メキシコからグアテマラへ、国境を越える旅

5日遅れの内容で、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”グアテマラ:ケツァルテナンゴ”にいます(‘∀`)

 

 

***************************************************

 

 

タイトル通り、本日はグアテマラへ向かいます!
織物や民芸品はもちろん、珈琲でも有名な国、ものすごーく楽しみ(‘∀`)♪

 

 

メキシコのサンクリから、グアテマラのケツァルテナンゴ(通称シェラ)までは通常約9時間
行き方は大きく2通り、ツアー会社にシャトルバスを頼む方法と、自力でバスを乗り継いで行く方法
旅っぽさと価格を求めるなら断然後者ですが、私は荷物が多かったのでシャトルバスを利用しました。
出発日前日夜7時半までに言えば、カサカサから電話でお願いできます。
ちなみに、サンクリの街はツアー会社だらけでどこも同じような値段でグアテマラまで行けますが、出発地&到着地が異なるので要確認です!

 

私の場合、サンクリの宿”カサカサ”から、シェラの宿”タカハウス”まで、ドアtoドアで300ペソ(2400円)
出国税306ペソ(2450円)と、入国税20ペソ(160円)がかかるので、合計626ペソ(約5000円)
税はキャッシュのみなので、街中で紙幣のご用意を忘れずに!

※7日以内のグアテマラ旅行であれば、出国税はかからないようです。
が、ルート&人によって、各種税がかからなかったりするらしいので、正確な値段はいまいちよくわかりません!

 

 

朝7時が出発の時間。
メキシコ人だから遅れてくるだろうと思ってアンディと共に6時半過ぎに起きたら、7時前に来ました(||゚Д゚)!!
バタバターっと出発、管理人さん&スマコさんごめんなさい。笑

 

運転手のオジさんは、時間通りだし無口だったので、真面目そうな印象。
でも、次の場所でお客のオジさんを乗せたら、その人と白熱議論を始めました。
運転中だからっ!前見てーっ( ̄▽ ̄;)!

IMG_0100

↑ 身振り手振りで議論中。前見て、ポルファボール。

 

 

で、朝ごはん休憩後、英語を話せるお姉さんの通訳で、運転手さんからの提案。
「イミグレ(出国手続き所)でスムーズに事を進めるために、出国税306ペソとパスポートを貸して!」
・・・これはちょっと迷いました。
だって、パスポートは渡したくないし、運転手さんが持っててもどうせ私が対応する必要あるだろうし。

 

でも、同じ車内だし、怪しいことしたら目が届く範囲だったし、通訳のお姉さんがしっかりしていたので、預けることに。
ま、どーせイミグレで私が対応しなきゃなんだろうけどね。

 

 

12時頃、イミグレ到着。
お客さんがゾロゾロとカウンターに並んで出国スタンプを押してもらいます。
私とアンディは列に並ばず、遠巻きにカウンターを凝視。
運転手さんだけで本当に出国手続きが出来るか見守りました。

 

・・・無事終了。
えっ、私たちの顔を見ないで出国スタンプ押してたけど、それでいいの!?
そんなに適当なの!!(゚ロ゚)
驚きつつも、何事もなかったのでオールオッケーです。さすがメヒコ。笑

 

 

そこからグアテマラゲートまで5分くらい歩きます。
さらっと国境越え。感動薄い。笑

IMG_0102

↑ 奥に見えるゲートが国境!

 

 

このあと、グアテマラ側で入国手続き。
これもパスポートを人づてに渡し、入国税20ペソを払ったらスタンプくれました。

 

えっ、私たちの顔を見ないで入国スタンプ押してたけど、それでいいの!?
そんなに適当なの!!(゚ロ゚)
グアテマラもメヒコに負けてません、すごいなこの一帯。笑

IMG_0108

↑ グアテマラ、無事到着ー!!

 

 

建物付近にはお店が広がっていて、お昼ごはんを調達できます。
メキシコペソからグアテマラケツァール(ケツ)に両替、100ペソ(780円)50ケツ(650円)になりました。
レートは、まぁ、オッケーでしょう!

IMG_0105

↑ ”カンビオ、ポルファボール”と言うと、オジさん達がお金を両替してくれます

 

 

そこから、グアテマラ側のシャトルバスに乗り換えます。
・・・2時間待ちました。笑
日本だったら返金だのなんだの大騒ぎになるんでしょうが、この国では当たり前みたいですねー。
渋滞中はクラクション鳴らしまくるくせに、一車線でも前の車を抜かしまくるくせに。
気が短いんだか長いんだかわからないです。笑

IMG_0113

↑ 渋滞中にヒマだったので、みんなで記念撮影。笑

 

 

14時過ぎに出発し、道路渋滞やらなにやらで、シェラには18時半に着きました。
※グアテマラはメキシコ-1時間の時差があるので、メキシコ時間では19時半着。
結局、12時間半の移動です。うむ、疲れた。
でも、タカハウスで美味しいシェア飯を食べられたし、メキシコシティで会ったユカちゃんと再会できたし、オールオッケー!

 

・・・とりあえず、明日からのグアテマラ生活に不安を覚えた一日です。笑

 

 

 

【メキシコ:サンクリ情報 2014/8/2】

天気;晴れ
気温:場所に寄る。イミグレ付近はあっつい!!!
服装:ジーンズ+Tシャツ
+α:アンディと移動して良かった。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です