販売代理店で航空券を購入した際の失態・対処法

「ちょっといつもと違う道を通ってみよう」

 

・・・程度であればいいんですけどね。
国単位で遠回りをすると、なんだかやるせない気もします。
ま、知らない国に行けてラッキーとも思うんですけどね(o^∇^o)

 

そんなわけで、今日は移動day。
恵まれた日々を過ごしたタイ:バンコクを発ち、ネパール:カトマンズへ向かいます!
で、経由地がマレーシア:クアラルンプール
安い航空券をとったらこのようになりました(´υ`)

マップ

 

 

 

***************************************************

 

 

 

さて、話を始める前に、壮大に謝ります。
おじちゃん。
私の搭乗トラブルに巻き込んでごめんなさい!!!!

 

 

航空券はWEBで買う時代。
もちろん私もネット予約をするのですが、安くて良いのに乗りたいので手順はこんな感じ。

 

航空券比較サイトをチェック(Ex.SkyscannerやMomondoなど)

販売航空券の航空会社をチェック(Ex.Airasiaの評判など)

航空券販売代理店にて購入(Ex.ExpediaやAirticket24など)

 

今回も同じような手順を踏んで探し、評判そこそこなマレーシアの航空会社Malindo airのチケットを買うことに。
③の販売代理店は大手eDreamsを選びました。

 

出発2日前、Confirmationメールが届いたので一安心。
そのまま出発の日を待ちました。

 

で、昨晩の楽しいお酒の席からの、朝5時早起き。超眠い。
でも、きっと同じ状況であろうおじちゃんも、空港まで一緒に来てくれました。

IMG_8781

↑ 中国旧正月だから道も華やかで楽しかったし...

 

IMG_8772

↑ オカマさんのショー、異世界でやっぱり楽しかった!

 

IMG_8810

↑ 朝ごはん、タイはやっぱりごはんが本当に美味しい

 

 

Maindo airはLion airと同じカウンター、手際の悪い激混みカウンターに並ぶこと30分。
やっと私の番になりました。
いつもならパスポートを渡して、荷物預けて、はい出発...なのですが。
お姉さんが笑顔で一言。

 

「予約がありません^^」

 

・・・え、まじ??
とりあえず案内された別のカウンターでも同じことを言われ、困る私。
まぁでもこういうとき、航空会社を責めてもしょうがないので、販売代理店eDreamsに電話。
この会社は世界各国に支店があるので、いろんな国の電話番号があるのですが...

 

「営業時間外です^^」

 

・・・え、あ、緊急にも営業時間って関係ある・・・のかな。(USAは24hって書いてあったんだけどな)
うーむ、どうしようもないなぁと思って、メール見直し。
すると、こんな文章が。

 

 

Important !

We are currently checking a problem we have detected with your bank card during the payment process. As soon as we have verified that everything is correct we will send you a ticket as indicated below. If it is not possible to complete the payment with the credit card provided we will contact you by email to inform you of how your ticket can be issued.
If we do not encounter any problems during the payment process, the ticket for this reservation will be issued in the form of an electronic ticket (e-ticket). The confirmation of the e-ticket will be sent as a second email to the email address specified below. You will not be sent any paper documentation.

(中略)

Do not go to the airport before receiving the second confirmation e-mail from eDreams.

(略)

 

 

・・・うむ。
要は、クレジットカードで引き落とせるか確認して、OKなら2通目のメールを送るね、ってことです。
NGでも引き落とし云々のメール送るね、とも書いてありました。

 

・・・うーん、私、2通目のメールなんてもらってないなぁ(´∀`;)

 

とりあえず、2通目のメールもらってなかったら空港来ちゃダメよって書いてあったので。
うっかりおじちゃん巻き込んで空港に来ちゃったのは私の落ち度です、反省。

でもその2通目、受信フォルダにも迷惑メールフォルダにも来てません。
どこに送られたんでしょう?
そして、カード会社の引き落とし状況を見てみると、eDreamsに支払っていない様子。
つまり、金銭的損失はなさそうですが、私のBooking(Confirmation)は完全に無視されたことになってます(´-ェ-`)
※落ち着いたらまた問い合わせしてみます。

 

 

うーーん。困った。
一人で適当にぶらぶらしていたら街に帰って作戦を練り直すのもアリだったのですが。
今朝、お世話になっていたおばちゃんたちから本当にいろんなものをいただいて送り出してもらったんですよね。
「メールをちゃんと読んでなくて、やっぱり行けませんでしたてへぺろ♡」
・・・なんて、ちょっと恥ずかしすぎるっ!!!!

