長距離列車の旅(各列車についてver.)

『THE OVERLAND』

overland

 

overland_1◇アデレード⇔メルボルン間を約12時間で横断移動
◇寝台列車ではなく、特急列車
◇席の広さ:新幹線のグリーン車くらい?
◇1車両で60人
◇乗車番号が「4の倍数」「4の倍数+1」の人が窓側
◇トイレ、食堂車付き
◇電源アダプタ、wifiはありません

 

見える風景は…そうだなぁ、草原かな。笑
日本は山だらけビルだらけだから、私にとってはものすごく新鮮です。
たまにウシとかヒツジとかウマとか居ます。

overland_2

 

乗ってる人は、年配のオージーが多いかな。
遠足みたいにたくさんおしゃべりして、寝て、ごはんを持ってきていて、とっても楽しそうです♪♪

 

私はナマケモノみたいに動かないことがザラなので全然余裕ですが、
12時間座りっぱなしがきつい人、対策が必要です!!
特に暇つぶし道具は必須です。
私は13時間バッテリーが持つAirちゃんでブログいじり♡

隣の人はカメラ持ってるけど…
風景があまりと変わらないので飽きて寝ちゃってます(^^;)

 

つまり、

・暇つぶし道具(ヒトでもモノでも)
・お弁当とかお菓子 ←必須
・体勢を楽にしてくれるクッション的なモノ

があるといいんじゃないかなぁ〜!

 

 

 

『INDIAN PACIFIC』

indian

 

ghan_2◇シドニー⇔アデレード⇔パース間を約3泊4日で横断移動
◇1等車、2等車がある寝台列車
◇トイレを含む、全席禁煙

以下、レッド車両(2等車)の情報)
◇席の広さ:飛行機のビジネスクラスくらい?
◇乗車番号が「4の倍数」「4の倍数+1」の人が窓側
◇トイレ、シャワー、食堂車付き
◇バスタオルレンタル無料
◇飲料水無料
◇電源アダプタ、wifiはありません

 

ghan_1

こちらの見える風景も…そうだねぇ、草原だねぇ。笑
序盤でカンガルーの群れ、ウシみたいな動物の群れを見たり、
赤土(鉄分が多いのかな)の一帯を見たりしたので、コレまた新鮮です。

 

夜22時に消灯、足下灯だけになります。真っ暗!

 

シドニー⇔アデレード間では”ブロークンヒル”という所に2時間くらい停車て、バスのツアーを開催してくれます。(有料)
行かなかったけど、バスから外を見るだけという噂…ghan_3

 

アデレード⇔パース間では”カルグーリ”とか”クック”というところに停車。

何もなかったねぇ。笑

 

車両ごとに添乗員さんがいて、愉快な方が多いです。
英語は早くて聞き取れませんでしたが、なんとかなりますww

 

ghan_5また、シドニーを基準とすると、アデレードでは-30分、パースでは-2時間の時差があります!!
 ex. シドニーが15時だと、アデレードは14時半、パースは13時

 

出発・到着時刻は現地時間なので、おまちがえなく!

 

ちなみに、駅では街までの地図をくれるので安心です!

 

 

 

『THE GHAN』

theghan

 

ghan_4◇アデレード⇔アリススプロングス⇔ダーウィン間を2泊3日で縦断移動
◇席の広さ:飛行機のビジネスクラスくらい?
◇1車両で60人
◇乗車番号が「4の倍数」「4の倍数+1」の人が窓側
◇トイレ、食堂車付き
◇電源アダプタ、wifiはありません
◇基本的には上記”Indian Pcific”と同じ

 

大陸を縦断する唯一の列車
内陸部に入るだけあって、街は少ないけど動物は多いです。
たくさんのウシを見かけます。(親子ウシがたくさん♡)

大地はずっと赤褐色、たぶんイメージ通りのオーストラリアです。笑

途中(アデレードから行くと2日目の朝)に観光名所のアナウンスが入り、
FINKE Liverという所を通過します。
たぶん、もともとは川だったんだけど枯れてしまったんでしょうね・・・
でっかい跡だけは残ってます。

 

でもって、乗車6回目の私は既に感覚がマヒしており、24時間移動とか短く感じますが、
普通の感覚で言うとたぶんすごく長く感じると思います。
特に、アデレード⇔アリススプリングス間には降車できる休憩時間がありません
外に出られないので食堂車に行くなど、適度な運動を!!

 

また、これはどの列車でも共通ですが、食べ物は決められた時間に売っています。
朝は7〜8時半くらい、昼は12時くらい、夜は19時くらいです。
列車に寄って若干異なるのと、微妙な時差が生じて正確な時間がわからないので、
アナウンスを良く聞いてくださいね!!

ちなみに、私のような節約系バックパッカーは食堂車で食べる豪華コース料理は関係ないと思うので…
カフェでもホットドック($5.5)やマフィン($4)が売っています!
価格設定は街とあまり変わらず、良心的なのでご安心を〜♪

 

 

 

各列車全景の画像はGREAT SOUTHERN RAILから引用しています。Have a nice trip!!

8件のコメント

  1. I’m not sure why but this site is loading incredibly slow for me. Is anyone else having this issue or is it a problem on my end? I’ll check back later on and see if the problem still exists.

  2. Thank you for sharing your info. I truly appreciate your efforts and I am waiting for your next post thank you once again

  3. I used to be able to find good information from your blog articles.|
    Thank you for another great article. Where else may anybody get that kind of information in such an ideal method of writing? I’ve a presentation next week, and I’m at the look for such info.

  4. Heya i’m for the first time here. I came across this board and
    I find It truly useful & it helped me out a lot.

    I hope to give something back and aid others like you helped me.

pills へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です