なんでもな〜い普通の一日

5日遅れの内容で、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”グアテマラ:ケツァルテナンゴ”にいます(‘∀`)

 

 

***************************************************

 

 

サンクリの居心地が良くて、早くも1週間滞在しています。
街の外れに引っ越してきて、住み心地の良さは倍増しました。
い〜いかんじ〜♡

 

 

さて、今日はのほほ〜んと過ごそうと思って、最小限の行動。
昨日もらった粘土でモノづくりもしたかったしね。(結局しなかったけど。)

 

でもとりあえず、本のコピーをしに街の中心へ。
メキシコのコピー(COPIAS)は面白くって、担当のお姉さんに書類を渡してコピーしてもらいます。
自分で機械操作出来る人が少ないのか、いたずら防止なのかわかりませんが・・・コピー専門店ってなんか不思議。
しかもアンディと1時間くらい居座って、約10枚の合計で15ペソ(120円)くらい。
人件費とか考えてるのかなー。

 

今日の全ての用事は済みました(←)が、ついでに街をプラプラしようということに。
車を木製に改造しちゃった可愛いパン屋さんに会いました!

IMG_0038 IMG_0037

↑ お兄さんはトングをずっとカチカチ鳴らしてました、落ち着いてー!

 

 

ついでに、サントドミンゴ周辺の青空市場へ。
琥珀(Anbar)がずーっと買いたかったのに手が出せないでいたので、今日こそは買おうと交渉!
お店の人と仲良くなったら、琥珀をネックレスに加工してくれたり、小さい琥珀をプレゼントしてもらったりしました♡
ラッキー(‘∀`)♪

IMG_0057

↑ 直径2cmくらいの琥珀、50ペソ(400円)。ちなみに日本だと1万円は軽く超えますー笑

 

 

帰り道、松の葉を家の前に敷き詰めたり、水色と白の飾り付けを玄関に施したりするお家を多数発見。
なにがあるのー?と聞いてみたら、どうやらキリスト教関連のご近所のお祭り(?)があるそう。
ちょっと待ってて!と言われたので、玄関の前で待っていたら、音楽隊と共にたくさんの人がやってきました!
詳しくはわからなかったけど、道が人で溢れているなんて珍しいので、ちょっとハッピーな気分で帰宅♪

IMG_0049 IMG_0050 IMG_0054 IMG_0052

↑ みんなで祝う習慣、どこの街にもあるみたい

 

 

毎日花火打ち上げてるし、こういう行事もみんなでやるし。
メキシコ人はお祭りが好きって言ってたけど、本当みたいです。
楽しいお国柄(*’ェ`*)

 

でもって明日から8月、時が過ぎるのは早いなー!

 

 

 

【メキシコ:サンクリ情報 2014/7/31】

天気:晴れ
気温:27℃くらい
服装:デニスカ+七分Tシャツ
+α:夜は宿のみんなでBBQ、特性ダレの骨付きカルビが絶品でした♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です