選ばなければ仕事はいくらでもある話

一時帰国中です!どーーーん

 

 

6月ですね。(←5日遅れでアップしてます)
帰って来てから1週間が経ちました。
オーストラリアでは「日本に帰ったらアレをしよう!」と色々と考えていたものの、いざ日本に帰って来てしまうと忘れてしまうものです
want to doリストをメモった場所すら忘れてしまうので、もうどうしようもありませんね(´∀`;)

 

 

さて、やりたいことを忘れてしまうと、いくらかヒマができます。
ヒマを使って考え事をしていたのですが、それも煮詰まったので、お金を稼ぐことにしました!
Yahoo!系列、ショットワークスにて検索...

 

すると、単発1日倉庫作業員のバイト(時給1050円)を発見!

 

今まで、吉野家、サンマルク、塾講師などのお仕事をした経験がありました。
特に塾講師は長く勤め、時給もかなりいいし、自分の替えがきかない仕事だったので、今回のような”単純作業”のお仕事とは全く違い、私にとってはかなり未知。
そもそも倉庫内が未知だったので、興味半分で行ってみることにしました♡

 

010

↑ 割とこんなイメージであってる。素材元はコチラ

 

 

朝8時半に東京テレコムセンター前集合、9時半に始業、18時半に終業。
中学校の体育館くらいの大きさの倉庫内に、20〜50代の女性作業員が10名ほど。
宅配表をみて、ひたすらブラを集め(ピッキング)、ひたすら梱包する作業。

 

え、こういうのって機械がやる作業じゃないの!!(゚ロ゚)

 

私はネットショッピング大好きなのでいつも買う側でしたが、まさかこういう作業が人力だとは…
日本のロボティクス技術は素晴らしいのに!!

 

完全に整理された倉庫ではなかったのでピッキング場所がわからず迷子になったり、商品によって梱包し直す必要があったり。
もっと効率を良くしたら、あんなに人を使わなくてもいいだろうに・・・

 

 

とにかく、思うところが色々とありました。
で、まとめ。

 

(!)選ばなければ仕事は世の中に溢れている
(2)作業の短縮化・効率化は大事(クリティカルパス!)
(3)単純作業は色々な意味で奥深い、かもしれない

 

でも、もう一生やらないだろうなー。笑

 

 

 

【日本・東京情報 2014/6/1】

天気:晴れ
気温:31℃
服装:ジーンズ+半袖+スニーカー
+α:社会経験のため、ちがう仕事もやってみたいな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です