天然石の魅力にハマる

5日遅れの更新で、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”メキシコ:プエブラ”にいます(*’-‘*)

 

 

***************************************************

 

 

毎朝。
少しずつ衣服を手洗いして干し、自分の好きな果物を指定して作ってくれるいつものフレッシュジュース屋さんへ行き、これは昨日焼いたんだろうなと思われるパン屋さんでいろんなパンを買って食べるのが日課になりました。

 

3cmくらいの茶色い甲羅をもったキモい虫が部屋にいたりするけど、太陽もWiFiもばっちりだし、言うことなし♡

 

 

 

・・・さて、昨日行った銀細工屋さんに行く前に、最近マイブームになったマクラメを編むため、天然石探しに出かけました。
実はこのタスコという街(というかメキシコ全土)、銀が採れることで有名ですが、その他の鉱物も採れるんです。
アメジスト、オパール、ターコイズ、琥珀、トパーズ、カルサイトなどなど…
どれがどんな意味や価値を持つのかは知らないのですが、マクラメ完成図を考えながら眺めているのもなかなか楽しい♪

 

 

でもメキシコって、建物の中に入らないと何が売っているかわからなかったりするので、そもそも天然石屋さんがどこにあるのかわからない。。。
ふらふらと中心街を探しまわっていました。

 

ら。
ソカロ中心でオジさんに声をかけられました。
彼はツーリストガイドといって、タスコの街のあらゆる所を紹介する人。英語達者。
「マクラメ作りたくて天然石屋さんを探している」と相談したところ、さっそく案内してくれました!やったーヾ(*´∀`)ノ

 

1件目。
銀細工屋さんの引出しの中にあった天然石。小さくてだめ。

2件目。
原石そのままの天然石。良い感じ。
オジさんが研磨してくれるお店も後で案内してくれると言ったので、購入。4個で100ペソ(約800円)

3件目。
研磨してある天然石。こっちの方が良い感じ。
先にこっちのお店に来たかった。

その後。
しばらく市内観光。私的には次の用事があるので早く研磨のお店に連れて行って欲しかったけど…
2時間くらいしてようやく、最初に出会ったソカロまで戻ってきました。

IMG_9293

↑ 路地。1人じゃ迷うなー

 

IMG_9289

↑ 歩いてたらメルカドに来ました。タスコのメルカドは迷路です。

 

IMG_9288

↑ そしたらえ中身むき出しのタクシーに遭遇。何でもアリ。笑

 

 

 

で、オジさんが一言。
「オッケー、じゃあ研磨のお店はこの道を25分くらい歩いたところにあったと思うから行ってみて〜」

 

え、連れて行ってくれるんじゃないの!!(゚ロ゚;ノ)ノ

 

タスコの街は非常に道が入り組んでいて分かりにくいので、1人じゃ100%探せません。
オジさんにもうちょっと詳しく教えて!と3回くらい頼みましたが、疲れたらしく、あっちとしか教えてくれません。。

 

なんだよ〜( T_T)

 

というわけで、2件目の天然石屋さんに戻って相談。
店主のハイメイさん、見た目はイケテル兄ちゃんですが、優しくて英語もちょこっと出来ます。
けど、研磨のお店は知らないらしく…
ルーターか紙やすりで削ってみれば?と提案されました。

 

旅人が紙やすりなんて持って・・・るじゃぁんわたしっ♡

 

さすがにルーターは持ってきませんでしたが、やすりはウッドカトラリーのために持ってました♡
こんなところで役立つとは!!

 

 

そんなわけで、明日は研磨です。
グーグル先生に「天然石 研磨 方法」と聞いてみたら、「石を削る奇特な方のために」というHPもありました。
奇特……でしょうね(´∀`;)

 

日本でもよく天然石屋さんって見るけど、誰が買うんだろって思ってたけど。
今は率先してお店に入りたくなるくらい、石のことを好きになってます。そろそろやばいね。笑

 

IMG_9295

↑ before天然石。うまく削れるか!?

 

 

 

【メキシコ:タスコ情報 2014/7/10】

天気:気持ちのいい晴れ
気温:28℃くらい
服装:半袖+ジーンズ
+α:よく考えたら大学時代はコンクリートを削りまくっていたので、前から奇特だったと今気づきましたorz

2件のコメント

    1. 磨けば宝石として売られるような石だった気がするんですが・・・
      なんだったか忘れちゃいました(・ε・;)
      でも、アメジスト(原石)が80円から売られているのには驚きです、さすがメキシコ!
      続きがんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です