IMG_8814

↑ 大好物だらけの餞別♡ソーセージ、もち米、チキン、月餅、お菓子、ジャムなど

 

 

そんなわけで、空港にて、急遽作戦の練り直しです。
うおぉぉぉぉぉぉーーーーーーー!!!
(この時点でおじちゃんは仕事に遅刻、すみませんっ!!!)

 

 

 

***************************************************

 

 

 

さて、話の第二部は”航空券がない状態で空港に来てしまった、どうしよう編”です。
ちなみに、この時点で、本来乗りたかったフライトの出発時刻(11:45)の1時間半前(10:15)です。時間もない。

 

まぁ、航空券がない状態なのはわかったので、航空券を買えばいいのですが...
私、旅のしょっぱな成田空港で緊急に航空券を買うはめになり、16万円の損失を出していて、慌てて買うのってトラウマなんですよね。
(長くなるのでこの話は割愛。)

 

でも、もう戻るのは恥ずかしかったので//
何としてでも行くしかない=航空券をゲットするしか方法はありません!!
私が欲しかったのは、以下の2枚の航空券。

 

11:45 バンコク発 → クアラルンプール着(Malindo air)
18:55 クアラルンプール発 → カトマンズ着(Malindo air)

 

 

その1:空港カウンターにて航空券を買い直す

まずは空港カウンターで航空券が買えるか聞いてみます。
通常、ネット価格の方が安いのですが、Malindo airは同じ価格だとのこと!
ただし、バンコクで買えるのはバンコク発の便のみなので、1枚目のみ購入しました。(2,315バーツ≒8,560円)
あと1時間ちょっとで離陸の便、無事購入。

 

 

その2:再度ネットで航空券を買い直す

あとは2枚目、カトマンズ行きの航空券を買います。
Skyscannerで本日発の航空券を検索しましたが、ヒットせず。
通常、航空会社のHPで買うと代理店より高いのですが、Malindo airはむしろ安い!
しかも空きがあれば当日便も難なく購入可能、サクッと5分くらいで購入しました。(450リンギット≒14,400円)
今日の夕方の便、無事購入♡

 

 

 

***************************************************

 

 

 

そんなわけで、もともと欲しかった航空券がほぼ同じ値段(500円差くらい)であっさり買えちゃいました。
奇跡♪ヽ(*´∀`)ノ

でも、ほんと、おじちゃん待たせちゃってごめんね><
この代償は...お父さんよろしく♡←

 

 

 

そして(当たり前だけど)ちゃんとカトマンズに着きました!!
・・・わたしはね。
クアラルンプールのトランジットカウンターで荷物の手続きはしたんだけど、まぁ、嫌な予感はぬぐえなかったよね。

 

初☆ロストバッゲージ!!!

 

”どうなる私の荷物編”は、また明日(´-ェ-`)
ぐああああああ。

 

 

 

【マレーシア:クアラルンプール情報 2015/2/19】

天気:くもり
気温:空港内にいたので不明
服装:ゆるパン
+α:本当は新しくなったクアラルンプール空港について、建築がすごいとか、雑貨が可愛いとか、機内食が激まずいとか、非常口が可愛いとか、米ドル・英ポンド・EUユーロと並んで日本円が扱われていることに感動と不安を覚えた話とか。いろいろとネタはあったんだけどね。朝にパワーを注ぎすぎて撃沈。ちーん。

IMG_8816 IMG_8830 IMG_8823IMG_8825 IMG_8848 IMG_8831IMG_8826 IMG_8845

2件のコメント

  1. はじめまして。
    私も昨日eDreamsで予約して、カード通らなかったという連絡がきて、ネット見たら色々悪い口コミがたくさんあったので不安になってるところなんです(;゚ω゚)
    Mikuさんはその時点で金銭的損失はなかったとのことですが、その後eDreamsでの予約分は料金の引き落としはありましたか??

    1. みののこさん

      不安になっている中、ご返信遅くなってごめんなさい!
      eDreams、なにかと怪しい噂が多いですよね( ̄Д ̄;) 私は結局、料金の引き落としは全くなかったので、被害や損失はなかったです。何事もなかったです!
      ちなみに、噂で聞いたことですが、日本発行のカードは通らない会社が多くあるらしいです。なので単純に通らなかっただけかも?ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です