コリアンボーイと話したこと

ウルルから帰ってきてなぁんにも予定がない日、1日目。

ブログいじったり、人参が1kgで$1だったから買ってみたり、
チリコンカン作ってみたり、明日の献立考えたり、洗濯したり…
一番苦手な”ゆっくり過ごす”一日でした。笑

 

 

でね、朝ごはんを食べていると、コリアンボーイが話しかけてくれたんです。

名前はジェイジェイ(ハングルネームは違うらしい)、年齢はタメ!
先日会った日本人ガールもそうだけど、ここのバッパーではタメの人によく出会います(o’∀’o)

 

昼間は別行動だったんだけど、夜また会ったので、
ごはんを一緒に食べようということに。
私はチリコンカンパスタ、彼はインスタントラーメン×3。笑

IMG_7644

↑ チリコンカンパスタ♡ めずらしくおいしい!

 

アジアの中でも特に韓国は、感覚や文法が日本と似ているからか、
英語の文法がめちゃめちゃでも、単語さえ言えれば、言いたいことが伝わります。
だから、色々話したんですが・・・

 

私の母国への知識や常識、社会的関心力が不十分だということが露呈(´∀`;)

 

気づけてよかったんだけどね(´∀`;)
私目線での反省を記しておきます。

 

 

 

 

話題1:韓国の政治について
ほとんどの韓国人はパク現大統領が嫌いらしいです。
だけど、彼女が所属している政党が大きくて力があるため、立場を維持。
そもそも1つの政党が大きすぎるのも問題だけど、
色々な理由を言っていたけど、まとめると、
やることなすことがオカシイ彼女が大統領であることが嫌だと言っていました。

 

…私は、日本の政治について、どこがオカシイとか指摘できるほど知っているのかな

 

 

 

話題2:北朝鮮や中国と韓国の関係について
北朝鮮については、政治のあり方、文化、考え方が違いすぎて理解しがたいけど、
歩み寄ればいいと言っていました。
中国については、たぶん良好だよ、らしい。

 

日中関係のことを訊かれて、以前中国で日本企業が襲撃されたことを話してみたけど、
なんで、とか深く訊かれると全然答えられない
もやっとしてるけど、中国(人)が日本(人)を嫌ってたりその逆だったりする理由も、
はっきりと言えなかったな。

 

 

 

話題3:韓国と日本の文化について
”ありがとう”、”こんにちは”、”私は○○です”はお互いの国の言葉で言えました。
発音は難しいけど、うちでは母が韓流にハマりまくっているので、割と聞き慣れてます。笑
たぶんもっと話せたら楽しいんだろうなー。

 

韓流ドラマ”チャングムの誓い”やK-popアイドルの話題は盛り上がったなー。
というか、KARAがなんで人気なのかわからないらしい。
可愛いだけじゃんって言われたけど、アイドルだしそれだけでも十分よね?

 

あとは韓国一流企業”サムスン”と、日本一流企業”トヨタ”について。
サムスンのCEOは賢くて、この先10年で時代の変化とともに会社は衰退すると言っているらしい。
でもトヨタはヒュンダイと違って、常にハイテクノロジーを生み出しているから大丈夫、らしい。
ジェイジェイの意見ね。笑

 

 

 

話題4:韓国と日本の関係について
いわゆる勉強は大好きです。だけど、社会科だけは超苦手です。
だから大きな戦争や最近の話題は知識として知っているけど、身近な問題ではないし、
例えば日本がいつどこでどの国を攻撃したとかは、ほぼ全く知りません。
よくないね。
でも、ジェイジェイは色々知っていて。

 

まず、竹島問題について。
韓国の古い文献に竹島は韓国のものと書いてあるし、
「竹」がないくせに竹島と名付けて自分の領土だと主張する日本は変。
だから、竹島は韓国のものだとハッキリ言われました。

話している最中には「そうなのか、ふむふむ」としか言えなくて・・・
この際なので、外務省HPでちょっと検索。

・竹島は松島って呼ばれていたこと。
・韓国の文献に書いてある竹島は”于山島”であって、竹島かどうか不明であること。
・1905年に島根県に編入されたこと。
・安龍福という人物がキーパーソンかもしれないこと。など

恥ずかしながら、あんなにニュースに取り上げられているのに、知らないことだらけでした。
本当に恥ずかしいです。

でもって、正直、現段階の私としては竹島がどっちの領土でも構わないけど、
両国の関係を悪化させる原因ならば、慎重に、歩み寄る方向で解決してほしいです。
ジェイジェイと話している最中も、あきらかに空気が悪くなったので。

 

…ちなみに、ね。
私は外務省のHPで、韓国側の主張の否定じゃなくて、日本側の主張を知りたかったんだなー。
でも、キッズページの「地球に生きる君たちへ」っていうフレーズは素敵だなと思ったので、
日本の外務省しかり今後の政治が好転することを期待してます。

まずは私たち若者が学んで、しっかりがんばらないと、だけどね。

 

 

もうひとつ、戦争について。
ジェイジェイから言われた強烈な一言。
「日本人は優しくて丁寧で大好きだけど、日本国は嫌いだ」

理由は、戦争で起こった様々な悲劇に対して、apologize=謝罪がないから。
日本人は、戦争の出来事は教わるくせに、その後を教わらないと言われてしまいました。
(↑これは日本人を代表した私が無知だったからです、ごめんなさい!)

 

 

 

 

自分の無知さに、本当に反省した出来事でした。
全てを知るのは無理かもだけど、自分の意見が言えるくらいにはなりたいな。

 

語学、Web、歴史、国際関係、文化、流行・・・
生活を楽しむには色々と学ぶべきことがあると改めて実感。
自分は勉強好きと思えている人間であることが、唯一の救いなのかも(*’ェ’*)

 

 

 

 

【オーストラリア・アリススプリングス情報 2014/5/16】

天気:はれ
気温:24℃くらい
服装:薄手のカーディガン+短パン
+α:朝晩が異常に冷えます。そして蚊と蠅が多い!あ”ぁぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です