写真は奥深いなぁと思う話

4月2日から制作を始めたヘキカキカク、いよいよラスト2日。
たくさんのお手伝いさんのおかげで捗り、今はアンディの仕上げ作業のみ!
ありがたいですねぇ(´υ`)

 

そんなわけで、今のお手伝いさんは常時3人ほど。
日本語を学ぶアジャールと、アンディ妹まりいちゃんと、わたしの母です。
高所にペンキを渡したり旗を作ったりと、細かな作業がたくさんあるのでサポートしてもらっています。
これも、ありがたいですねぇ(´υ`)

 

そんな時に私は何をしているのかというと。
特に何もしていません(´υ`)

・・・っていうと怒られちゃうので。
興味を持ってくれる人たちやサポートしてくれる人たちとのコミュニケーションが円滑に行くように、ちょろちょろ動いてます。
そしてもう一つ大事な仕事、みんなの写真を撮っています。

 

この写真。
ヘキカキカクの広告をするために使うものなので、スナップ的なフレンドリーさ+アート的ないい感じの雰囲気が必須。
色々と角度を変えたりパノラマにしたりして撮ろうとするんですが、今回の壁画は横に長すぎる上に引きで撮れないため、納め方が難しい!!

SONY DSC

↑ 角度をつけてもいい感じじゃないし

 

SONY DSC

↑ パノラマで撮ると丸くなっちゃうし

 

IMG_9501

↑ 引きで撮ると色々なものが(神様なので邪魔とは言いにくいんだけどね)

 

 

そんなわけで、今日は写真の研究をしておりました(´υ`)
大事だからね!

でも、あーでもないこーでもない色々な写真を撮っていたのですが...
上手く撮れなさすぎて、そのうち飽きてきて((´・ェ・`))
一人の少女を撮ることにしました。笑
この子、学年で一番優秀な成績を取ったんだって。素晴らしいね!

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

 

写真の被写体としても綺麗な子だったので、割と絵になりますが、ピントの合わせ方や光のバランスがイマイチです。
PhotshopやFotorなどで調整しますが、それでもイマイチ。
どうやったら上手く撮れるのか、謎です。

SONY DSC

↑ これは割と上手に撮れてると思う写真

 

 

写真も芸術なので、好き嫌いは個人の感性によると思うのですが、自分的にイマイチ。
もうちょっと上手くなりたいです。
ミラーレスでも一眼でも買って練習したらいいのかしら?
できればiPhoneでいい写真が撮りたいので、(理論的に)教えてくれる人いたらぜひお願いします!

 

 

 

【ネパール:カトマンズ情報 2015/4/14】

天気:晴れ曇り雨
気温:23℃くらい
服装:つなぎ
+α:余談。ネパールでは身なりが整っていなかったり、お金ちょうだいと物乞いしたり、学校に行っていない貧しい子かなと思う子がたくさんいますが、小学校の就学率90%越なので、ほとんどの子が学校に通っています。見かけで判断しないでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です