【旅まとめ1】 オセアニア大陸

ここ2日間の日記を読んで「旅をしている様子がない」とお気づきになられる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。

 

そうなんです、ちょっと前から日本に帰って来てました。
なのに旅ブログを名乗ってすみませんっ!!!!!

 

さみしさのあまり帰国…というのもまぁなきにしもあらずですが、大切な友達の結婚式のために一時帰国です。
2週間弱でまた旅に出ます。次はアメリカの方へ!

 

 

でもブログは毎日18時にアップし続けると決めた(宣言してしまった)ので、日本にいる2週間も続けたいと思います。
旅じゃないじゃん!!(゚ロ゚)と突っ込みを入れつつ、読んでいただけたら嬉しいです。
テーマは変わらず【旅×DIY】ですが、DIYネタが多めです。(書きたいことがたくさんあって♡)

 

 

 

でもその前に、オセアニア大陸を旅まとめを記しておきます!

 

 

 

(1)旅のルート

australia map1

父から地名だけでなく場所も記してとリクエストがあったので、描いてみました。
オセアニア大陸といいつつ、オーストラリアですね〜(タスマニア島描いちゃったし)

 

今回の旅では、ケアンズ以外の記してある地名は全て訪問。
キャンベラなど有名な地は他にもたくさんありますが、大都市・有名都市・観光地はおおかた回れました。
地理的には、東 → 中央南 → 南 → 中央南 → 西 → 中央南 → 中央北 → 北 → 東です。
ぐるっと海岸線に沿って回った訳ではなく、横断&縦断してますねー。
ちなみに、まだまだ知らないことだらけなので、オーストラリアを制覇した気はしないです。

 

 

 

(2)滞在期間

4月7日発、5月24日着だったので、合計48日間
各都市の滞在日数(宿で夜を過ごした回数)とルートは以下の通り。

ゴールドコースト(トランジット)
シドニー(15)
アデレード(1)
メルボルン(4)
アデレード(3)
パース(1)
アデレード(5)
アリススプリングス(7)
ダーウィン(2)
ブリスベン(トランジット)
ゴールドコースト(1)

アデレードに何回も泊まっているのは、ココが列車の拠点だったためです。
基本的に、列車の発着に合わせて滞在日数を決めました
シドニーは住み心地がよかったので長め♡

 

 

 

(3)移動手段

都市間・・・長距離列車(7回)、飛行機(2回)
都市内・・・徒歩、トラム、電車、バス

日本⇔ゴールドコーストはJetStarで約7万円の往復航空券を購入。
航空券は基本的にLCCを使います。荷物が少なく、狭さ的にも問題ないので!

でもって、道中が楽しめる鉄道の旅が好きなので、都市間は長距離列車が基本
2ヵ月乗り放題パスを利用したので、LCCで巡るより安くつきました。詳しくはコチラ
時間が許すのであれば、オーストラリアの広大な土地を味わうためにも、列車の旅を強くお勧めします♡

都市内では徒歩が基本です。
節約のためもあったし、街の空気を知るには一番いい方法だったので。
路線図やバス停で地名を知るのも楽しいですが、色んな音や速度、温度を感じながらプラプラするのが好きです。
メルボルンのトラムについてはコチラをどうぞ!

 

 

 

(4)使った金額

総額

上の表にもありますが、$3,032.85 ≒ ¥336,153です。34万円弱。
結論から言うと、2ヵ月分の予算33.2万円をちょっとだけ超えましたー(´∀`;)
でも、誤差の範囲内だと思うので、我ながら素晴らしいと思ってます。笑

にしても、オーストラリアの旅は高いですねー。
物価(特に宿代と食費)は日本の1.5倍以上だと思っておくといいかもしれないです。
旅人はオセアニアをパスする人が多いですが、これが大きな理由かも?

 

ちなみに、なんでこんな細かい値段がわかるのかというと、自作お小遣い帳をつけてたからです。
「旅の予算の何%を使ったか」「1日あたりいくらか」など、自動計算してくれるようにexcelを作成。
表&グラフでの整理スキルがここで役立つとは・・・大学院までいった甲斐がありました笑

おおざっぱな性格なので抜けもあると思いますが、ほぼ全部記載したはずです。
調子に乗って英語で書いたので見にくいものの、何にいくら使ったかなどの詳細がわかります。
たとえば今回の旅は、旅の総予算200万円の16.8%を使ったとか。
大公開しちゃうので、興味のある方はどうぞ見てみてください〜

[wpdm_file id=1]

 

 

(5)していたこと

Webの勉強(ブログ作成)   ・・・50%
ぶらぶら(マーケット巡り) ・・・20%
移動(長距離列車)     ・・・10%
観光(Clelandとウルル)  ・・・8%
プログラミングの勉強    ・・・7%
その他           ・・・5%

 

Webの勉強など、日本でもできることで57%を占めているので、何をしてるんじゃいって思う方もいるかもですね(´∀`;)
でも、私にとってはとっても理想的な時間の使い方でした。
まだまだ勉強し続けますが、ざっくりパソコン・ネットに関する勉強はしたかったのでオールオッケー!
ブログ以外にもHPを立ち上げたいと思っています。←また宣言…笑

 

次の大陸以降では、「英語以外の言語の学習」がしたいっす。スペイン語かフランス語。
本当はビジネスで使えるレベルの英語力の取得も目標でしたが、そもそもビジネスを知らないのに言語の勉強なんてナンセンスだと気がつき・・・日常会話レベルならなんとかコミュニケーションは取れるようになったので、英語はひとまず置いておきます。

 

 

 

(6)その他

異国の雰囲気を感じると、やはり大切な人たちと共有したいと強く思いました。
「あぁ〜いまあなたが居たら、もっと楽しくなるんだろうな」と。
ブログをはじめたのは、自分が考えつくせめてもの共有ツールだったからです。
(毎日18時アップは仕事で疲れたときに癒しで読んでほしかったから…読んでないみたいだけど笑)

一人旅、大方楽しいですが、ちょっとだけ寂しいですネ〜。
でも時間を作ってよかったし、6月以降も楽しみでしょうがないです。

 

 

 

 

 

なんかセンチメンタルな感じになっちゃったし、まとめというか自分用メモです、これ。いつか見直します。
えーっと、そんなこんなで・・・

 

MikuTabi in オセアニア大陸、無事に終了です(*’ェ`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です