1泊2日でチトワンへ!

【無事終了!】ヘキカキカク2015 in NEPAL

4月2日から本日16日まで、ネパールのカトマンズにて、旅する壁画プロジェクト:ヘキカキカク を開催しました。
今回も、現地お手伝いやコメント、クラウドファンディングなどをはじめとした、みなさまからの応援があったからこそ実現できた企画。
本当に、どうもありがとうございました!
詳しいことはまた後日、このブログに綴りますが、画像クリックで日々の進捗状況を綴ったFBページに飛びます^^

ヘキカキカクnepal2

***************************************************

※このブログは5日前の内容を毎日更新しています。

本日は土曜日、ヘキカキカクはお休みです。
相方アンディ、相方妹マリィ、思う存分休んでね!

そんな中、私と母は1泊2日のショートトリップで、チトワンへ!
あの、数週間前まで日本語学校の先生をしていた地に帰ります。
1ヶ月ホームステイしていただけあって、なんかもう絶対的な安心感だわぁ(´υ`)

↑ そうこの長閑な風景...!!

ただ、一応旅ブログなので旅情報をちょろっと
カトマンズチトワンはツーリストバスがわんさかあります。
片道5時間(実際は6.5時間)、朝7時発、500ルピー程度のものが多いみたい。
前日までに予約しておいたほうが安心ですが、当日でも買えるっぽいです。

私はホームステイ先に帰るので、一般的なツーリストが行くチトワン国立公園内・ソウラハ(終点地)ではなく、ソウラチョークで途中下車。
2週間前なのに、すでに懐かしいです(´υ`)

そしてチトワンは標高が低く、インド国境に近いため(赤道に近い側)、超猛暑
バスの中も暑かったけど、お土産をわんさか持って歩くのもしんどかったです。

でも、日本で母に大量に買ってきてもらったお菓子やおもちゃ、何よりもガーデン用ソーラーライトはすごく喜んでくれたので良かった!!
日本からのお土産って風呂敷とか和菓子とか選びがちですが、別に日本文化的なものでなくても喜んでもらえるので、相手に合ったものを選ぶといいですね(o^∇^o)

↑ お買い物がてら近隣散歩、これはたくさん集まって木みたいに見える竹

チトワンといえば、サイが見れる国立公園=ジャングルが有名。
象に乗ったり、歩いたり、ジープや船に乗ったりしてジャングル内を歩きまわるツアーがたくさんあります。
そんなわけで母を象に乗せたかったのですが、さすが一大観光地、当日予約は無理でした。笑
代わりに、ファミリーのサントス&サルゥと一緒に、国立公園内をお散歩〜(´υ`)

IMG_9744 IMG_9742 IMG_9738 IMG_9747 IMG_9752

夜ごはんにお肉やお酒・ロキシーをいただいた上、ダルバートまでご馳走になり、もうお腹パンパン!食べる前からパンパンなのに!!
でも、やっぱりレストランよりも美味しかったし、ちょっとだけ上達したネパール語で会話が楽しめて良かったです(*’-‘*)

なによりも、日本じゃない場所に帰る家ができたことがうれしいと感じた旅でした(´υ`)

【ネパール:チトワン情報 2015/4/11】

天気:晴れ
気温:30℃以上
服装:サヌママクルタ
+α:風邪っぴきの母も、言葉がわからないなりに、空気感を楽しんでくれたようで良かった良かった。(どこに行っても若いって言われるからうれしいらしい。笑)