パナハッツェルからアンティグアへ移動!

今日はずーーーっと織物(をするための糸準備)をしていて他に何もしていないので、昨日の移動のことを書こうと思います。
まっ、糸にもてあそばれる一日も、悪くないんですけどね(*’ェ`*)

 

***************************************************

 

本当はパナハッツェルに10日くらいいる予定だったのですが。
物価が高かったのと、食品を含む日用品が手に入りにくかったので、早くも移動することにしました。
メキシコシティで出会い、シェラで再会し、パナハッチェルで再々会を果たしたユカちゃん、ちょうど次の行き先も同じだったので、一緒に移動です。
心強い!!

IMG_0393

↑ 午前中はアティトラン湖巡りとかしてね、優雅だったー

 

 

 

次の行き先はアンティグア
人口4万人のコロニアル都市、グアテマラの中でも人気の観光地です。
治安も比較的悪くなく、スペイン語を勉強するために訪れる日本人もたくさん!
たのしみだな〜(o’∀’o)♪

スクリーンショット 2014-08-17 9_Fotor

 

アティトラン湖周辺の村を巡ったとき、運転手のお兄さんにパナハチェルからアンティグアまでの時間・料金を聞いたところ...

シャトルバス:1時間、400ケツ(5280円)
チキンバス :2時間、言い値約50ケツ(660円)

 

1時間しか変わらないのに値段違い過ぎー!!(゚ロ゚)
乗り換えが2回くらいあると言っていましたが、値段が8倍になることを考えたらチキンバスがいい!
ということで、14時くらいにパナハチェルを出発。

 

 

・・・実際。

① パナハチェル → ソロラ
時間:30分、料金:3ケツ(40円)、乗車率:通常通り150%

② ソロラ → ロス・エンクエントロス
時間:30分、料金:2.5ケツ(27円)、乗車率:180%

③ ロス・エンクエントロス → チマルテナンゴ
時間:1時間弱、料金:20ケツ(260円)、乗車率:170%

④ チマルテナンゴ → アンティグア
時間:40分弱、料金:5ケツ(65円)、乗車率:200%

 

乗り継ぎ3回、ロスタイム含む所要時間3時間半
2人掛けシートに3人座るのはもう慣れっこですが、立ち乗りするのは初めてだったから驚いた!
乗車率高すぎ┐(´д`)┌
でも、優しいグアテマラ人も多くて、席を譲ってくれたり降りる場所を教えてくれたりして助かりました(*’ェ`*)

 

 

で、なんだかんだでアンティグアに着いたのは、暗くなりかけ17時半過ぎ
なんかもう、色々と疲れちゃったなー(´∀`;)

 

までも、無事、宿に着いたのでよかったよかった。
夜ご飯のフライドチキンも美味しかったし、よかったよかった。

 

 

 

【グアテマラ:アンティグア情報 2014/8/16】

天気:はれ
気温:山の高低差によって変化、25℃くらい
服装:ジーンズ+Tシャツ
+α:乗車率に加えて、山道を走るのでとにかくカーブだらけ。遠心力と慣性力をこれほど恨んだ日はないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です