手作り♡グラノーラ(考察付き)

5日遅れの内容で、毎日18時に更新中!
リアルタイムは”アメリカ・シカゴ”にいます(*’ェ`*)

 

また、にほんブログ村の世界一周ランキングが80位以内になってきました!
ありがとうございまーすヾ(*´∀`)ノ♪

 

 

*****************************************

 

 

住むように旅をするのがモットーの私です。
そんな訳でトロントも4日目、そろそろ飽きてきました。

 

といっても、たいした観光をしてないからなのですが、トロントのダウンタウンは都市すぎて、池袋を歩いているみたいで、ちょっと疲れちゃいます。
ちなみにトロントで有名な銀行街は丸の内みたい。

 

歩くのは好きですが、疲れるのは嫌いな旅人なので、ヒマな時はDIYをしています。
DIY=Do It Yourselfなので、棚やイスを作るだけでなく、お裁縫もお料理も全部、広義ではDIYだと思ってます。

 

 

・・・というわけで!
今日はずぅぅぅっとトライしたかったグラノーラ作りをしてみました♡

 

 

*****************************************

 

 

手作り♡グラノーラ

 

【材料】

・サラダ油     ・・・ 50g
・はちみつ     ・・・ 80g
・メープルシロップ ・・・ 20g(カナダだからね!)

・ロールドオーツ  ・・・ 200g(煎ってあるもの)

・くるみ      ・・・ 50g(煎ってあるもの)
・ウォルナッツ   ・・・ 50g( 〃 )
・パンプキンシード ・・・ 45g( 〃 )

・クランベリー   ・・・ 60g(ドライフルーツ)
・レーズン     ・・・ 50g( 〃 )
・アプリコット   ・・・ 45g( 〃 )
・パイナップル   ・・・ 40g( 〃 )
・パパイヤ     ・・・ 30g( 〃 )

 

※全ては大学院時代に鍛えた目分量です。笑

IMG_8241

 

 

 

 

【作り方】

IMG_8242

1.オーツ、くるみ、ウォルナッツ、パンプキンシードをフライパンで煎る → 冷ます

 

IMG_8243

2.ドライフルーツをレーズンの大きさくらいにダイスカット!

 

IMG_8244

3.サラダ油、ハチミツを火にかけ、フツフツするまで待つ ※超弱火

 

IMG_8245

4.1で冷ましたモノを3に絡める ※超弱火

 

IMG_8246

5.ドライフルーツも絡める ※香り最高!!!

 

IMG_8247

6.お好みでメープルシロップをかけて完成♡ ※カナダ風にする笑 

 

 

 

【考察】

(1)味について

そりゃもう、最高です。めっちゃおいしい!!!
ただ、冷めるとより甘く感じるので、もうちょっとハチミツを控えめにしてもいいかも。
ドライフルーツの量は適当に、が一番良いんでないかな。
レシピになってないですが笑

 

 

(2)値段について

日本で若いきれいな女性に大ヒット中のグラノーラですが、買うのと作るの、どちらがお得か。
検証してみます。

 

まず手作りでは、上記材料の倍の量を買って、14.5ドル≒1,380円だったので、1回分は690円
単純に材料の重さを足すと、570g(ハチミツ抜き)。
→ 1.21円/g

 

ネットショップLOHACOで、カルビーグラノーラ800g698円(+送料350円)。
グラノーラ人気の火付け役的存在で、売り上げNo.1商品です。
→ 0.87円/g (送料込み 1.31円/g

 

うーーーーーーん。トントンなんじゃないかな?
ビタミンとか色んな添加物は入っているけど、それは栄養バランスがキチンと考えられている証拠でもあるので、手間ひまが面倒な人は買うべき。
添加物は一切ないし、中身を好きなようにチョイスできるし、私のように時間があって作るのが好きだったら、楽しい+より一層美味しく感じるので作るべき。

 

もし手作りでコストを下げたかったら。
ウォルナッツやくるみをアーモンドやピーナッツにするか、ナッツ類は入れなくする
すると690円→500円前後まで値段が下がります
代わりに穀物やりんごやバナナなどのフルーツを増やしても良いかもね!

IMG_8250

↑ レシート。全て量り売りしてくれました。オーツは100gで17円!

 

 

 

(3)保存方法について

水分は飛ばしているし、添加物は入ってないので腐りにくいとは思いますが、心配なので1週間以内には食べようと思います。
作り終わった後、よく冷ましてからジップロックで常温保存
適切かどうかはわかりませんけどね!

 

 

*****************************************

 

 

そんなわけで今日もハッピーな食べ物がつくれました♡
旅をしながらでも、割とどこにでも手に入る材料と道具で作れるので、今後もちょいちょい作ります。
グラノーラ美人をめざしてますが、太りそうだなー(´∀`;)

 

っていうか、旅ブログなのにレシピってどゆことーー(´∀`;)

 

 

 

【カナダ・トロント情報 2014/6/19】

天気:はれ
気温:25℃
服装:ワンピース
+α:ちなみに夜ごはんは鶏肉ステーキとだしごはん♡食べることは幸せだー♡

IMG_8264

↑ トータル200円。旅人にしては高価かも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です