気で落ち込んでいた瞬間。
『・・・ハッピーバースデー♪』

 

大量のお手製サンドウィッチバラの花束を持ったユカちゃんが再登場!!(゚ロ゚)

 

・・・いや、この状況の温度感はブログで伝わらないと思うんだけどね!
プレゼントを渡すための小芝居をしてくださったそうです。

趣味悪い小芝居しないでよーーーーと言いながら、一連のことがウソだとわかり安心して久々に大泣きする私。笑
それを笑いながら激写するアンディ。笑
でも、そういう色んな仕込みをしてくれたことが嬉しくて、なんて幸せ者なんだ!と思いました。
サンドウィッチも本当においしかった。今まで食べた中で一番だよ!
ありがとうありがとうありがとう!!!

IMG_1247 ↑ 大量!!お土産までもらいました♡

 

IMG_1248

↑ 北海道出身ユカちゃん、農家さんみたいなポーズになっちゃうのが可愛い笑

 

 

で、夜。
ホームステイ先が一緒の日本人5人で普通にごはんを食べ、そろそろ席を立とうかと思った瞬間、違う家のシュンくん現る。
でも、様子が変。

 

みんな  「ケーキ買ってきてくれたー?」
シュンくん「いや・・・それが、これしかなくて...」
みんな  「・・・えーーーっ!!(゚ロ゚;ノ)ノ」

 

小さいかばんから出したのは、コロネパン
まぁでもこれで我慢してくださいとシュンくんが言うので、あ、じゃあ有り難く頂きますと私が受け取ろうとすると。
東大男子ユッキーが横取りして、猛スピードで食い荒らしている!!(゚ロ゚)
なにが起きたのかわからず呆然と見ていると、一言。

 

ユッキー「腹が痛いーっ!」

 

そして部屋の奥へと消えていきました。
・・・え?なになに、なにが起こったの?と、やはり呆然とする私やみんな。
まぁでもユッキーはいい意味で変な子だし、そういうこともあるよね(←)と納得。
それよりも、コロネを持ってきたシュンくんがなんのために来たのか、もはや意味不明。
しばし、よくわからないまま談笑していた瞬間。
『ハッピーバースデー♪♪』

 

本日2度目のどっきりです。
・・・これはさすがに怪しいと気づいていたけどね。笑
イソパンというアンティグアで一番おいしいパン屋さんのチースケーキに25本のろうそくを立てて持ってきてくれました。
ステイ先のパパ・フリオ、ママ・マルガリータに囲まれて、みんなでパーティー!
日本人お姉さんのパウリーからは可愛いろうそくの花を、アンディからは似顔絵手紙てるてる坊主をもらいました。
もう、なんか、どっきりも、ケーキも、プレゼントも、全部全部嬉しかった!!!

IMG_1487

↑ たくさんのロウソク、なんかこういうの久しぶりです照

 

IMG_1338

↑ チーズケーキうまし!

 

IMG_1485

↑ ホームステイ先のみんな+シュンくん+ファミリーと。

 

IMG_1489

↑ パパ&ママと。いい人そうでしょ?

 

IMG_1481

↑ そしてプレゼント。本当に嬉しかった!

 

 

 

もう一度言いますが。
まさか旅でこんなに素敵な誕生日を迎えると思っていませんでした。
基本は1人なので、現地で出会って現地で別れる人ばかりだし。
そこまで深い仲にならず、サラッとした関係が旅人特有の感覚だと思ってました。

 

でもこんなにしてくれるなんて...本当に幸せ者です。
あーー書いてて涙が出そうだー。笑

 

25歳、がんばります。
ありがとうみんなーーーだいすきだーーー♡

 

 

 

【グアテマラ:アンティグア情報 2014/9/1】

天気:はれ
気温:27℃くらい
服装:つなぎ
+α:そしてもう一つ嬉しいこと。SNSやメールで色んな人から祝福してもらえたこと。家族、大事な人、友人、DIY仲間、塾講師時代の教え子さんたち...本当に嬉しかったです。ありがとうございました!これであと75年は生きられそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です