教育都市ボストン

約5日遅れで、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”カナダ・トロント”にいます(*’ェ`*)

 

 

**********************************************

 

 

ボストン2日目、雨が滝のように降っている朝です。
北海道と同じ緯度の割には寒くないですが、雨はテンション下がりますよねー

 

でも今日は昨日の宣言通り、ハーバード大学マサチューセッツ工科大学(MIT)に潜入するため、結構な距離を歩きました!
市内からハーバードまでは約1.5時間、MITまでは30分です。
・・・とその前に一つレビュー。

 

 

 

ボストンはアメリカの中でも最高級の宿泊料がかかる街
私が普段利用するのは1泊2500〜3000円くらいの安宿なのですが、ボストンは最低額でも約6000円します。
時期にもよるだろうけど、6000円=2泊分って考えると、かなり痛い出費です。

 

探せば日本人宿やもっと安い場所があるのでしょうが、
今回はBooking.comで最低額だったHostelling International Boston(ユースホステル)を利用しました!

 

オーストラリアとアメリカのユースホステルの良いところとしては...

中心地に近い
・絶対綺麗(特にキッチン&共有スペース)
・朝ごはんが付く(アメリカのみ)
・無料WiFiが使える(オーストラリアは5ドル/日くらいかかる)
・スタッフが優しい
・他の宿泊者の雰囲気が良い

などがあります!
もちろんその分、他の安宿より値段が張る場合が多いのですが、
初めての地域を訪れる旅人にとっては、中心地から近いってのがかなりの高ポイントですね!

※残念ながら日本のユースは衰退気味で地方はなくなりつつあります。。。
私のオススメは、オジさんが面白くて割と駅近な山口県萩ユース♡

 

今回利用したHI Bostonも綺麗で朝ごはんの種類が多いため、ボストンに来たら泊まることをお勧めします!
タオル&リネン付き、女性6人ドミトリーで1泊6200円くらい(TAX込み)。

 

 

 

さて、話は戻りまして、大学めぐりについて♡

 

まずは宿のあるチャイナタウンから北西方向に歩きます!
Boylstonという大きな道沿いに行ったので、よく知っているお店が1kmくらい立ち並んでいました!

IMG_8067

↑ 道沿いには楽しい仕掛けもたくさん♡写真右の針金アート、見えるかな?

 

Massachusetts Aveをずーーっと歩くとハーバードに着くんですが、途中でMITも通ります。
MITの道の前ではお兄さんがヨーグルトくれました。笑
日本の大学前でRed Bullを配布してるのと同じ感じかな?

IMG_8074

↑ 食料、ありがたい♡昨日もルームメイトにカリフォルニアロールもらった♡

 

で、着きました!ハーバード大学!!
大学の名前だから人の名前かと思ってたんですが、ハーバードって言う地域名なのね。
ちなみにMITはケンブリッジにあります。

IMG_8071

↑ おなじみCOOP。ハーバードコープはハリーポッターの世界みたい!

 

IMG_8073

↑ 入り口。驚いたのは大学なのに観光客の多さ。笑

 

滞在時間10分・・・( ̄▽ ̄;)!
なんか本当に”THE・大学”だし、IDがないとどこにも入れないし、つまらなかったんです。笑
東京大学の構内と雰囲気はそっくりですね。厳格な感じ?
というわけで、さっさと次の地に行きますよ〜

 

 

またMassachusetts Aveを通って、今度はMITへ!
でも途中、ケンブリッジ大学があったのでこちらにも侵入してきました♡(有名なイギリスのじゃないよ)
セキュリティなし!・・・どころか、生徒がいない!!(゚ロ゚)
構内で誰ともすれ違わなかったです。笑

IMG_8075

↑ 勉強スペースが廊下に確保されてます。いいね!

 

IMG_8076

↑ 教室内にも侵入してきました。会議室みたい!

 

 

で、さらに進んで、やっとこさMITへ!!
目的はいつもお世話になっているYさんから聞いていたMedia Centerにいくこと。
工学×メディアの最先端施設です!
理系は創造的な研究はもちろん、広く人に浸透するようわかりやすく発信しなきゃだと思うので、
この施設には行ってみたかった!!
中は光が差し込むので白っぽく、(レベルはさておき)ちょっと母校と似てるなーと。

IMG_8107

↑ エントランス。大胆で直接的でがつんと響くね。

 

IMG_8092

↑ これは工作スペース。想像だけじゃなく実際に作ってみることが大事ですよね!

 

IMG_8098

↑ 展示。関節を組み合わせてminiUSB端子で電力供給して動くおもちゃ。

 

IMG_8102

↑ こちら研究室。こんな大きいスペースだったら気持ちよく研究できる!

 

IMG_8105

↑ こちらフリースペース。MacPCを持つ学生が作業してます。

 

IMG_8103

↑ そして私も混じってみました♡(逆光でアホ毛が・・・)

 

Tシャツ、ジーンズ、スニーカー、リュック、スタバ、MacPCを身につけ、学生コスプレ@MITです。
我ながら変態ですねー。
でも色んな人から道を尋ねられたので、完璧な学生ルックだったんだと思います。笑

 

 

というわけで、学生になる予定もないのに大学めぐりをした一日でした!
でも、、母校とフィンランドのオウル大学がやっぱり最高ですね。

 

 

 

【アメリカ・ボストン情報 2014/6/13】

天気:大雨ときどき曇り
気温:21℃くらい
服装:七分Tシャツ+ジーンズ
+α:ボストンはもっとメジャーな観光名所があります!こちらマイナー情報です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です