アンディとの再会inオアハカ

5日遅れの内容で、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”メキシコ:マスンテ”で究極の休暇中(。-∀-。)

 

あと…も〜しブログが面白いなと思ってくださったら!
記事の下の方にあるSNSのボタンをポチってくれると嬉しいです!
特に  を押してくださるとテンション上がります(。-∀-。)

 

 

***************************************************

 

 

朝起きてベッドメイキングすると精神的に良いという記事を見て、実行するようになりました。
夜寝るのがもったいないくらい綺麗にすると、本当に気持ちいいスタートになるのでオススメです。

 

 

さて。
今日は行くところがいっぱいありましたー(o’∀’o)
まずは恒例メルカド巡り、オアハカで一番大きいCentral de Abastos市場へ!
街の中心ソカロから西方向に徒歩15分くらいです。

市場の南側の地域はいわゆる”危険なニオイ”がしたので、行く人は気をつけてください!

IMG_9577

↑ 入り口付近にいたネコちゃん♡シャッター音で起きてしまった!

 

IMG_9579

↑ ニンニクを担いで売るお姉さん、かっこいい

 

IMG_9580

↑ パイナップルは2個で15ペソ(120円)、激安

 

IMG_9581

↑ チャップリンと呼ばれる小さいバッタ。虫?と聞いたら虫じゃないと言われたけど、虫です。

 

IMG_9584

↑ カゴ、かわいいのなんのって♡

 

 

次!
オアハカで有名な食べ物の一つ、チョコレート
アーモンド風味やシナモン風味があって、水や牛乳に溶かしたりそのまま食べたりします。
私が行ったのはMina通り20 de Noviembre通りにある、有名店MAYORDOMO
お店に入った瞬間、カカオの香りがして幸せに♡

IMG_9586

↑ お店外観、有名店なので街の至る所にあります

 

IMG_9589

↑ 中に入るとチョコだらけ、試食ゲット♡

 

IMG_9588

↑ チョコ作りのプチ工場やカフェも併設されてます

 

 

ちなみに、オアハカで有名なモノと言えば。

・チョコレート
・オアハカチーズ(さけるチーズのモデル)
・メスカル(リュウゼツランの蒸留酒)
・刺繍
・ゲラゲッツァ祭(先住民族のお祭り)  など

加えて、地域によってメルカドで流行っているご飯の種類も違ったりするので、色々な地に行く機会があったら食い倒れしてみるのもアリだと思います!

IMG_9590

↑ Trayuda sencilla、40ペソ(320円)。直径40cmくらいのパリパリタコスの皮にモーレを塗って、野菜や肉をトッピングしたもの。

 

IMG_9593

↑ イチゴやモカなどの味付きメスカル、やっぱりプレーンが一番美味しい!

 

IMG_9594

↑ メスカル屋さん、手前にある白いのがオアハカチーズ

 

 

はい、次っ!
ソカロの目の前にある国立宮殿内の博物館Museo del Palacio
民族衣装が展示してあるとの情報を得たので行ってみました、入館料25ペソ(200円)
私的には、宮殿2階の子ども向け自然博物館の方が魅力的だったかなー。

IMG_9595

↑ 特に魅力的だった天体コーナー、10の階乗ずつ望遠していくと、10の14乗で太陽系全景が見れるとか。

 

IMG_9596

↑ これは誰かの忘れ物の宿題ノート、日本の数学より難しいね(´∀`;)

 

 

そして。
本日の〆はメキシコシティで知り合った人たちとの再会です!
ミゲルさん、ゆかちゃん、でもってアンディ!
2週間前に一緒に旅をして「達者でな!」って別れたのにもう再会♡
オシャレなバーでメスカルを飲みながら、メキシコを楽しむ夜なのでした(‘∀`)

IMG_9598

↑ メスカルの口直しはレモンと塩とチリ、乾杯は「サリュー♪」

 

IMG_9610 IMG_9603 IMG_9611

↑ バーの外ではゲラゲッツァ祭のパレードが!すごい人の数。

 

IMG_9618

↑ お姉さんの踊りが激しくて激しくて・・・

 

IMG_9620

↑ 小さい女の子もマネして踊ってた、可愛い♡

 

IMG_9623

↑ バーの中ではメキシコ音楽のライブ、声量ハンパない

 

IMG_9627

↑ タップダンス的なものを踊ってました、すごい上手!!

 

 

 

【メキシコ:オアハカ情報 2014/7/18】

天気:お昼に雷雨、その他は晴れ
気温:28℃くらい
服装:Tシャツ+スカート
+α:メスカルとビールとワインにやられ、翌日は二日酔いorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です